• ベストアンサー

茨城に詳しい方!袋田の滝への旅行について

今度のシルバーウィーク中に茨城「袋田の滝」へ 東京多摩西部より1泊2日で行こうと思っております。 30代2名です。 そこで、メインは袋田の滝(宿も滝近くです)として他にも色々観たいと掲示板等で探したところ、 何箇所かピックアップして、今行程を考えているところなのですが、、 次の2パターンのどちらが良いと思いますか? 道等の情報がほとんど無い為、、 知っている方のアドバイスよろしくお願いいたします。 (1)1日目 那珂ICよりR349→R33(R23?)竜神大吊橋→袋田の滝(月見の滝・生瀬の滝)(←これだと時間を持て余す??)  2日目 袋田の滝→常陸大子で軍鶏鍋→R461汐見滝・吊橋      →高萩IC (2)逆パターン  1日目 高萩IC→R461汐見滝・吊橋→竜神大吊橋→袋田の滝  2日目 袋田の滝→常陸大子で軍鶏鍋→R118で那珂IC      (食べて帰るだけに?) R461が山道との情報をどこかで見た気がするのですが? 当方運転には慣れておりますが紅葉の時期ではないので出来れば 運転していて楽しい道が良いです。 他にもお勧めスポットがあればよろしくお願いいたします。 22・23日で行くので23日はあまり遅くなく、渋滞を避けて早めに帰りたいと思っております。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高萩ICを利用するなら、北茨城に行かれてからR461で大子に向かわれてはいかがでしょうか? 高萩~北茨城は近いですし、北茨城には観光スポットも多いですよ。 逆パターンで行って、高萩ではなく北茨城ICで降りれば、少し時間も短縮できますね。 北茨城は魚も美味いし、見るところも多いです。 http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/sight/index.php?content_id=1 県立天心記念五浦美術館や五浦六角堂などの観光スポットや、漁業歴史資料館 「よう・そろー」 では、地元の魚で作った薩摩揚げや干物などが買えます。 船頭料理 天心丸はTVでも紹介された和食の店。 http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001287/ 増渕魚園はイワナなど川魚が食べられます。ボリューム満点。 http://natural.web.infoseek.co.jp/masubuchigyoen.htm 大子には袋田の滝近くに観光ヤナもあります。 鮎の季節はもう終わりですが、食べることは出来ます。 R461は山道ですが、道幅も広く比較的ゆるやかなカーブが多い道です。 高萩から大子方面に行ってすぐ、花貫渓谷があり、紅葉にはまだ早いでしょうが、綺麗なところですよ。

参考URL:
http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/sight/index.php?content_id=1
pico15
質問者

お礼

北茨城!全く視野に入っていませんでしたが、良さそうですね。 五浦六角堂行ってみたいです。何より、美味しそうな物がたくさんありますね! (2)パターンで自宅を早めに出れば回れる範囲内ですかね? ご提案有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

ありあえずルート中の渋滞予測を確認してみてください。 9/22をクリックすればでてきます。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ 大きな渋滞はなさそうですが、ゆっくりでると到着がやや遅れ、 その遅れが竜神大橋あたりでの混雑にも影響しそうです。 竜神大橋が先ならば2 でいいと思います。 袋田の滝周辺はいずれにしてもけっこう渋滞すると 思いますが、一泊するのであればうまく抜けられるでしょう。 初日が早ければ月居山までのハイキングもいいと思います。 http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/h_course.html ハイキングコース通りでなく月居城跡まで行ったら 滝本へ降りてくるルートで帰ってくれば1時間半くらいで 帰って来れます。 月見の滝の真横にあるもみじ苑の蕎麦は非常にうまいです。 http://qga02666.web.infoseek.co.jp/momijien.htm 時間があれば八溝山までドライブしても気持ちがいいのですが。 http://www.asahi-net.or.jp/~QY5S-SOZK/yamizo/yamizo.htm 道中、奥久慈の蕎麦畑も見ごろだと思います。 http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2006-09-21 意外と近いので早朝から超速攻で行けばいけるかも。。

pico15
質問者

お礼

渋滞情報有難うございます!参考にさせて頂きます。 もみじ苑は行ってみたい(食べてみたい)所の一つです! 蕎麦畑是非見てみたいです!お蕎麦大好きです! ただ、皆さんとても魅力的な観光場所・食事処を紹介して下さるので、全部行きたい(食べたい)けど1泊2日じゃ足りない! というジレンマに苦しんでおります。(嬉しいジレンマですけど) (2)パターンを基に皆さんの意見を参考にしつつ、行程を練っていこうと思います。 丁寧なご回答有難うございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

1がいいと思います。 あれこれ沢山見学するのではなく良い計画です。 各所で余裕を持ってゆっくり出来ますよ。

pico15
質問者

お礼

そうですよね。 ゆっくりじっくりひとつひとつを見た方が良いですよね! 有難うございます。

回答No.2

先月、袋田の滝に行ってきました。 電車だったので、車のルートについてはよく分かりません。 袋田の滝を見た後、生瀬の滝(結構地味です)を見て戻ってくる だけでしたら1時間半ほど見ておけば大丈夫だと思います。 結構急な階段を上りますので、歩きやすい靴でお出かけ下さい。 その日の道路混雑状況によっても変わってくると思いますが、 時間が許せば、生瀬滝の先に続く袋田自然観察路へ足を 延ばしてみてはいかがでしょうか。月居山という小さな山の ハイキングコースになっています。 袋田の滝の入り口でハイキングマップをもらえます。 http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/h_course.html 参考にして下さい。

pico15
質問者

お礼

有難うございます。 生瀬の滝~袋田の滝の大体の所要時間がわかりとても助かりました! 天気が良ければハイキングも良さそうですね。 ハイキングが出来る所は割りと多いのかな。。 候補に入れてみます!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

高萩-袋田間は走ったことがない(国道認定前に道に迷ったことはある)ので、回答不能。 袋田の滝-那珂IC間の主用観光施設。 水戸黄門関係 http://www.nihonnotabi.com/ibaragi/kenhoku http://tokugawa.gr.jp/ 水郡線沿線 http://www.suigunsen.jp/calendar/summer.html 具体的名称は、先日の合併で旧市町村名で検索できなく、サイトが見つかりません。

pico15
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 那珂ICを使うのであれば、西山荘良さそうですね!

関連するQ&A

  • 袋田の滝へのルートについて

    明日、都内から袋田の滝へバイクで行く予定です。常磐道からでは那珂ICからR118経由、高萩ICからR461経由というルートがとれますが道幅や混雑状況等、快適に走れるルートはどちらでしょうか。 また、他の推奨ルートがあれば教えて下さい。

  • 茨城県袋田の滝、竜神大橋、花園渓谷の情報

    袋田の滝と竜神大つり橋に観光で行きたいと思いますが、駐車場の情報を教えてください。 花園渓谷もお願い致します。 又 紅葉の見ごろは何時頃でしょうか、ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 袋田の滝と竜神大つり橋の駐車場

    袋田の滝と竜神大つり橋に観光で行きたいと思いますが、駐車場の情報を教えてください。 花園渓谷もお願い致します。 又 紅葉の見ごろは何時頃でしょうか、ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 鬼怒川~袋田の滝~箱根強羅

    上記ドライブを計画中です。(当方関西在住。初めて訪れる地域で 何もわかりません。なお鬼怒川は二泊目の宿泊地です) 今まで ナビでルート通りの走行で苦い目に合ったことがあり信頼できません。 地元の道路を知り尽くされた方の情報が一番こころ強いです。それぞれの最適ルートをご指導ください。よろしくお願いします。 なおナビの推奨ルートは以下の通りです。 1.鬼怒川~袋田まで  R121-R119-R293ーR461 2.袋田から箱根強羅まで  R118-那珂IC(常磐道)ー首都高ー東名ー小田原西IC(小田原厚木道路?)-R138  東名 御殿場ICより小田原厚木道路の方がほんとにいいのでしょうか?) 3. 袋田近辺でランチをしようと思っています。お勧めのお店がございましたら よろしくお願いします。

  • 茨城 グルメ

    茨城に旅行に行きます。 袋田の滝、竜神大吊橋を見てから大洗で一泊します。 このルートあたりで美味しいものを教えてください。 アンコウは、宿で出るのでアンコウ以外でお願いします。 また、「ヤマサ水産市場寿司」「そば処 武山」は行ったことが あるので、ここも除外してください。 「みつだんご」が美味しいと聞いたのですが・・・ わがままな質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 茨城に出かけます

    3月の頭に福島県会津若松市から茨城県に家族で旅行に行きます。 泊まる施設は茨城県久慈郡にある大子温泉です。 単純に袋田の滝や大洗,偕楽園などに行ってみたいと思っていますが位置的にどうでしょうか? せっかくなので海の物や,この時期アンコウ鍋を食べたいとも考えています。 初めて行く場所でよくわからないので,お勧めの観光コースがあったら教えてください!

  • GWに茨城県大子町へ

    28歳女性です。 今度のGWに彼と茨城県の大子町に遊びに行きます。 ルートは栃木の馬頭からR461で大子町です。 袋田の滝、大子温泉保養センター森林の温泉、観光やなに行きたいと思っています。 初めての土地で何もわかりませんが情報があれば教えて頂きたいです♪ 宜しくお願いします。

  • 竜神峡と花貫渓谷の間の国道461の車線数

    また、ここで質問させていただきます。 来週の土曜日に(3連休)友達と5人でトヨタアクア(レンタカー)で紅葉を見に行く予定です。日帰りです。 行く先はまだ検討中ですが、袋田の滝・竜神峡・花貫渓谷は1つ案として考えています。 やっばり、この3ヵ所は有名でしょうね。 インタネットで調べて、東京から出発すると、東京→常磐道・那珂IC→国道118・袋田の滝→国道461・竜神峡→国道461・花貫渓谷→国道461→常磐道で東京に帰られます。 このコースは大型バスも使えるんでしょう。 (http://bus.his-j.com/T8.php?tour_cd=TK-FTH0003-872&dept_course_cd=11-HND-Z03-872&jcd=11) と思いますが、実際google mapで検索すると竜神峡と花貫渓谷の間の国道461はものすごく狭くて、1車線しかありません。そうだったら、大型バスの行き違いはどうになるんでしょうか? これはグーグルマップがまだ新しい情報を更新しませんか、別のコースがあるんでしょうか。 グーグルマップで搭載している「国道461」の状態だと、とても運転できません。 教えてお願いします。

  • 徳川将軍

    軍鶏(しゃも)鍋が大好物だった。彼が亡くなった日のディナーも軍鶏鍋だったが、急死したため食べられず仕舞いになってしまった。 急死したのは徳川家慶が黒船来航の時にとわかったのですが、軍鶏鍋と言う点で大好物だったか解らないです。

  • 袋田の滝(茨城県)を見にいくのですが・・・

    どなたか教えてください。 今週末の20日(土)に袋田の滝を観光しに行こうかと考えていますが、ここ最近は近辺で路面凍結とかしているのでしょうか? 千葉県在住なので、12時頃到着で考えていいますがスタッドレスタイヤでなく、ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?