• ベストアンサー

データを誤って削除

環境は、PowerMac G4/OSX ver.10.3.8です。 先日、ハードディスクに保存しておいたデジカメの画像データを誤って削除してしまいました。Norton System Worksが入っていたのでUn Eraseで復旧させようと試みたところ、ファイル自体は存在するのですが肝心の中身(画像)が表示できませんでした。Un Eraseでは「回復率良好」となっていたので大丈夫かと思ったのですが…。過去、数年分の画像データで中には大切な写真もあり、出来る限り復旧させたいので、解決策をアドバスいただければと思います。Nortonで解決できなくても、その他の解決方法をご存じの方、お教えいただきたく思います。それでは、よろしくお願いいたします。

noname#58919
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

データ復旧については、すでに回答されているとおりですが、復旧したJPEGファイルを開いても表示できないことについては、Graphic Converterを使います。 多くの画像ビューアは破損のあるJPEGファイルを表示してくれませんが、Graphic Converterはデータが破損している箇所の直前までがんばって表示しようとしてくれます。開くことができたJPEGファイルは別名で保存すれば、ほかの画像ビューアでも開けます。 Graphic Converterは、Macintoshの機種によってはプリインストールされています。ソフトウェアの情報とダウンロード先はネット検索してください。メジャーなシェアウェアですから、かんたんにヒットするでしょう。

質問者

お礼

さっそくGraphic Converterを使って試してみましたがそれでも開けませんでした。Graphic Converterで開けなかったら、それだけそのファイルの破損具合が激しいってことですよね?いろいろな機能が付いてるようなので、まだ試す価値はあるのかなとも思っているのですが、使い方が今ひとつ…。そこを勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
回答No.4

3番の方の回答は私も似た経験をしました。 回復したファイルをPhotoshopで開こうとしてもどうしてもエラーになり、Mac環境ばかりでなくWindowsでも自在眼やPhotoImpactなど五指に余るソフトで試して開きました。 回答のようにいったん開けば、別名で保存したらPhotoshopでも開けるようになりました。 Graphic Converterを含め、いろいろ試したり別環境に持っていくと開ける場合もあります。

• maboten
回答No.2

こんばんは。 消されたファイルは、実はゴミ箱の中に・・・ なんてことは無いんでしょうね。 フロントラインから発売されてるファイルサルベージっていうのもあるそうです。 今、発売されてるMacFAN5月号の102ページにも掲載されてますよ。

参考URL:
http://www.fli.co.jp/product/fs/top.html
回答No.1

ノートン先生はもうそろそろ引退されるお年で、現在評判がよいのが http://www.igeekinc.com/dr.shtml

質問者

お礼

周囲の人にも「 以前と比べるとMacに力を入れなくなってきている」といわれていて、これから先、代わりになるものを探そうと思っていたので参考にさせていただきます。ありがとうございました。