• 締切済み

パソコンが不調、バックアップソフトで対応したい。

初心者です。恥ずかしながら、質問します。 パソコンが不調です。時々、プツンと電源が 落ちてしまい、画面が真っ黒になります。 コンセントを再度入れなおすと現在のところは画面 が再度たちあがります。 不安なので、データだけはMOに頻繁にバックアップしていますが、初心者にも可能なシステムリカバリの方法を教えてください。 初心者にはどのようなリカバリ・ソフトが適当か。 リカバリ先はCDか、外付けHDか。などなど。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

みんなの回答

• mendokusa
回答No.3

>初心者にとっては超難解なものでした そうでしたか。 高機能で便利なんですが残念ですね。 ではこのへんで↓

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/backup.html
  • mendokusa
回答No.2

TrueImage使ってます

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
damida
質問者

補足

「とても分かり易い、手軽・高速・安価」のキャッチコピーに惹かれて[True Image Personal]を購入しました。早速添付マニュアルに従って使おうと思ったのですが、そのマニュアルが直訳調の初心者にとっては超難解なものでした。パッケージの片隅に「中級者向け。性質上、誤操作によりデータを失う場合がる」 と小さく書かれていました。で、このソフトは書棚の片隅でホコリをかぶったままです。 小生の初心者加減が度を超しているのも事実ですが、マニュアルの難解さ加減もかなりなものです。国語教育をまともに受けているのかと、八つ当たりで余計な心配までする始末です。

• angya
回答No.1

パソコンの電源が切れるのは突然ですか? エラーメッセージが出ている場合はそちらの情報により改善できるかもしれません。 また、なにか増設したものはありますか? 増設して電源不足になって電源が落ちる場合があります。電源タップではなく壁コンセントに挿してみるのも方法です。 リカバリについては、パソコンの情報がないのでなんともアドバイスが難しいです。 メーカー名・型番・OSなどの情報が必要かと思います。

damida
質問者

補足

電源は突然切れます。コンセント(専用の壁コンセント)に再度入れ替えると、「前回ウヌンカンヌン」のエラーメッセージが出た後、再度立ち上がります。 直接原因になるようなものを増設した事もありません。パソコンは、「sony PCV-LX33,winXP」です。 無線LANの設定には、特に苦労したのでこの設定も リカバリしたいのです。