• ベストアンサー

TVチューナー付きのパソコンで

TVチューナー付きのパソコンで普通のラジオを聴きたいのですが方法はあるでしょうか? こちらで検索したところ、 「Media Player → インターネットラジオのみ聴ける」 とのことですが、TVチューナーがついていれば普通の(新聞のラテ欄に載っている番組)が聴けるのか、 また聴けるのであればその方法を教えていただきたいです。 具体的には文化放送の番組が聴きたいのですが、家にはラジカセ類がなく、音楽もすべてPCで聞いている状況です。 PCは日立のPuriusで、Prius Navigation というソフトでTVを見ることができます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.4

そもそも電波というか周波数というか通信規格というか…が違うので テレビ視聴とラジオ視聴は全く別の技術ですよ。 以前はUSB接続してPCでラジオを聴けるものがあったり いまはラジオが聴けるテレビチューナー(後から増設するタイプのもので)があるらしいですが (http://www.elsa-jp.co.jp/press/releases/20050325.html) 少なくとも現在お使いのパソコンのままでラジオを聴くのは無理ではないでしょうか。 もしラジオを買われたら、参考URLのような PCでラジオをタイマー予約できるソフトウェアなどは便利かもしれません。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/non-passport/index.html
emmachu
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございます。 ラジオ購入を検討しますので、教えていただいたところを参考にしてみます。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、あらかじめ自信なしをご了承くださいね。 「Media Player → インターネットラジオのみ聴ける」 これは単純にPCにAM/ラジオが、内蔵しているのではなく、ITの回線を利用して、音声を再生しているのです。 また、”TVチューナーがついていれば・・”の場合 例えば、AM,FMの受信周波数は違うし、ましてやTVの受信周波数はFMよりも高い領域を使っています。 そしてハード的には、そのTVの高い周波数を受信専用のための構造となっているので、それより低いAM等は受信できないし、ソフトも受信できるように作られていません。 よって、無理、または不可能なのです。 最後にどーしてもTVチューナーを使って、ラジオを聴きたい場合、ちょっと邪道な??方法かもしれませんが、TVチューナーの音声入力端子にラジオの音声をつなぎます。これで、どのチャンネルでも、そのラジオの音声が、聞こえてきます。 もっともみなさんの回答と同様にラジオを購入する必要が、ありますけどね・・これだと意味がないですね(__) 以上

emmachu
質問者

お礼

ありがとうございます。 周波数の違いなど物理的に不可能な理由がわかったので、後ろ髪を引かれずに手段変更の検討に移行できます。 「もしかしてできたのかな?」と思いながらラジオ購入するのも嫌だったので質問させていただきました。

• mendokusa
回答No.3

素直にラジオを買えばいいのでは。

emmachu
質問者

お礼

それが1番みたいですね。 PCって拡張しだいでなんでもできるってイメージがありましたが、やっぱり住み分けも必要なんですね…

• Ren-Ks
回答No.2

TVとラジオでは電波の周波数帯が違うので、TVチューナーでは基本的に地上波ラジオの受信は出来ません。 FMならば一部対応する製品もがありますが、AMラジオを受信するためには、 別途PC用ラジオチューナーを導入する必要があります。 しかし、AMを受信可能な製品自体が最近あまり見かけられないので、 普通のラジオから外部入力で音声を取り込むのが一番現実的かもしれません。 タイマー録音も、各種フリーウェアを使うことで簡単に実現可能です。

emmachu
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVとラジオは全く別の周波数なんですね。 諦めがつきました。

• hiroko771
回答No.1

無理。

emmachu
質問者

お礼

了解です、ありがとうございます…