• ベストアンサー

編入について

souyanの回答

• ベストアンサー
  • souyan
回答No.2

受験料が国立で3万円、私立は3万5千のところが多いみたいです。 あと特別に必要なのは入学金ですね。これはその大学に一般に入る場合と同じ額の入学金が必要になります。半額になる場合も確かにあるらしいですが、あまりは聞かないのでそうだったらラッキーぐらいに思っておきましょう。国立は30万いかないぐらいです。私立はちょっとわかりません。調べればわかると思います。 その他保険に入りなおしたりと雑費がちょこちょこ、あと他学部の場合は結構いろいろ教科書かわなかったりであわせて数万ぐらいかかります。 奨学金は旧育英会であれば手続きをとることによって編入先でももらい続けることができます。他の奨学金は奨学金の性質などによってケースバイケースになるでしょう。ただやはりきつい場合が多いとおもいます。

hakuaki
質問者

お礼

ありがとうございます。きついですが、今までの自分が悪いので、どんなに苦労してもがんばろうと思います。ありがとうございました。