• ベストアンサー

長期間ステロイドで変色した肌を回復する事は可能ですか?

私は長期間(約10年)ステロイドを幼児期から学生の間に使用し肌は紫色に変色しています。今はすっかり炎症も落ち着いていますが、肌の色だけはここ10年回復しません。変色した肌が元の色に回復する事は論理的にありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.2

自分も19才の頃から、突然アトピーになりました。 温泉なんかいかがでしょうか? 塩化硫黄を主成分とした温泉がオススメです。 自分は、1週間温泉に通いつづけました。 ミルミルとアトピーの痕がなくなり、肌もスベスベで乾燥肌も治りました。個人差もあるかとは思いますが。。。 あと、自然治癒力を高める(回復させる)事も良いかと思います。漢方などを飲まれてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 私は6歳ごろからアトピーあって、現在も治療中です。 私が通ってる病院の先生は「ステロイドでは黒くならない」って言ってますよ。掻くから変色して、皮膚が厚くなって堅くなるそうです。 薬もごしごし塗らずに軽く付ける。 掻かない。 ビタミン剤を飲む。 思いつくのはこれくらいです。 私は皮膚科でビタミン剤ももらってます。 毎日正しく(回数や量)のみ続けて、1年ほどしてやっと「あれ?色薄くなった?」くらいの変化しかないそうですが・・・ ちなみに私は結構な年月薬使ってますが膝裏も肘も普通の色です。