• ベストアンサー

披露宴に出席する時のお祝い。

同級生の友達の披露宴に出席しますが 友達みんなとお祝いの金額は統一するべきですか? また10万円する場合は1万円を9枚と 5千円を2枚入れると聞いたのですが本当ですか?

noname#10338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.1

お幾つなのかで違うかとは思いますが、プレゼントは友達合同でしますが、ご祝儀は一人一人包むのが礼儀かと。 お席や引き出物もまとめてではなく、お一人お一人に用意されているのでしょうし。 友人だったら、2万か3万が相場ではないでしょうか? 地域性もありますので一概には言えませんけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の文章の書き方が悪かったですね・・・。 お祝いは一人一人包むのですが金額はみんな同じ金額にする方がいいのかと思いまして・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。すみません私のほうこそ勘違いしまして(^_^;) しかし、10万ってすごいですね!地域性なのかしら? 私の感覚からすると、10万円は新郎新婦の兄弟(しかも既婚)か、新郎新婦のご両親の兄弟(新郎新婦からしたら叔父伯母)の出す相場だと思います。 周りが未婚の方が多いということでしたら、はじめにそんなに出しちゃったら息切れしませんか? 相手だって気を使いますしね。 今度その方が呼ばれたときも10万包むことになるわけですし。。 私だったらご祝儀3万にそろえて、後は友達同士でお金を出し合ってプレゼントを買います。 でも、私が想定しているのは普通のOL,サラリーマンの20代30代ぐらいのことなので、セレブな方々の相場は10万とかなのかもしれませんね。 同じような生活環境の方で、他にお友達はいらっしゃいませんか? その方たちに聞いてみてはどうでしょう? その方がはっきりするかもしれませんよ。

質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 せっかくのお祝いの気持ちが逆に相手に気を使わせてしまうのもかわいそうですよね。 私はごく一般的な生活環境ですし特に周りがセレブだとかということはありません・・・。 なぜ10万円になったのかが不思議です。

• mayuclub
回答No.6

関東の者で、20代後半です。 友人の披露宴に何度か出席しています。 >友達みんなとお祝いの金額は統一するべきですか? 人それぞれだと思います。 私の場合、ご祝儀統一の打ち合わせはしませんでした。 旦那側は友人は全員3万。私側は2~3万という感じでした。 これくらいが友人だと相場かと思います。 また、新郎新婦との関係によっても金額は前後してくるので、あえて打ち合わせしませんでした。 私自身、10万とか包まれたら困ってしまいます。 親戚とかならわかるのですが、友達だと恐縮してしまうし、相手の結婚式の時も、10万包まなければいけない気がして・・・ それに、何かお返ししないと!という感じでけっこう面倒なんですよ。 気持ちは嬉しいのですが、負担にならない程度の気持ちが一番嬉しいです。 なので、相場が一番助かります。 少しプラスしたいなら、ご祝儀&プレゼントとか。 プレゼントなら、金額によってはお返ししなくてもいいので、そんなに負担になりません。 私の場合、自分のその時の立場で金額が異なります。 学生時代…2万(+プレゼント) 社会人…3万(相場) 主婦…2万(結婚式に呼ばれていない人の披露宴に参加する時。それ以外は3万) 夫婦…5万 ぐらいでみています。 ちなみに年配の親戚は10万で統一していました。独身だと7万。 あとは、相手が結婚式で包んでくれた額を包んだりもしますよ。 家柄や環境、地域性もあると思うので、ご両親などにも相談してみるといいですよ。 お札の枚数は他の方が答えていたので、省略しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場になって考えたら・・・困りますよねぇ。 友人自身も逆の立場になった時に困るだろうし 私自身も他の友人にも10万円となると・・・キツイです。 友人ですから相場でいいんですよね。

noname#18044
回答No.5

お礼をありがとうございます、再度失礼いたします。 なるほど、周囲の友人が高額のご祝儀を包むという話になっていて、困惑しているのですね。。。 まわりより額が少ない、となると気まずく思うかもしれませんが、無理をして高額のご祝儀を用意する必要はないと思います。 もちろん、千円とかじゃあまりに少なすぎる(料理代にもならないですね(笑))けれど、周りが出しているから、と言う理由で10万も用意する必要はないんじゃないでしょうか。 しかし、すごいな。お金持ちのご家庭が多いような学校の方々なのでしょうか。。。 私が考える友人に対してのご祝儀の相場は、2万~5万くらいだと思います。 私は、披露宴などに出席する場合は2万だと割り切れてしまうのがいやだし、でもお金はあまりない(貧乏なのですよ(笑))ので、いつも3万円を用意しています。 本当に親友と呼べるような友人の式でも、申し訳ないと思いつつ3万でした。。。ほんと、気持ちをお金に変えるって、むずかしいですよね。 でも、そんなことで友人関係が変わるものじゃないですよね。変わるとしたら「友人」と呼べないような気もします。 だから、質問者様がものすごいお金持ちで、10万くらいぽんっと出せて、それで友人の結婚を祝いたいというなら10万用意してもかまいませんが、そうでなければ無理に高額である必要は。。。ないと思いますよ。 いきなりあまりに高額なご祝儀では、受け取るほうも嬉しい半面恐縮してしまいそうですし。 文章の感じから推察して、多分まだお若い方ですよね? 自分の稼ぎで払える、相応な金額でお渡しするのが、妥当だと思います(^-^) 大切なのはお祝いする気持ちですから!

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私的には多くても5万円と思っていたんです。 ところが10万円するなんて話になってるからビックリ!! 受け取る方も気を使いますよね・・・。 友達の殆どが未婚なので今回結婚する友人もお祝いする立場なった時に困るのでは・・・と思うのですが。

• todocchi
回答No.4

ho-ho-manuさん、こんにちは。 私の同級生は、全員結婚し、そのすべての披露宴に出席しましたので、経験をお話しさせて頂きますね。私の場合は、大学時代の友人の披露宴に出席するときに、お祝いの金額をだいたい打ち合わせていきました。ただ、特に仲の良かった友人(家族ぐるみの付き合いがあった、時々家にお邪魔したなど)や既に自分が既婚でその友人に他の友人より多額なお祝いを頂いたなどの特別な事情があるときは、事前打ち合わせの時に理由を話し(同級生に角が立たないため)、多少多めの金額でお祝いしました。 >10万円する場合は1万円を9枚と5千円を2枚入れると聞いたのですが 結婚式の場合、2で割れるのは、縁起が悪い(離婚を思わせるなどの理由で)ということからだと思いますが、最近は、そのおつきあいの程度で2万円(1万円札2枚)のご祝儀も特に問題ないと言われています。ご結婚される友人やそのご友人のご家族、ho-ho-manuさんご自身が気になられるようでしたら5千円2枚にされる方がよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち合わせをしようとしても 「そんなこと聞くのはおかしいよ」 みたいな事を言われたり・・・。 金額で今後のお付き合いが変わるわけではないのですが・・・難しいです。

回答No.3

はじめまして、25歳既婚女性です。 >友達みんなとお祝いの金額は統一するべきですか? 別に、「べき」とか、義務みたいなことはないですよ。 例えば友達同士で「揃えよう」というような話がでていて、質問者様がイヤじゃないのなら揃えたっていいですし、でも、まぁ、お祝いの「気持ち」ということですから自分の思う金額でいいと思いますが。 >また10万円する場合は1万円を9枚と >5千円を2枚入れると聞いたのですが本当ですか? これは、偶数枚のお札だと二人で分けてしまうことができるのが(結婚早々「別れる」のは縁起がよくないということで)いけないとされるので、それを避けるためにお札を奇数枚にする、という風習のことですね。 例えば6万円や8万円でも、1万円分を5000円札で用意する、ということです。 でも、最近は気にしないかたも多いようですが。 まぁ、これも気持ちの問題ですからやって損はないと思います。 (ところで友人の式で10万も出すなんてお金持ちだな~と感心したのは私だけでしょうか?(笑)) もしくは2万、4万などの偶数を避けるために3万や5万など奇数の金額で用意するのがいいかと思います。 お友達の、ご結婚、おめでたいですね^-^ いい結婚式になるようお祈りしています(*^-^)ノ

質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いする気持ちをお金に変えるのって難しいですよね。 私自身も10万は・・・と思うのですが周りの友人が10万円するというもので、どうしたものかと思いまして・・・。

• FWDF
回答No.2

友達が、みんな同級生ならば、統一した方が無難でしょうね。 質問に10万円とありますが、まさかそんなに出す訳じゃないでしょうね。もし本当なら、私と住む次元が違いますね。 紙幣の入れ方ですが、マナーとして、お祝い金の紙幣枚数は2で割り切れない数字とするのが一般的ですね。割り切れる=離婚 を連想させますから。 もしお祝いを10万円とするなら、質問者さんの記述通り、紙幣枚数が奇数となるように、1万円9枚と5千円2枚の計11枚とするのが、これまた常識です。 まぁ、最近は余りこだわらないようですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなで相談しても 統一した方がいいと言うものもいれば バラバラでもいいと言うものおり・・・。 10万円・・・やっぱり高いですよね。 もう少し考えてみます。