• 締切済み

つわりのトラウマ

私31歳です。3年前に長男を出産しました。一人目の時つわりがとてもひどく寝たきりの状態が4ヶ月、毎日10回以上吐いて結局産むまでつわりが続きました。このまま死んでいくのではないかと一緒に住んでいた家族に言われる程衰弱しきって笑顔もなく鬱状態でした。つわりの薬を産婦人科の先生にお願いしたのですが無いと言われ結局我慢し続けました。しかし出産したら我が子のあまりの可愛さにもう一人欲しいと思い去年第2子を妊娠しましたが、再びつわりで毎日一日中気持ちが悪く何度も吐くの日々が始まり、上の子の世話もあり、つわりの恐怖心による強いパニックに襲われ、気がおかしくなるのではないかという強い不安、不眠、動機、胃痛、集中力低下、離人感、鬱状態、いてもたってもいられない状態が強く現れお腹に赤ちゃんが居る事すら気持ちが悪くなり180度考えが変わってしまって心療内科にかかりました。不安を抑える薬と睡眠薬をもらい三週間程頑張ってみたのですが毎日主人が仕事から帰ってくると泣きじゃくり中絶したいとわめき散らす日々で精神的にもう参ってしまい結局中絶しました。今も心療内科にかかりカウンセリングを受けています。二人目が諦めきれずどうしても乗り越えて産みたいと思っているのですがどうしたらよいのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

人事とは思えず思わず回答させていただきます。私も同じ31歳です。ただまだ今妊娠8ヶ月で出産はしていません。(6月予定です) 私も同じくつわりがひどくて6ヶ月前半まで続き、毎日寝たきりで吐くだけの毎日でした。点滴を数日に一本打って凌いできました。体もしんどかったですが、一日布団とトイレの往復だけで過ぎ行く毎日に、鬱状態、時にはもう死んでしまいたいとすら思いました。 その頃はお腹の生命にも何の愛情もなかったように 思います。そして今でもまだつわりの恐怖はありありと残っています。 あの頃の自分は今までで一番思い出したくないです。 主人にも子供は二人くらい欲しいって言われて そのことでものすごい言い争いをしてしまいました。 私としてはもう妊娠自体、こりごりという心境です。 なので回答にならないのですが、自然と自分の気持ちが妊娠に積極的になってつわりがあっても 産みたいという気持ちになるまで、待つのはどうでしょう。トラウマというのは簡単に消えるものでは ないと思います。お辛いでしょうし、つわりの 辛さは本当に理解できますので、無理せず 今は長男様のお世話、そして自分の生活を ゆっくりと楽しまれてはどうかなと思っています。

ruippe
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。確かにトラウマは簡単に消えるものではないですね。不安がある程度自分にとって扱いやすい物になって前向きに頑張れる自身がつくまでは作れないのですが、同じように辛い経験をされた方がいるという事で一人ではないんだという安心感がうまれたような気がします。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。つわりの大変さ、私もよくわかります。 昨年長女を出産したとき、あまりのつわりのため15キロほど体重が落ちました。顔は骸骨の様になり、体中が骨だらけ私の場合は7ヶ月頃にはつわりも落ち着きました。が、その間、何も食べられず、吐きつづけ、質問者様と同じような状態でした。出産当初は二度とこのつわりを体験したくないと思い、妊娠は拒否してきました。が、先日再び妊娠していることがわかりました。確かにつわりも酷く、5ヶ月の娘の世話もあり精神的には鬱になることが前より多いように感じます。が、せっかく授かった命です、どんなことをしても育てようと思います。 私がたまにしていることですが、上の子を一日旦那または家族にしっかり世話をしてもらい、自分の休日を作ることです。ご飯もその日ばかりは出前や外食にしてもらいます。 質問者様が本当にがんばれないのかどうか、私には疑問です。質問の文からみて、とても芯の強い方のように感じます。絶対に2人目がんばれると思います。私も現在奮闘中です。私は、もう一人欲しいと思います。たとえ、自分がつわりや栄養失調で命を落とすようなことがあっても、悔いはありません。 お互いがんばりましょう。

ruippe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。同じように辛い経験をされてるのにも関らずとても前向きな考え方で頑張ってらっしゃる事に対してすごく勇気をもらいました。今はまだ思い出すとあの時の強い不安が頭を駆け巡り二人目を作れるような段階ではないのですが、絶対に頑張れると自分に言い聞かせてつわりを乗り越えたいと思います。本当にありがとうございました。