• ベストアンサー

フレッツに変えたのですが起動のたびに接続をするのがめんどくさいです。

いままでODNでADSLをやっていたのですが お店でキャンペーンをやっていたために フレッツADSLに乗り換えました。 そしてフレッツ簡単接続ツールというので ネットにつなげるようにしたのですが PCを起動するたびにそのソフトを起動して ネットへ接続しなければなりません。 いままではPC起動したらすぐにネットにつながっていたのですが どうしたら元のような設定にできるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

フレッツ接続ツールを起動し、メニューバーの『接続』→『設定』を選択してください。 アプリケーションの設定が開きますので、『Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動』と『自動接続』にチェックを入れて『OK』ボタンをクリックして下さい(下図5)。

jun_o_392
質問者

補足

メニューバーの『接続』→『設定』 というのはフレッツ接続ツールにあるのでしょうか? メニューバーというのが見当たらなくて困っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

モデムがレンタル品なら「ルータ機能搭載」かどうか調べてください。 ルータ機能があれば、設定して常時接続できるようにしたほうが 便利さ・セキュリティが向上します。 ルータ機能がない場合は116に電話して、 IP電話対応のモデムに変更できないか訊ねてみてください。 (これならルータ買わずにすむ) IP電話対応のものはルータ機能付きが多いです。 わからないなら、NTTのHPでモデム機能の確認をしましょう。

• beam-
回答No.6

とーりあえず、フレッツ接続ツールをアンインストールしちゃってください(^^; OSは何ですか?XPだったらNTTに接続ツールを使わないで接続する方法が載っていますのでそれを参考に(^_^)v 他のOSだったら、一緒に着いてきたマニュアルに方法が載ってますし(^^; うちもフレッツADSLですが、ブラウザをクリックするだけで自動的に繋がりますよ(^_^)v この設定ができればスタートアップにブラウザを登録しておけば、起動と同時に接続することもできますし

参考URL:
http://flets-w.com/setsuzoku_tool/windowsxp_pppoe/index.html
  • Turbo415
回答No.5

一番良いのは、ルーターを導入することですね。 一台でもルータがある方がセキュリティー的にも良いし。ルーターがあれば、PPPoEはルーターがやりますから、ルーターの電源さえ落とさなければ常時繋ぎっぱなしですので、PCを立ち上げれば直ぐに使えます。 今時なら、数千円でブロードバンドルーターが買えますからブロードバンドルーターとケーブル1本でできます。セキュリティー的にもおすすめです。

noname#10587
noname#10587
回答No.4

接続ツールを立ち上げて 左に縦に並んでいる「基本設定」をクリック ↓ 下に現れる「設定」をクリック ↓ 起動設定のうち 「スタートアップ時に起動」にチェックを入れる ↓ ソフトが立ち上がる画面も邪魔なら「起動時に最小化」にチェックを入れる ↓ OKを押す。 ↓ 左に並んでいる「接続先」を押す ↓ 利用しているプロバイダに接続するアイコンを右クリック ↓ プロパティをクリック ↓ 設定のタブを押し、「アプリケーション起動時に自動接続」にチェックを入れる。 ↓ OKをおす。 (ユーザー名のタブを押したときに開くユーザー名とぱすわーど、それに「パスワードを保存する」にチェックが入っているかを確認してください。) これで次回起動時から自動的に接続されると思いますが。

• takarajun
回答No.3

ADSL変更された時、「接続ツール」なるものをインストールされましたか? これは「PPPoE」接続のためのツールで、光ファイバーもこれと同じ方式で接続します。 接続ツールなどのソフトウェア(PPPoEドライバ)を使った接続・切断PPPoEでは、ユーザーIDとパスワードを使って契約プロバイダーに接続認証手続きを行い、IPアドレスを与えられます。 仰るとおり、この接続方式は毎回接続の都度、認証が必要で、面倒といえば面倒な方式です。 待っていても相手からはやって来ないで、毎回パスワードを持参して繋ぎに行くようなものです。 パスワード画面で「パスワードを保存する」という部分にチェックを入れられましたか? チェックを入れた上で、次の操作です。 接続ツール(パスワード画面とは別)の中に「起動と同時に接続ツールを立ち上げる」とかいった意味の設定があるはずです。 これ(自動接続)に設定しておけば何もしなくても、電源を入れるだけで、放っておいても繋がります。 もう一つの方法はルーターを使うことです。 お書きのように、PCを起動したら直ぐにネットに繋がります。

jun_o_392
質問者

補足

以前のODNのADSLでは接続ツールというものはありませんでした。 ツールを使わずに接続できるならそれで接続したいのですが モデムの違いとかでダメなのでしょうか?

• asuca
回答No.2

ちなみに1台だけの接続でもやすくて高性能になったルータを購入すると自動接続でいらいらが無くなりなおかつセキュリティ的にも上がります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html