• ベストアンサー

こんな大学を探しています

高2の女です。以下の条件に合う大学を探しています。 (1)出来るなら国立大学。私立なら中堅クラス。場所は問いませんが、北海道、東北、北陸だと嬉しいです。 (2)文系で、「国際政治」、「文学(現代)」のどれかを学びたい。 (3)センター、二次試験ともに「数学」、「理科」が受験科目に含まれないところ。 果たしてこのような大学があるか疑問ですが、あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#10741
noname#10741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

はじめまして^^僕も高2で大学目指してます! なるほど、あなたが行きたいのは「絶対文系」の所ですね?! (1)弘前大学(国立:青森) 人文学部 2次試験=国語・英語 (2)富山大学(国立:富山) 人文学部 2次試験=国語・英語 (3)金沢大学(国立:石川) 文学部  2次試験=国語・英語 (4)札幌大学(私立:北海道)文科学部 2次試験=国語・地歴公・英語  センター試験=国語・地歴公・英語 (5)金沢学院大学(私立:石川) 文学部 2次試験= 国語・英語・地歴  センター試験=国語・英語・地歴公 ・・・国立でセンターの数学を受けなくていい大学はめったにありません(´_`) (4).(5)は、私立で中堅です! お互い頑張りましょう!

noname#10741
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私は文系の人間です。 中学校のころから、数・理は不得意でした。 センターの数学は中程度で教科書を完璧にすれば7割以上は取れると聞きましたが、それでも自信ないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

検索の仕方は既に回答にあるのでアドバイスを。 国公立志望で、理数ははずしたい、という要望なら、推薦を探してみてはどうでしょう? もちろん一般受験の対策も並行して行うべきですが、推薦は小論文と面接っていうのもありますし。 もちろん「本線」は理数を含めてセンター試験でのチャレンジを勧めます。 3教科型で受験できる公立大もありますが、おのずと合格ラインが高くなります(科目負担を嫌う人が多いと言うことかな)

  • jack4spin
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

センターで数学も理科も受けなくていい国立大学はないんじゃないかと思いますが、 数学と理科の中から1科目とかならあると思います。 少なくとも2年前の都立大はそうでした。(今は変わっているかもしれませんが。) 知り合いに数学が大嫌いでセンターで生物を選択して都立大を受けた人がいたので。

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.4

今年の春から高2ですか? それで受験科目を絞るのは早すぎます。 受験まであと二年もあります。現役の場合は最後の最後まで伸びます。 センターで数学と理科を受けなくていい国公立は無いと思います。 まだ高2なのだから諦めずに頑張ることです! 頑張れば北大や金沢大は見えてくると思います! あとパスナビは受験科目で大学検索ができます。 河合塾のケイネット(無料会員登録制)は全統の偏差値やセンターのボーダーも見れます。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.3

国立でなく希望の地域とは、ずれるのですが 今年度入試で数学が必修でなかった公立大学です。参考までに。 (2年先にどうなるかは不明です) 群馬県立女子(国文)  http://passnavi.evidus.com/search_univ/1040/subject.html 都留文科(国文) http://passnavi.evidus.com/search_univ/1100/subject.html 静岡県立(国際関係) http://passnavi.evidus.com/search_univ/1120/subject.html 下のHPの「大学サーチ:国公立・科目で検索」で調べられます。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.2

4月から高2になった方でしょうか? でしたら,実際の試験科目がどうなるかは未だ決っていないと思います。  現時点の内容でしたら,下記の「大学入試センター」の「大学進学案内 ハートシステム」で検索する事が可能です。  ・http://www.dnc.ac.jp/index.htm   大学入試センター   「試験内容で選びたい!」辺りをどうぞ。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm

関連するQ&A

  • 国立大学への編入を考えています

    国立大学への編入を考えています。 高校時代は、勉強が嫌いで勉強せずきてしまい、現在私立の文系学部に通っているのですが、段々と学ぶうちに学問がおもしろいと感じられるようになりました。しかしそうなるとそこの私立では少々物足りないので、少し上のレベルの大学に編入したいと感じるように・・・。 試験科目は外国語+専門+面接が多いそうですが、外国語をTOEICに出来るところもあると聞きました。 私は今国際政治学部でTOEICは730点ほどです。 これくらいで足りるのでしょうか。 また国立の大学で編入できる大学は数多くあるでしょうか。 出来れば解答おねがいします。

  • 大学での一般教養

    私は私立大学の文系学部(文学部など)を受験しようと思っている受験生です。 大学では一般教養というものがあり、そこでは数学などを勉強しなきゃならないと聞いたのですが、なにぶん私は数学や理科が非常に苦手なのでついていけるか少々不安です。 そこでお聞きしたいのですが、数学はIAやIIBぐらいまでは勉強するんでしょうか?理科科目はどのような選択があるのでしょうか?

  • 大学ランクの疑問と予備校講師の真意

    二、三科目と少ない科目数で受験可能な私立大学と平均七科目を要求される国立大学 この二つのパワーバランスについて質問させていただきます。 私は文系で予備校に通っていたのですが、その時に講師の方がこうおっしゃいました。 「受験するなら国立大学を目指しなさい。数学や理化から逃げた私立大と沢山の科目数をこなす国立大。どちらが社会的に評価されるかは国立受験を強要されるようなハイレベルな高校にいた人なら誰でもわかる。国立大学です。」 「2chなんかを見ると早慶はおろかMARCHでさえ中堅国立大学より勝っていると評価されます。その根拠に偏差値や上流企業への就職人数を挙げているようですが、見当はずれです。」 「科目をしぼれば偏差値はあがる。分母が増えれば就職人数も増える。このことを見失っている。第一数学の頭を全く養わずに済むような受験は将来的にもあまりよくない。」 「実際三菱や三井といった超一流企業を見てみれば、私大生は一年代に数人いるかいないかです。」 「君達はああいった間違った基準に騙されちゃいけない。早慶ですら中堅国立とどっこいです」 といった内容のことをおっしゃっていました。 私はそれを深く信じて頑張って中堅国立から奨学金をもらえるほどの点数をセンターでとりました。 しかし周辺の友達や掲示板をみると、やはり上位私大の方が中堅国立より高いという評価です。 本当のところ、中堅国立と上位私大はどちらが就職に有利なのでしょうか。 難しい話題かと思いますがどなたか自信をもって答えられれば幸いです。

  • 大学について

    高1で文系の者です。将来教師になりたくて国立大学の教育学部に進みたいのですが、国立大学になると文系でも数学・理科などの理系科目が必要なんですか?一応試験はセンターを基準に考えています。

  • 大学受験 どちらが難しい?

    4月から勉強を始め、その年度の大学受験を受けるとします 地方国立理系と、MARCHレベルの私立文系の2つだとどちらの方が、合格するのが難しいと思いますか? ※地方国立は偏差値50~55とします ※4月の段階では、高校の勉強は基礎の基礎から分からないとします ※どちらも受験で使う科目のみに集中して勉強することにします 地方国立はセンター5教科7科目,二次試験は数学,理科 私立文系は一般受験の3科目とします ※このような質問をすると批判を受けるのをたまに見かけますが、質問主とは全く関係ありません 純粋な疑問として受け取っていただけるとありがたいです 「どちらも難しい」という回答はではなく、「どちらの方が難しい」という回答をしていただけると幸いです 是非回答よろしくお願いいたします

  • 今後の進路について。(長文かも)

     どうもです。今高2なんですが、皆さんから色々アドバイスして頂きたいkとがあります。  今、高2(私立高校)で国立理系を選択しています。専攻科目は国語(現代文・古文・漢文)、英語(G・R・L)、数学((1)・(2)・A・Bこのままいけば(3)・Cも)、理科(物理・化学)、社会(公民)です。今までは就職とかを考えて、大学は工学部に行こうと思っていましたが、夏休みによく考えてみて、やはり心理学がいいと思いました。心理学は文系なので、文系に転向しなければならないのですが、心理学部のある大学に行くならば、国立と私立ではどちらがよいでしょうか?金銭面からいけば当然国立ですが、内容を重視して選びたいので、なるべく評判とか知名度のある大学を知っていたら教えてください。  あと、入試についてですが、私立大学の入試で、一般入試とセンター利用入試はどちらが合格率が高いでしょうか?  まだ高2ですが、進路を早めに決定して勉強したいので、回答よろしくお願いします。

  • 大学入試について・・・

    県内の進学校に通う高2の者です。 現在、私は文系で、社会は日本史と世界史をとっています。 2つの科目を勉強していて思ったのですが、 大学入試で【日本史】と【世界史】を両方つかうってのはありえるんでしょうか?? センターや二次試験のしくみがイマイチわかりません(><) 国立や私立によって選択科目数などは違うのでしょうか?? ちなみに大阪大学を目標にしてます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • どこの大学が・・??

    こんにちわぁ☆私は高校1年生女です。今、私の学校では早くから進路のことを決めていて高2の時から文系、理系と分かれるのですが・・。私の学校は頭はまあまあです(大体偏差値57ぐらい)私は超ーー文系人間で数学、化学などすごい苦手なんです。私は国立は無理なので、私立に行きたいと思うのですが大体どこの大学が私にはあっているのかわかりません。兄弟は早稲田、東北大学、埼玉大学に行っていますが私にはそんな頭はありません。大学は何か華やかな感じになりたいんです。コンサバというか・・。東京の方の大学でこの大学は憧れる、とかいう大学はありますか??

  • 私立文系と国立文系のセンター試験について。

    今僕は高2でもう受験生です。 私立文系・国立文系ともに志望校としている学校があります。 それについての質問です。 学校ではセンター試験を全員受ける方針となっているのですが、 (1)私立文系のセンター科目について (2)国立文系のセンター科目を選択したとして、私立文系大学にセンター出願する場合、有利になるのかそれとも不利になるのか。またどういった点で有利・不利になるのか。 以上の二点を教えてもらいたいです。 早急な返答を待っています。

  • 大学の卒業難度

    私立や国立などの大学を卒業するための大変さはどれぐらい違うのでしょうか? (特に大学名は書きませんが)私立の中堅、国立の中堅、私立の低 この3つの違いを教えてください。