• 締切済み

つわりのトラウマ

私31歳です。3年前に長男を出産しました。一人目の時つわりがとてもひどく寝たきりの状態が4ヶ月、毎日10回以上吐いて結局産むまでつわりが続きました。このまま死んでいくのではないかと一緒に住んでいた家族に言われる程衰弱しきって笑顔もなく鬱状態でした。つわりの薬を産婦人科の先生にお願いしたのですが無いと言われ結局我慢し続けました。しかし出産したら我が子のあまりの可愛さにもう一人欲しいと思い去年第2子を妊娠しましたが、再びつわりで毎日一日中気持ちが悪く何度も吐くの日々が始まり、上の子の世話もあり、つわりの恐怖心による強いパニックに襲われ、気がおかしくなるのではないかという強い不安、不眠、動機、胃痛、集中力低下、離人感、鬱状態、いてもたってもいられない状態が強く現れお腹に赤ちゃんが居る事すら気持ちが悪くなり180度考えが変わってしまって心療内科にかかりました。不安を抑える薬と睡眠薬をもらい三週間程頑張ってみたのですが毎日主人が仕事から帰ってくると泣きじゃくり中絶したいとわめき散らす日々で精神的にもう参ってしまい結局中絶しました。今も心療内科にかかりカウンセリングを受けています。二人目が諦めきれずどうしても乗り越えて産みたいと思っているのですがどうしたらよいのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

人事とは思えず思わず回答させていただきます。私も同じ31歳です。ただまだ今妊娠8ヶ月で出産はしていません。(6月予定です) 私も同じくつわりがひどくて6ヶ月前半まで続き、毎日寝たきりで吐くだけの毎日でした。点滴を数日に一本打って凌いできました。体もしんどかったですが、一日布団とトイレの往復だけで過ぎ行く毎日に、鬱状態、時にはもう死んでしまいたいとすら思いました。 その頃はお腹の生命にも何の愛情もなかったように 思います。そして今でもまだつわりの恐怖はありありと残っています。 あの頃の自分は今までで一番思い出したくないです。 主人にも子供は二人くらい欲しいって言われて そのことでものすごい言い争いをしてしまいました。 私としてはもう妊娠自体、こりごりという心境です。 なので回答にならないのですが、自然と自分の気持ちが妊娠に積極的になってつわりがあっても 産みたいという気持ちになるまで、待つのはどうでしょう。トラウマというのは簡単に消えるものでは ないと思います。お辛いでしょうし、つわりの 辛さは本当に理解できますので、無理せず 今は長男様のお世話、そして自分の生活を ゆっくりと楽しまれてはどうかなと思っています。

ruippe
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。確かにトラウマは簡単に消えるものではないですね。不安がある程度自分にとって扱いやすい物になって前向きに頑張れる自身がつくまでは作れないのですが、同じように辛い経験をされた方がいるという事で一人ではないんだという安心感がうまれたような気がします。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。つわりの大変さ、私もよくわかります。 昨年長女を出産したとき、あまりのつわりのため15キロほど体重が落ちました。顔は骸骨の様になり、体中が骨だらけ私の場合は7ヶ月頃にはつわりも落ち着きました。が、その間、何も食べられず、吐きつづけ、質問者様と同じような状態でした。出産当初は二度とこのつわりを体験したくないと思い、妊娠は拒否してきました。が、先日再び妊娠していることがわかりました。確かにつわりも酷く、5ヶ月の娘の世話もあり精神的には鬱になることが前より多いように感じます。が、せっかく授かった命です、どんなことをしても育てようと思います。 私がたまにしていることですが、上の子を一日旦那または家族にしっかり世話をしてもらい、自分の休日を作ることです。ご飯もその日ばかりは出前や外食にしてもらいます。 質問者様が本当にがんばれないのかどうか、私には疑問です。質問の文からみて、とても芯の強い方のように感じます。絶対に2人目がんばれると思います。私も現在奮闘中です。私は、もう一人欲しいと思います。たとえ、自分がつわりや栄養失調で命を落とすようなことがあっても、悔いはありません。 お互いがんばりましょう。

ruippe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。同じように辛い経験をされてるのにも関らずとても前向きな考え方で頑張ってらっしゃる事に対してすごく勇気をもらいました。今はまだ思い出すとあの時の強い不安が頭を駆け巡り二人目を作れるような段階ではないのですが、絶対に頑張れると自分に言い聞かせてつわりを乗り越えたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • つわりがひどく中絶を考えています

    長文、しかも読みにくくてすみません。 つわりでうまく文章整理できなくて。 6歳(小1)と3歳(年少)の娘がいる専業主婦です。3人目を授かって妊娠7週ですが、つわりがひどく、中絶を毎日考え悩んでいます。ふたりの娘の時も妊娠発覚時から出産ひと月前まで吐いてました。唾液つわりは分娩中までありました。胃痛も強くベッドでのたうち回る毎日で、入院はしませんでしたが、点滴を受けては吐いていました。それでも一人目のときは母が自宅へ来てくれ、2人目のときは妊娠7週から上の子つれて実家へ帰り、私はただ苦しんでいればよかったので何とか産めました。 今回は頼みの母はもう他界しており、父も膝が弱くあまり頼めません。夫は仕事から早く帰ってきて子どもたちのお風呂や朝食の世話、休日は二人を一日連れ出してくれています。また夫の母が週2程来てくれ、幼稚園の送り迎えや習い事の送迎を頼んでいます。(他の日は夫の兄の子どもの子守へ行っています)それでも習い事も5つもあるし、洗濯、掃除、子どもたちの食事、後片付け、お弁当、学校の宿題や持ち物確認…どうしても手に負えず、家の中はぐちゃぐちゃ、夫も疲れ果て、娘たちはきーきー癇癪をよく起こし、喧嘩し、泣いています。その横でただもだえている私。 つわりで動けない状態のまま、しかもまた出産前までこれが続くと思うと今の家庭生活が崩壊していく不安が強くて、娘ふたりをちゃんとみてあげられない自分が嫌で、もう妊娠を終わりにしたいと考えてしまいます。 しかし、つわりが辛くて産むのをやめたいのを家族がつらそうにする姿を見たくないを理由に逃げてるんじゃないかと自己嫌悪になったり。もう分かりません。 一番相談したい母はもういません。 夫は「辛ければやめてもいいよ」と言ってくれます。父は「もうそんなに無理しなくても…」と言ってます。(私が苦しむ姿が母が亡くなる前に苦しんでいた姿と重なって見ていられないんだと思います) 産婦人科の先生にもつわりが辛く耐えられそうにないことを相談しました。 「中絶もひとつの選択、産むにしても産まないにしても覚悟のいることだからよく考えてみて。ただできることはやってみよう。」と吐き気止めもらい点滴来るように言われました。 それでもつわり症状は変わりません。先生には2週間で結論出しましょうと言われています。それ以降だと中絶することになったとき身体的負担、金銭的負担がかかるからです。 現時点で残り10日間。 毎日、中絶して今の生活を守るのか、新しい命を受け入れ、今の生活を犠牲にする覚悟で産むのか、答えが出ません。 最終的には私と夫が納得する答えを見つけださなければならないのですが、もし同じような経験をされた方、お聞きになった方いらっしゃいましたらご意見お伺いできますとありがたいです。 どうしても悶々と悩み、あげくつわりの辛さで考えきれずに終わる毎日でどなたかに聞いてほしかったのです。すみません。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 不眠症の妊婦

    10年以上前から、不眠症に悩まされ睡眠薬を服用しています。今回妊娠したことが判明して中絶しないで、生む事にしました。 しかし、心療内科より体調が良かった時の薬の内容を弱いものに変えられてしまいました。。  ところが、なかなか眠れず何回か調整はしてるもの、やはり以前のような薬は出してくれません。そんな状態はあきらめてかけてはいますが、やはり胎児にも不安が日々大きくなり鬱状態になったりします。 色々本で調べるとこの手の(坑不安剤、睡眠薬)は一番危険性があるらしいです。本人も眠れず辛いし、胎児の副作用も心配ですが服用を止めると自殺を考える程鬱に戻ってしまいます。 今7ヶ月目です。本当にちゃんと生まれてきてほしいです。 こんな不眠症の妊婦で悩んでる方って、きっといないですよね(涙) どの位の確率で正常な出産ができるのでしょうか?また似たようなお悩みをお持ちのかたは心持ちのアドバイスをください

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわり

    現在7週の妊婦で、1歳半の子供がいます。 前回もつわりがひどく、産む当日まで吐いていましたが 今回も毎日のように吐いています。 まだ子供が小さいので言っても分かる年齢でもなく 体がしんどいので外に行くこともできず、遊び相手を してくれと毎日泣いてます。 旦那は毎日深夜にしか帰ってこず、お風呂や寝かしつけも すべて一人でしています。 実家は祖母の介護をしていて母自身もいっぱいいっぱいで とても助けてもらえません。 旦那の実家は遠方です。 前回と同じなように出産当日までつわりがあるかもしれないと 思ったら毎日何もしてあげれない子供に申し訳なく 心に傷を負ってしまうのではないかと不安でなりません。 今でも私の態度が違うのが分かるのかぐずぐず泣いてばかりです。 二人目のつわりがひどかった方、どのように乗り越えられましたか

  • つわりなのか精神的なことなのか…

    妊娠が分かってもうすぐ1ヶ月ですが、最近はほとんど引きこもり寝たきり状態です。 つわりからか、絶対に食べたいものでなければ食べる気になれないし、体調もだるさと気分が晴れない感じです。 有り得ない不安もしてきて、それは妊娠前からなんですが、本当に毎日鬱のように考え込み、辛いです。 有り得ないであろう不安が消えないのは、妊娠前からなんですが、今は妊娠初期でホルモンのバランスの関係で、妊娠前以上に考え込み鬱のようになっているのでしょうか。 精神的なことによるものなのか、つわりで体調が悪いのか分からなくなりました。 こんな経験した方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • つわりに効く漢方は?

    こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 周囲の言葉を気にせずつわりを乗り切るには

    現在二人目を妊娠中、二ヶ月です。 いまのところ、つわりはほとんどありません。 一人目のときは、つわりも辛かったですが、それ以上に、周囲に責められ精神的に辛い日々でした。 食べづわりで、吐くことはなく、その点はよかったのですが、気持ち悪いので限られたものしか食べられませんでした。 起き上がれないほどひどい吐き気がして、トイレにも這ってやっと行くような状態なのに、夫には「寝てばかりじゃだめ、体を動かさなきゃ」「洗濯物が溜まってる」「赤ちゃんのためにちゃんと食べないと」「職場の人は吐いても食べてる」などと毎日小言を言われ、義母には「甘えがあるからよ」「私は、気持ち悪くても頑張って体を動かしていた」「○○(夫の妹)は吐きながらも上の子に毎日弁当を作っている」、義妹からは「食べられるんでしょ?吐かないんだからいいじゃない、私なんて夜中に気持ち悪くて起きて吐いてたね」等々・・・・・・ また、出産までずっとつわりが続いたのですが、「そんなにいつまでもつわりがあるわけないじゃない」「いつまでも赤ちゃんを言い訳にしてないでちゃんと生活しないと」など、気持ち悪いと言っても信じてもらえませんでした。 夫に「気持ち悪いときは休んでいいって先生が言ってたよ」「つわりのときは食べられるものを食べられるだけ、って本にも書いてあるし栄養士さんも言ってたよ」と反論すると、「マニュアルどおりの女だな!」とあきれられました。 つわりの症状には耐えられても、周囲の「口撃」には耐えられそうにありません。またいつあれが始まるかと思うと憂鬱です。 そこで、周囲の言葉を気にせずつわりを乗り切るいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう