• ベストアンサー

MTR録音に使うマイクについて

MTRでアコギの弾き語りを宅録する際使用するマイクについてなのですが、出来るだけ安くて良い物を探しています。一般にはシュアーがよく使われているように思いますが、シュアーSM58は出力インピーダンス150Ω、値段の安い他社のものでは300Ωとか500Ωとかがあるようですが、具体的にはどう違うのでしょうか。また、ヴォーカル用となっているマイクをギター用に使うことの可否についてもご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 インピーダンスなどは一言では難しいことですが、とりあえずはあまり気にしなくてもいいと思います。 ダイナミックマイクでギター録音でしたらSM58よりもSM57の方がいいと思いますよ。 SM57は一応楽器用ということになってますので。 ボーカル用のマイクだとあらかじめローカットされていたりすることがあります。 結果的にそれがいい方に転ぶこともありますが。 コンデンサーマイクも最近は安く出ていますが、出来るだけ安いとなるとやはりダイナミックマイクになりますかねー。 SEIDEのPC-MEとかベリンガーから出てるやつとか、1万円前後で買えたと思います。 SM58、57などは基本中の基本のマイクですので、買って損することはないと思いますよ。 それからいろいろ試していって比べていくのもいいのではないかと思います。 頑張ってください!

shofreak
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。SM58、57は1万円前後で 売られているのは知っているのですが、2本で2万円強が ちょいとしんどいのが現実です。お恥ずかしい限りです。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • nonsid
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

僕は58、57持っていますが、今は使っていません。 ダイナミックマイクならゼンハイザーのMD421と言うマイクを一時期使ってました。通称クジラマイクです。でも卓がファンタムを供給できるならコンデンサーマイクのほうがいいですよ。コンデンサーマイクはAKGのC414を使っています。でもこれは高いので・・・。今はコンデンサーマイクでロードとかで安いのが出ているので探してみてください。安くすませるならゼンハイザーのMD421がおすすめです

shofreak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデンサーマイクには高級、デリケートといった印象を持っています。今後、宅録に慣れて欲が出てくると選択肢に入るでしょうね。ゼイハイザーというのは初めて知りました。ネットで調べてみます。

回答No.4

楽器やっている人であればとりあえず57を1本持っておくのは悪いことではないと思いますよ。イベントごとなんかがあって会場に行ってみたら会場のPAさんが「マイクが足りない」だの「壊れた」だのということもよくありますし、そういうときにも使えます。堅牢ですし。 57や58は取り立てていい音がするというわけではありませんが悪くもなく、コレ以下つまり実売1万を大きく割るようなマイクで実用なものはあまりありません。 57や58の音に不満が出てから他を当たっても十分だと思います。丁寧に使っておけばオークションなどに出したときにそれなりの値もつきますから買い替え負担もやや軽減(笑)。

shofreak
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  オークションも見てみました。さすがにシュアーは中古でもそこそこの値段がついてますよねぇ。俗に「安物買いの銭失い」ということわざもあるように結局損してしまうことも多いですよね。しっかりと検討してみます。

回答No.3

#1です。 安さで言うならベリンガーのマイクなどがいいのではないでしょうか? 「SM58タイプ」みたいなのがよく出てます。 ウェブショップのURLを載せておきますが、探せば最安値のところが別にあるかもしれません。 ベリンガーは安くてもそれなりに使えるいいメーカーだと思いますよ。

参考URL:
http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoinfo/866
shofreak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですベリンガーもチェックしてたんです。そしたらインピーダンスに大きな差があって(シュアーと比較して)どうなのかなぁと思ったんです。  URLまで紹介してもらってありがとうございました。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

No1さんのおっしゃる通りです。MTR側の入力が数kΩ以上の高いインピーダンスになっているので、マイクの出力インピーダンスは無視していただいて構いません。それよりもMTRの入力ゲインやS/Nの方が気になります。ダイナミックマイクではMTRのプリ部でかなりゲインを上げることになりますので。 58などのボーカル用マイクは予め近接効果が調整してあります。つまり低音がカットされています。マイクと音源がかなり近い状態でちょうどよいバランスになるように調整されています。 アコギの場合はある程度オフマイク(距離を離して)気味で録った方がいい音になりますのでSM57の方をお勧めします。57の方が高域も伸びています。

shofreak
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。時々ライブに出させてもらっていますが、その時のPAはやはりSM58とSM57を使ってましたね。  良さは十分理解出来ているのですが・・。何分楽器関係にあまりお金を掛けられない状況でして。鬼嫁の目が・・。多少時間がかかってもネットで中古品でも探してみようと思いました。

関連するQ&A

  • MTRでのマイク音量

    マイクからMTRでアコギの音を録りたいんですが、 INPUTをいっぱいにあげて、ギターになるべく近づけても、 満足出来るほどの大きさで音拾うことが出来ません。 MTR自身についてるマイクで録る方が、大きさもよくて マイクよりはいい音の気がします。 マイクはSHUREのSM57(買って間もないです)を使用してるんですが、 マイク自体に問題あるんでしょうか?? それともそんなもんなんでしょうか??

  • マイクの選択

    こんにちは。 生ギターの弾き語りをMTRで宅録するためにマイク選択に迷っています。 機材には全くの素人です。 いずれ簡易タイプのPAセットでライブもと考えており、 どちらでも通用するもので、ボーカル用、ギター用のマイクを どの程度のものが無難かをご教授いただきたく、 宜しくお願い致します。 あまり高価なものは無理なので、候補として下記を勝手にチョイスしましたが・・・ このレベルで他にお勧めがあれば宜しくお願い致します。 ボーカル用;シュアー SM58 ゼンハイザー E825S,E835S       エレクトロボイス N/D267,N/D367 ギター用:シュアーSM57

  • MTRで使うマイクについて

    今、KORGのD3200というMTRを持っています。諸事情あって、音楽活動を再び始めようとしていて、新しいマイクを買いたいのですが値段が手頃(できれば安めの)何を買えばよいのか分かりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED3200%5E%5E MTRの質やランクなども考えて不相応のあまり安すぎる質の悪いものも嫌なので、最低ラインで質が良いものってどんなものがあるでしょうか?(経済的にあまり余裕がないのでなるべくなら安いものが良いのですが・・) コンデンサ型のものに少し興味がわき始めてきましたが、今まで使ったことはありません。 今まではダイナミックマイクしか使ったことはなく、SHUREのSM58か安価なマイクしか使ったことがありません。 最近、コンデンサ型のものも昔に比べて安く、2万円以下(5千円以下のものもあるようですが)もあるみたいですが、それらってどんな感じなのでしょうか?(安くてダイナミック型より音が良いなら良いのかな?と思ってしまいます。ダイナミックと質感は違うと思うのですが・・あまり詳しくないので、コンデンサの方が良い音というイメージしかありません。今マイクについて色々調べているのですが・・) 用途はヴォーカル(ロック、クラシックの声楽)をメインで、たまにアコギ、ヴァイオリンなどの生楽器、音楽のジャンルはロックバンドとクラシックです。 外での録音はほとんどしません。自分の部屋で録音するだけです。 教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

  • MTRでの録音について...

    MTRでの録音について... 私はMRS-8を使って宅録をしていてデスボイスの録音もしています デスボイスを録ってパソコンで聞いてみるとなんかビリビリとなり音がこもった感じになってしまいます 自分のデス声はかなり低音なのでスピーカーがついてこれないという可能性も考えられますがどうにか解消する方法あれば教えてください ちなみにマイクはSHUREのSM58でケーブルはカナレの4芯です ご回答よろしくお願いします

  • オススメのMTR

    宅録用のMTRを購入予定ですが、どの機器を選べば良いか困っています。 以前は部活で共有していたMTR(YAMAHA AW1600)を使用していましたが、 家で作った曲を撮りたいと考えています。 十分条件としては、 ・8トラック(ボーカル、コーラス、アコギLR、エレキギターLR) ・レコーディングする際に流すクリップ ・ピッチ調整 ・可能であればCD用のインターフェース あまり昨日としては詳しく無いのでそこまで求めていないですが、 出来るだけ高音質で録画をしたいです。 (マスタリングやレコーディングの状況によって様々かと思いますが…) 以前使用していたAW1600では音がこもっている様な仕上がりでしたので、 音質は拘りたいです。技術力や使用する機材にもよりますが…。 また価格は5万を超えない様なMTRでお願いしたいです。中古品は可です! それから、レコーディングするに中って、 ボーカルやアコギに対応するようなマイクでお勧めがあれば教えて頂きたいです! 希望が多くなりましたが、MTRでdemoCDを作成したいので、 ご教示宜しくお願いします。

  • マイクの感度、入力レベル、MTRとコンデンサマイク

    宅録でボーカルを録音したくてUA-4FXとXM8500を購入し、パソコンに繋げて使っていました。 ものすごく小さな音でしか録れず、入力レベルを上げても十分な音量は得られないし、パソコン側で音量を大きくして調整すればこもったような音になりノイズも大きくなってしまいます。 これはなぜでしょうか? -○○dbとかよくわかってないので、何か間違ったものを買ってしまったんじゃないかと思うんですが… このGWに、きちんと録音できる環境を整えたいのですが、MTRを購入するのとコンデンサマイクを購入するのはどちらがいいんでしょうか。 MTRだったらMRS8、コンデンサマイクだったらNT1-Aを考えています。 差し支えなければ、製品仕様を見て選ぶ時のポイントなどを教えて頂けると助かります。 (dbやインピーダンスなど、解説サイトを見ても計算式が難しくて、これを見て実際にどう製品を選べばいいのかがわかりません。)

  • 宅録用で安くてそこそこの性能のマイク

    MTRで宅録するためだけのマイクを買おうと思うんですが、 あまり高くないけど適したマイクありませんか? SHUREのSM58より安いものを探してます。 安いマイクだとかなり音は変わるものですか?

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • MTR初心者・・・Help!!!;;

    どうも|ω・`)ノ プロを目指しているものです。 僕はアコギをやっていて弾き語りでデモテープを送りたいのですが、 まったくといっていいほどMTRなどの録音機器の知識がありません。 いくつか質問させてください。 1つめにシンガーソングライター志望でギターでの弾き語りを デモテープで送りたいときはベースやドラム音をリズムマシンで重ねるということは別にいらないのでしょうか? あと、ここがメインなのですが、アコギ+ボーカルの録音をするときに必要なもの、最低限教えてください。 商品のURLあればのせてくださると光栄です。。。 できれば安いものがいいです。 ※あったほうがよくて、なくてもいいものはそう書いてください。 (あとエレアコじゃなくて普通のアコギです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう