• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

茨城に詳しい方!袋田の滝への旅行について

今度のシルバーウィーク中に茨城「袋田の滝」へ 東京多摩西部より1泊2日で行こうと思っております。 30代2名です。 そこで、メインは袋田の滝(宿も滝近くです)として他にも色々観たいと掲示板等で探したところ、 何箇所かピックアップして、今行程を考えているところなのですが、、 次の2パターンのどちらが良いと思いますか? 道等の情報がほとんど無い為、、 知っている方のアドバイスよろしくお願いいたします。 (1)1日目 那珂ICよりR349→R33(R23?)竜神大吊橋→袋田の滝(月見の滝・生瀬の滝)(←これだと時間を持て余す??)  2日目 袋田の滝→常陸大子で軍鶏鍋→R461汐見滝・吊橋      →高萩IC (2)逆パターン  1日目 高萩IC→R461汐見滝・吊橋→竜神大吊橋→袋田の滝  2日目 袋田の滝→常陸大子で軍鶏鍋→R118で那珂IC      (食べて帰るだけに?) R461が山道との情報をどこかで見た気がするのですが? 当方運転には慣れておりますが紅葉の時期ではないので出来れば 運転していて楽しい道が良いです。 他にもお勧めスポットがあればよろしくお願いいたします。 22・23日で行くので23日はあまり遅くなく、渋滞を避けて早めに帰りたいと思っております。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1353
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

高萩ICを利用するなら、北茨城に行かれてからR461で大子に向かわれてはいかがでしょうか? 高萩~北茨城は近いですし、北茨城には観光スポットも多いですよ。 逆パターンで行って、高萩ではなく北茨城ICで降りれば、少し時間も短縮できますね。 北茨城は魚も美味いし、見るところも多いです。 http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/sight/index.php?content_id=1 県立天心記念五浦美術館や五浦六角堂などの観光スポットや、漁業歴史資料館 「よう・そろー」 では、地元の魚で作った薩摩揚げや干物などが買えます。 船頭料理 天心丸はTVでも紹介された和食の店。 http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001287/ 増渕魚園はイワナなど川魚が食べられます。ボリューム満点。 http://natural.web.infoseek.co.jp/masubuchigyoen.htm 大子には袋田の滝近くに観光ヤナもあります。 鮎の季節はもう終わりですが、食べることは出来ます。 R461は山道ですが、道幅も広く比較的ゆるやかなカーブが多い道です。 高萩から大子方面に行ってすぐ、花貫渓谷があり、紅葉にはまだ早いでしょうが、綺麗なところですよ。

参考URL:
http://www.city-kitaibaraki.jp/modules/sight/index.php?content_id=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北茨城!全く視野に入っていませんでしたが、良さそうですね。 五浦六角堂行ってみたいです。何より、美味しそうな物がたくさんありますね! (2)パターンで自宅を早めに出れば回れる範囲内ですかね? ご提案有難うございます。

関連するQ&A

  • 袋田の滝へのルートについて

    明日、都内から袋田の滝へバイクで行く予定です。常磐道からでは那珂ICからR118経由、高萩ICからR461経由というルートがとれますが道幅や混雑状況等、快適に走れるルートはどちらでしょうか。 また、他の推奨ルートがあれば教えて下さい。

  • 来月一泊二日で阿蘇旅行を予定してますが時間配分が分からずプランがなかな

    来月一泊二日で阿蘇旅行を予定してますが時間配分が分からずプランがなかなか立ちません。 どなたかアドバイスお願いします! 自分の予定では 1日目 12:00佐賀大和IC→14:00九重夢大吊橋→くじゅう花公園→18:00高森の宿着 2日目 09:00宿発→白川水源→阿蘇中岳→パノラマライン→米塚→阿蘇神社→内牧(立ち寄り湯)→菊池渓谷→下道で佐賀(21:00) という感じなのですが、2日目の昼食が決まってません。 1日目をもう少し立ち寄りたいと思ってます。 あと、滝を見たいのですが、このルート付近に良い滝ありますか? さらにオススメポイント等ありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 高千穂 阿蘇 由布院 車での旅行について

    11月中旬に行きます。1日目は熊本空港から高千穂峡、2日目に阿蘇を経由して由布院まで行き、3日目に大分空港から帰ります。2日目の予定は、高千穂峡→白川水源→阿蘇→鍋ケ滝→九酔渓→由布院 のルートを考えていますが、盛りすぎでしょうか。九酔渓で日暮れになっては困るので、手前の黒川温泉辺りまでにした方がいいかと思案中です。地元の地理に明るい方教えていただけますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#155097
noname#155097

ありあえずルート中の渋滞予測を確認してみてください。 9/22をクリックすればでてきます。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ 大きな渋滞はなさそうですが、ゆっくりでると到着がやや遅れ、 その遅れが竜神大橋あたりでの混雑にも影響しそうです。 竜神大橋が先ならば2 でいいと思います。 袋田の滝周辺はいずれにしてもけっこう渋滞すると 思いますが、一泊するのであればうまく抜けられるでしょう。 初日が早ければ月居山までのハイキングもいいと思います。 http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/h_course.html ハイキングコース通りでなく月居城跡まで行ったら 滝本へ降りてくるルートで帰ってくれば1時間半くらいで 帰って来れます。 月見の滝の真横にあるもみじ苑の蕎麦は非常にうまいです。 http://qga02666.web.infoseek.co.jp/momijien.htm 時間があれば八溝山までドライブしても気持ちがいいのですが。 http://www.asahi-net.or.jp/~QY5S-SOZK/yamizo/yamizo.htm 道中、奥久慈の蕎麦畑も見ごろだと思います。 http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2006-09-21 意外と近いので早朝から超速攻で行けばいけるかも。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

渋滞情報有難うございます!参考にさせて頂きます。 もみじ苑は行ってみたい(食べてみたい)所の一つです! 蕎麦畑是非見てみたいです!お蕎麦大好きです! ただ、皆さんとても魅力的な観光場所・食事処を紹介して下さるので、全部行きたい(食べたい)けど1泊2日じゃ足りない! というジレンマに苦しんでおります。(嬉しいジレンマですけど) (2)パターンを基に皆さんの意見を参考にしつつ、行程を練っていこうと思います。 丁寧なご回答有難うございます。

  • 回答No.3
noname#108517
noname#108517

1がいいと思います。 あれこれ沢山見学するのではなく良い計画です。 各所で余裕を持ってゆっくり出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 ゆっくりじっくりひとつひとつを見た方が良いですよね! 有難うございます。

  • 回答No.2

先月、袋田の滝に行ってきました。 電車だったので、車のルートについてはよく分かりません。 袋田の滝を見た後、生瀬の滝(結構地味です)を見て戻ってくる だけでしたら1時間半ほど見ておけば大丈夫だと思います。 結構急な階段を上りますので、歩きやすい靴でお出かけ下さい。 その日の道路混雑状況によっても変わってくると思いますが、 時間が許せば、生瀬滝の先に続く袋田自然観察路へ足を 延ばしてみてはいかがでしょうか。月居山という小さな山の ハイキングコースになっています。 袋田の滝の入り口でハイキングマップをもらえます。 http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/h_course.html 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 生瀬の滝~袋田の滝の大体の所要時間がわかりとても助かりました! 天気が良ければハイキングも良さそうですね。 ハイキングが出来る所は割りと多いのかな。。 候補に入れてみます!

  • 回答No.1
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

高萩-袋田間は走ったことがない(国道認定前に道に迷ったことはある)ので、回答不能。 袋田の滝-那珂IC間の主用観光施設。 水戸黄門関係 http://www.nihonnotabi.com/ibaragi/kenhoku http://tokugawa.gr.jp/ 水郡線沿線 http://www.suigunsen.jp/calendar/summer.html 具体的名称は、先日の合併で旧市町村名で検索できなく、サイトが見つかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 那珂ICを使うのであれば、西山荘良さそうですね!

関連するQ&A

  • 九州2泊3日旅行に行く予定ですが・・・

    8月の下旬の平日に夫婦2人で2泊3日の予定で旅行をと考えていますが、 九州に行くのは初めてなので、アドバイスいただけますよう お願い致します。 今、考えてるルートは、 熊本空港→高千穂(ボート乗る予定)→小国町鍋ケ滝→黒川温泉(泊) 黒川温泉→九重大吊橋・九酔渓→湯の坪街道→由布院(泊) 由布院→別府温泉(地獄めぐり2~3箇所)→大分空港 移動はレンタカーを予定しております。 1日目がちょっときついのかな?と思うのですが、 高千穂は是非寄りたいので、黒川温泉では入湯手形で廻るのは、 諦めて宿泊先での入浴だけでいいと思っております。 黒川温泉・由布院での旅館のお薦め(1人20000円位で)や、 1・2日目のルート上でおすすめのお昼ご飯など、 他にも上記のルートへのアドバイスお願い致します。

  • 秋の京都でお勧めの鳥料理(焼き鳥含む)の店を・・・

    横浜の夫婦です。21日より二日間京都に行きます。初日の夕食は湯豆腐の店と決まっているのですが、2日目が決まりません。実は去年も同時期に京都旅行をして、紅葉の美しさにすっかりはまってしまい、今年も・・・ということになりました。昨年は、龍馬由来という軍鶏鍋の店に当日予約の問い 合わせを入れたのですが、けんもほろろに断られてしまい、小さなトラウマになっています(苦笑)。 やはり京都の老舗は「一見さんお断り」の店が多いのでしょうか。結局その時は四条河原町のデパート内の鳥料理店で食事をしました。それはそれで美味しかったのですが、なんと地元横浜の高島屋にも支店があることを知り、後日行ってみたところ、ほぼ同じ味だったので、なんだかな~という 気分になりました。そこで、今年こそ京都ならではの「鳥料理」の店に行きたいのです。 予算は問いません(^_^;)。是非、来年もまた・・・と思えるようなところを教えて下さい。

  • 九重~別府の移動時間

    来月の15.16日に別府温泉に1泊します。岡山から新幹線で博多まで来て、そこからレンタカーを借りて別府まで行きます。2日目は湯布院を観光する予定です。 相談したいのは1日目なのですが、以前こちらで阿蘇を回って別府に行く時間を尋ねたのですが、とても時間がかかりそうなので阿蘇は諦めることにしました。そこで九重ICを下りて夢大吊橋(?)に行き、やまなみハイウェイを通って瀬の本高原あたりまで行ってUターンして、湯布院ICから別府に行こうかと考えています。もし、時間に余裕があれば大観峰まで行けたらいいなと思っているのですが、時間かかるでしょうか? ちなみに博多出発は11時です。 宜しくお願いします。

  • 袋田の滝(茨城県)を見にいくのですが・・・

    どなたか教えてください。 今週末の20日(土)に袋田の滝を観光しに行こうかと考えていますが、ここ最近は近辺で路面凍結とかしているのでしょうか? 千葉県在住なので、12時頃到着で考えていいますがスタッドレスタイヤでなく、ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

  • 茨城県にある袋田の滝について

    足の不自由な父が袋田の滝に行きたがってます。 車椅子や杖で行ける場所なのでしょうか? つり橋やトンネルなどがあるとのことですが詳しく教えてください。 あと、9ヶ月と4歳の子供たちも連れて行く予定ですが行けますでしょうか? それから、12月は滝は凍ってしまいますか?

  • 長野から日光・那須への観光について

    長野から日光・那須方面へ車で旅行しようと計画を立てていますが、一度も行った事がない為、距離感がよくわかりません。1日目は長野の善光寺から白根山のカルデラ湖を散策し、草津温泉へ泊まる予定です。2日目は、ロマンティック街道に沿って日光へ向かい途中吹割の滝・竜頭の滝・華厳の滝・中禅寺湖に寄り、日光東照宮を参拝し那須に泊まる予定です。3日目は、那須高原を散策後、那須塩原のもみじ谷大吊橋・回顧の吊橋を散策、121号線(日光街道)を通って2日目に通ったロマンティック街道を通り軽井沢で泊まる予定です。それぞれ行くのにどれぐらいの時間がかかるのか詳しく教えて頂けないでしょうか?また、善光寺方面から草津に向かう道は悪いと聞いていますので、走りやすい道やおすすめの道を教えて頂けないでしょうか。

  • 初・四国ドライブ旅行~3泊4日~

    初~車で四国3泊4日の旅~ 今回、初めて四国を旅行しようと思っています。いろいろ調べたところ車での移動が一番良いようなので車を選択したのですが、なにぶん四国も車での移動も初めてづくしの旅なので、皆様にアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 下記のような条件で旅行を考えているのですが、使用道路やその所要時間など教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します♪ 9月下旬に母子(2人とも運転できます)で旅行 ※フリープランで3泊4日航空券・レンタカー・宿付きを申し込む予定。 1日目:羽田空港(9時頃発)~松山空港(レンタカー借りる)~県18~一般府県道~R33~砥部焼窯元~四国カルスト又は四万十川 ※四国カルストと四万十川の道路状況を教えて頂きたいです。 雲の上ホテル泊(高岡郡梼原町太郎川3799-3)※四国カルスト付近 2日目:四国カルストで半日過ごす~(1日目に行けなければ四万十川へ)~R197利用し須崎まで~須崎東IC~高知IC~大豊IC~R32~大歩危 和の宿ホテル祖谷温泉泊(三好市池田町松尾松本367-2) 3日目:宿発~大歩危峡遊覧船~祖谷のかずら橋~R439~剣山~R439~大豊IC~大歩危~R32~琴平~こんぴら温泉泊(琴平駅付近) ※琴平へ行けそうになければ、もう1泊祖谷泊しようと思います。 4日目:金刀比羅宮で2~3時間~善通寺IC~高松自動車道~鳴門北IC~大塚美術館で約2時間~徳島空港(レンタカーを返す)~18:40空港発 アドバイス、よろしくお願い致します!     

  • 大分→熊本旅行について

    5月中旬に下記の日程で 両親を連れて大分から熊本へのゆったりした旅行を計画していますが レンタカーで回るのに所要時間や時間配分など色々わからないので教えてください。 1日目 大分空港  → 別府で昼食  → 地獄めぐり(血の池・竜巻・海) → 明礬温泉  → 湯布院(宿) 2日目 湯布院散策 → 湯布院で昼食 → 九重夢大吊橋 → 黒川温泉(宿) 3日目 スカイパークあざみ台 → くじゅう花公園 → 阿蘇火口 → 草千里 → 南阿蘇(宿) 四日目 白川水源 → 熊本空港 (1)大分空港から別府まで行くのに海沿いの道を行くより高速で別府ICまで行くほうが早いでしょうか。 (2)別府で昼食はお寿司を食べたいと思っているのですが、回転寿司でも良いのでおいしいお勧めのお店を教えてください。 (3)地獄めぐりでは全部回らずに3ヵ所くらいだと1時間半位で回れますか。 (4)由布院から大吊橋までの所要時間と行く時は午後になりますが この時期の平日でも混んでいるのでしょうか。やはり北方エリアから行く方が良いでしょうか。 (5)大吊橋から黒川温泉への所要時間はどのくらいですか。 (6)三日目の昼食は阿蘇で郷土料理をと思っていますが時間的に合わないのでくじゅう花公園で済ますことになりそうですが、公園内のレストランの評判はどうなのでしょうか。近辺でお勧めのお店はありますか。 (7)くじゅう花公園から阿蘇火口までの所要時間はどのくらいですか。 (8)阿蘇火口(近くまで車で行く)と草千里を見て回ると1時間位ですか。 (9)草千里から南阿蘇までの所要時間はどのくらいですか。 (10)白川水源では見るのに1時間位かかりますか。 色々と細かくなってしまいましたが よろしくお願いします。 

  • 袋田の滝(茨城県)の観光について

    袋田の滝(茨城県)の観光を検討しておりまして、3点お尋ねします。 1)例年、袋田の滝が凍った姿を見られるのはいつ頃、どれくらいの期間でしょうか? 2)1)の時期に車で行く場合、チェーンやスタッドレスなどの雪対策が必要でしょうか? 3)無料の駐車場はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 福岡→熊本城→湯布院、耶馬溪の1泊2日

    7月末の土日で湯布院に泊りに行こうと思っています。 1日目は福岡を出発し、熊本城を見て廻って湯布院に宿泊。 2日目は耶馬溪に寄って福岡に帰ろうと思っています。 年配の方が一緒で、熊本城と耶馬渓はその方たちの希望です。 <1日目> 8:00福岡出発 10:00熊本城着 11:30熊本城出発 ・ ・ 16:00湯布院 宿着 <2日目> 10:00湯布院出発~耶馬溪~福岡 と大雑把に計画を立てています。 湯布院のお土産物屋、大吊橋などには行かないつもりで、 途中の阿蘇もたまに車を停める程度にしようと思っています。 ただ年配の方が山の景色が好きなので、 このカテゴリでよくお薦めされている「月廻り公園」には行ってみようかなと思っています。 教えていただきたいのは、 (1)どのICで降りて熊本城に向かうのがよいか? (2)熊本城ではどの駐車場に停めるのがよいか? (3)この行程で時間的には問題ないか? (4)耶馬溪を廻るルート (5)熊本城~湯布院の各所要地点の所要時間 どれか1つでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 その他でもお気づきのことや、お薦めなど何でも構いませんので 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。