• ベストアンサー

野球 スコアブック 審判

野球のスコアブックのつけ方について詳しくかつわかりやすく解説がしてある本かHPがあったら教えてください。 また、同様に審判のやり方について詳しくかつわかりやすく解説がしてある本かHPがあったら教えてください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.1

こんばんは^^スコアについてです☆ 以下のサイトはどうですか??? あと、私はとある高校の野球部のマネージャーをやっていてスコアをつけたりもしているのですがこのサイトとは書き方が異なっていました。 やはりスコアブックを購入して、書き方の方法が書かれているのでそれで学んだほうがいいと思います。でも説明だけではわからない部分も多々出てきますので、ある程度学んだ上(記号を覚えるのが最低限です/実際に何試合かつけたら必ず書き方がわからないものも出てくるので)周りにわかる方がいらっしゃったら教えていただくほうがよろしいかと思います^^野球部のマネージャーは絶対わかると思いますので!

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/
kojotyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hamaken1
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

僕も、中学校で試合でスコアブックを書くことがあり、このサイトを参考にしています。 ただ、 No.1さんの言っているようにスコアブックによって多少違いがあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mbc_fan/scorebook/sb_frame.html
kojotyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2
参考URL:
http://www.hh.e-mansion.com/~suzki-h/page326.html
kojotyo
質問者

お礼

ありがとうございます。