• 締切済み

wingateで、アクセスが集中すると"Socket Error"となる。

お世話になっております。 wingateを経由してインターネットに接続していますが、アクセスが集中すると(10台くらい)、とたんにブラウザの表示に時間がかかり、結局"Socket Error"が表示されます。 環境は ・wingateのバージョンは4.5.2(50ユーザー版) ・OSはWindows2000Pro ・接続クライアントは約100台 です。特別な設定は何もしていませんが、何か必要なのでしょうか?

みんなの回答

• Mame_s
回答No.3

私の事例を紹介します。 以前ユーザー制限なしのバージョンで、一番多いときで1500クライアントほどを接続していました。 WinGate は突然反応しなくなることがあり、そのときにクライアント側ではタイムアウトしてしまい「Socket Error」を表示します。 以下のチューニングを施したところ、週1の Reboot でほぼ問題なく動作させることができました。 >特別な設定は何もしていませんが、何か必要なのでしょうか? 設定をいじられていないのであれば、この方法を試してみてください。 WinGate は初期設定のままですと、大量のログを吐きます。 1:GateKeeper画面で、必要の無いサービスを停止する。 2:必要なサービスも、プロパティ->ロギングで、ログを取得する項目を制限する 3:ログを吐き出すドライブを、空き容量の大きなものにする(ただしレジストリをいじるため、お勧めしません)

• ume_san
回答No.2

wingateのWEBページにはマシンスペックがほとんどいらない?!と 思えるような「ハードウェア必要条件」が書いてありますが 実際のところはどうなのでしょうか。 「トラフィックモニタ」も装備されているようですのでそちらを参考に なさってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.technoblest.com/wingate/index.html
gather
質問者

補足

ご回答感謝します。 トラフィックモニタで見ても特に問題があるようには見えません。むしろ、エラーになるときはグラフが上がりません。回線の問題なのでしょうか?

• ume_san
回答No.1

はじめまして。 wingateの稼動しているマシンのスペックは いかほどなのでしょうか?

gather
質問者

補足

遅くなりまして、すみません。 マシンのスペックは  CPU:Duron 900MHz  メモリ:384MB です。