• ベストアンサー

五所川原市の滝?(横に流れる)

仕事で東京の方を青森へ案内することになったのですが、五所川原市の滝を見たいとのことです。 どういった滝かというと、横向きの滝とのこと。しかし、滝名がわからずどこのことなのかわかりません。 五所川原市で横向きの滝といったらどこの滝なのでしょうか? そういった滝は五所川原市にあるのでしょうか? 検索して探したものの情報量が足りず限定できません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiitttooo
回答No.6

yapoo様  申し訳ありませんでした。前言取り消させていただきます。 「七ツ滝」と名の付いた滝は全国いたるところにあります。 確かに調べてみるとナダラカな滝だという印象をうけます。ご推薦のほうが正解と考えます。 LINERS様 多分、東京の方の記憶が違っていたのではと考えます。五所川原(どちらかと言えば内陸?)より可也北(四十キロ?)の北津軽郡小泊村です。日本海に面しています。

LINERS
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 まだもう一つの七つ滝は調べてなかったのですが、こちらが正解ではとのご助言ありがとうございます。今回案内する方は、多分過去に青森旅行で行ったところへもう一度行きたい。が、自分で憶えているのは五所川原の滝(横に流れる)ということだけなので私としても困っていた次第です。早速調べ、本人にどちらの七つ滝なのか確認してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.5

#3です 他の皆さんの言ってる金木の七ツ滝と私の言ってる七ツ滝って 違う場所にある同じ名前の 七ツ滝 のようです でも私の言ってる方も地図に載ってたりしますよ 竜飛の方まで行くことがあったら日本海側の方を通ると 途中にありますよので変な滝を見てみては

LINERS
質問者

お礼

二つあるんですね、調べてみます。 変な滝も面白そうですね。

• iiitttooo
回答No.4

NO.1です。 申し訳ありませんが、No.3の方の海沿いは何かの勘違いです。 http://www.kanagi.jp/kanko/index.html

参考URL:
http://www.kanagi.jp/kanko/index.html
  • yapoo
回答No.3

七ツ滝 って変な滝でしたよ 普通の海沿いの道路っぱたに急にあるんです タクシーが止まっててそこで数人が見ていなければ 通りすぎてしまうくらいのとこです 竜飛から日本海側の道を南下していくとあるんですけど そのまま海に流れていっちゃうんです 上にパイプがあったようななかったような?? 合併のことはよく分からないですが五所川原市よりも ずっと竜飛よりの方にあります 他の滝は見たことないですけど

LINERS
質問者

お礼

ご回答感謝します。 変な滝ですか。ん~ 言われているのは七ッ滝かな、と思っていたのですが。 何はともあれ情報ありがとうございます。七つ滝だった際にはご忠告通り、通り過ぎないようにします。 ありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.2

この春,五所川原市と合併した旧金木町(かなぎまち)には 「七つ滝」,「鹿ノ子滝」,「藤の滝」という3つの有名な滝があります。 このうちのどれかではないでしょうか。 下記URLで旧金城町観光情報の項をクリックすると 観光マップと写真が見られます。 「七ツ滝」のうちのひとつが「横向きの滝」のようにも見えますが。 金木町/観光情報 http://www.kanagi.jp/kanko/index.html 詳しいことは下記URLを参考に 五所川原市経済部商工観光課に直接問い合わせてみてください。 五所川原市/商工観光課/イベント・観光物産情報メニュー http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/kankoindex.html

LINERS
質問者

お礼

ご回答感謝します。 参考URL拝見しました。そうですね、横向きに流れてました。もしかするとこの滝のことを言っているのかも知れません。本人にこの滝かどうか見せてみようと思います。 ありがとうございました。

• iiitttooo
回答No.1

こんにちは。 滝は大好きなのですが、横に流れる?と言うのはどこの滝を指すのでしょうか。参考までに、青森県のを紹介しているURLを貼り付けます。 五所川原には『藤の滝』『鹿ノ滝』『七ツ滝』等があります。五所川原市のホームページを検索してください。 五所川原と言っても隣接する所かも知れませんね。   お楽しみください。 http://www2.ocn.ne.jp/~kthr-wf/aomorikennnotabi.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kthr-wf/aomorikennnotabi.htm
LINERS
質問者

お礼

ご回答感謝します。 >滝は大好きなのですが、横に流れる?と言うのはどこの滝を指すのでしょうか。 そうなんです。横に流れる滝というのが私もどういう意味かわからなくて・・ 参考URLありがとうございます。いろいろ見てみたいと思います。ありがとうございました。