• ベストアンサー

DMで見つけた激安ソフトって大丈夫?

NT→Server2003の予定でソフト仕入業者に見積依頼している最中に魅力的な価格のDMが届きました。 ページには倒産した会社からライセンスを譲渡されたような記述がされています。 こういった業者から「Server2003」を購入し、足りないディスクキットやマニュアル、デバイスCALは正規のルートから入手しても、正常にセットアップすることは可能でしょうか?

noname#26735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もしそれが違法コピー品であるのなら、 シリアルキーの問題でインストールできないと思います インストールできてもWindowsUpdateはできないはずです 最近のマイクロソフトはそこのところが厳しくなっています

質問者

補足

納品されるのはCD-ROMとシリアルナンバーのみのようです。 インストールは出来そうですがWindowsUpdateが出来ないは困りますね。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

そのDMって、あなたが今まで知らなかった名前の業者からのものではありませんか? もしそうなら、そのメールは「スパムメール」、 よりわかりやすく言うなら「迷惑メール」。 誰彼構わずあちこちに送っているだけです。 たまたまあなたはServer2003を必要としていたのですが、 そのメールを受け取った人の大多数は、それを必要としていません。 サーバなんて持っていないただの個人ユーザーです。 迷惑なのは言うまでもないでしょう。 あなたがその業者からServer2003を買ったら、 つまりあなたが「そのメールを受け取った、あなた以外の大多数」に迷惑をかけたのと同じことになります。 もちろん違法コピーである可能性が高いからというのもありますが、 それ以前にスパマー(迷惑メールを送信する業者)から物を買うと、 あなたもそのスパマーと同じぐらいに世間様に迷惑をかけたことになります。 だからやめておきましょう。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/huangtang2.html
質問者

補足

メールにもWEBページにも確かに沢山のソフトが掲載されていました。 やはりスパムなんでしょうね。 ※参考URLを書き込むと違法性を助長してしまうので書けません。同様な質問をお持ちの方にはご了承下さい。

• mr_rengel
回答No.2

間違いなく違法コピー製品です。 くれぐれもお使いになりませんように。

• rmz1002
回答No.1

断言してもいいですが「違法ソフト」ですよそれ。