• ベストアンサー

空港券―アメリカで到着場所と出発場所が違う?

今アメリカに交換留学している者です。帰国前に親がアメリカに来るのですが、まず初めに私の滞在しているテキサスに来て、それからNYCに寄って帰ろうと思っています。 私はもうすでにテキサスからシカゴとシカゴから日本までのチケットがあるので、NYCへの往復便を買うだけなのですが親の空港券のことで悩んでいます。 親は関空→東京→テキサスというふうに来るつもりらしいです。そのあとNYCに一緒に行きますが、NYCから東京または関空までのチケットは取れるのでしょうか? 親はかなり昔に海外旅行をし、私は留学前は海外旅行をしたことがないので、空港券のことについてさっぱりです。 よろしければアドバイスお願いします。

• diae
  • お礼率69% (30/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonarita
回答No.8

UAでの具体例を上げてみます。 関西国際空港, (KIX) - ジョージ・ブッシュ国際空港, (IAH) United Airlines 886便 午後 3:25 出発 KIX 午前 9:05 到着 SFO サンフランシスコでの乗り継ぎです。イミグレーション、税関検査を受け、乗り継ぎカウンターで荷物を預けなおすだけです。到着の際にも日本語を話せる人がいます。 United Airlines 378 午前 10:55 出発 SFO 午後 4:55 到着 IAH ジョージ・ブッシュ国際空港, (IAH) - ニューアーク国際空港, (EWR) NYCはラガーディアも可能です。 United Airlines 7792 (Operated by United Express/Chautauqua) 午前 6:00 出発 IAH 午前 8:24 到着 ORD シカゴ乗り換えです。国内線同士のためゲートの移動だけです。 United Airlines 638 午前 9:45 出発 ORD 午後 12:49 到着 EWR ニューアーク国際空港, (EWR) - 関西国際空港, (KIX) United Airlines 877 午前 9:25 出発 EWR 午後 3:35 到着 KIX 経由地:シカゴ乗換え。ゲートの移動だけです。荷物もKIXまでスルーです。 運賃(税込):5月 96,340 円 下記のURLにアクセスし、左の複数都市をクリックし、具体的な日付を入力してください。 またdiaeさんの航空券の1年オープンでしたら、もしかしたらNWからUAに変更できるかもしれません。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/index.jsp

その他の回答 (7)

• Trane37
回答No.7

#5です 1)まず、お母さんのチケット、旅程を決める。 2)ニューヨークまで別行動か一緒か決める。 それによって、あなたの買うべき航空券が決まります。 あなたの航空券(1年オープン)の制約条件によってなんともいえませんが、コンチネンタルはNWとのコードシェア便も多いので、もしかしたらあなたの航空券の修正が可能で(別料金を支払えば)コンチ便にお母さんといっしょに乗れるかもしれません。NWや販売代理店に問い合わせてみたらいかがですか。

• yuyuw
回答No.6

補足的に一言アドバイスさせて頂きます。 ご両親とのご旅行楽しみですね。 今回のご予定を見ていると、周遊チケットで何ら問題がなさそうですが、 周遊チケットは、最初に一番遠い所に行く必要があると思います。 つまり、日本→NY→テキサス→日本 テキサス→NY は、周遊チケットのルールに反すると思います。例外もありますが。 過去に、ノースウエスト航空で、日本→ハワイ→NY→日本 という周遊チケット買いましたが、追加で100ドル分を払いましたし、その時は、ノースウエスト航空のみ可能なサービスでした。 ので、格安航空券を扱っている代理店へ聞いて見るのが一番だと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

diae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私がヒューストンに交換留学でホームステイしているので、母は一度ここを訪れたいようなのです。ホストにお別れを言う時に母も来て、そこからNYCに旅行に行こうと計画しています。だから必然的にヒューストン→NYCになってしまうんです。。。 ただ、私がすでに持っている航空券(これは1年オープンのやつです)がヒューストン→シカゴ→関空なんです。だからNYCに旅行に行って、またさらに戻ってヒューストン→シカゴ→関空がいいのか、NYCからシカゴへの航空券の片道券を買うほうがいいか迷ってます。 時間をとるかお金をとるかになると思いますが・・・ ややこしいです(;´д`)

• Trane37
回答No.5

周遊チケットですね。問題なく取れます。 日本の旅行代理店で、米系のエアラインの格安周遊チケットを販売してます。この場合、親御さんのチケットはテキサスーNYCの2都市周遊チケットになります。東海岸1都市のチケットと値段はさほどかわりません。国際腺と国内線を別々に買うのではなく、周遊チケットにしたほうが断然お得です。格安チケットはYahooトラベルなどで検索できます。ただし、旅程変更は発券後は普通できません。 ですから、できれば、テキサス-NYCも親御さんの航空会社と同一にするか、別行動にされたほうがトータルで安あがりではないでしょうか。 私は、関空発は使ったことがなく、いつも成田発ですが、2都市周遊は頻繁にやってます。 コンチネンタル ノースウエスト ユナイティッド デルタ アメリカン のどこでも販売していると思います。値段は時期によって最安航空会社が入れ替わります。 なかでもコンチネンタルはヒューストンとニューアークをハブにしているので、乗り換えが少ない便利な航空券が入手できると思います。 成田-ヒューストン(泊)-ニューアーク(泊)-成田というのがコンチで簡単に取れます。 他の航空会社の場合、ハブが別のところにあるので、成田-(ハブ)-テキサス-(ハブ)-JFKまたはニューアーク-成田のような旅程になってしまう可能性が高いです。 また乗り継ぎ便でよければ、成田に立ち寄らずとも関空からアメリカ本土に行く便はNWなどにあります。

diae
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 私が使う航空会社(これは日本を発つ前に決められていて、変えれません)はノースウエストなのですが、母は関空→成田→ヒューストン→NYCと行きたいらしいので、調べたところそれだとコンチネンタルだけなんですよね・・ 母はアメリカ国内での乗換えをするのが不安だから成田からヒューストンまでの直行便を使いたいらしいのですが、それだとNYCに行く時も別々になるのでどうしようか迷っているところです。

• munecyan
回答No.4

このようなチケットもあります。米系のエアーラインで購入されたほうが何かと便利だと思います。 全て、移動日で購入できますので早めに予約されて、親さまを安心させてあげてください。 それにしても、親子でアメリカの旅ができるのは羨ましいですね。

diae
質問者

お礼

日系の方がサービスが良く料理も日本人の口に合っていると聞いたことがありますが、米系の方が便利ならそっちの方がいいですね。 親といっても父親が仕事で忙しく、兄弟は学校でこれないので、母親と二人きりになります(^-^;)

• jl005
回答No.3

追記します。 航空券を手配する時に、旅行の移動スケジュールを言うだけです。 まず、渡米日、テキサスを発つ日、NYCを発つ日。 後は、日系でも米系でも渡米する時に使う航空会社から予約できます。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 アメリカだと周遊型のゾーンペックス航空券があります。 http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/tabi/kakuyasu.html これは日本からアメリカにいく場合、アメリカのおおまかなエリアごとに料金がきまっていて、そのエリア内であれば規定の回数、もしくは追加料金にて途中降機(ストップオーバー)が可能といものです。これは複数の都市を回るのにとても便利な航空券です。 たいていの米系エアラインでは設定があるのですが、内容が微妙に異なります。また、もう質問者さんがチケットをお持ちのようなのでできれば、同じエアラインで探されれば一番いいですね。言うまでもないですが、この行程はすべて同一エアライン利用になります。 ただ、テキサスといってもたくさん空港あるので、希望空港に就航しているエアラインに注意して探しましょう。 また、ゾーンペックスとひとことでいっても、途中降機の回数や日程、などそのた条件によって値段も変わります。各エアラインのHP上でも確認できますがわかりにくければ代理店で相談してもよいでしょう。

参考URL:
http://dps1.tabini.com/glblwhere.ctl?go_to_ctl=airgrqst.ctl&tr_module=AIRG&multi_dest=Y&SEQ=111317505004305804112005&LAN
diae
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます! 周遊型、ゾーンぺっクスなど初めて聞く言葉です・・・ チケットについては教えていただいたサイトなどで検索してみます。

• jl005
回答No.1

オープンジョーと言います。 私は行き帰り同じ空港だった事はありません。

参考URL:
http://www.sekai1.co.jp/sub/index07.html
diae
質問者

お礼

オープンジョーというのですね。良いサイトを教えていただきありがとうございます!