• 締切済み

本のタイトルを教えて下さい

少々情報が少ないのですが、 私が小学校低学年の頃、大体15年ぐらい前に読んだ本なのですが、 学校の図書館に置いてあるような子供向けの本で、 覚えている点は鳥の羽と心臓の重さを比べて、嘘をついた人の心臓は重くなる、とか エジプトの世界に紛れ込んでしまうような内容でした。 よく姉と読んでいたのですが、心当たりのある方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • ramekon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

申し訳ありません、下のURLでは表示されないようなのでそのページにのっていた情報です。 書名   リリコふしぎな国へいく 責任表示 生源寺美子 作 責任表示 菊池貞雄 絵 出版地 東京 出版者 あすなろ書房 出版年 1979.12 形態 118p ; 22cm シリーズ名 あすなろ小学生文庫 定価 880円

  • ramekon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

生源寺美子『リリコふしぎな国へいく 』 ではないでしょうか? 主人公がクラスメイトのお見舞い用に買った花を弟に折られてしまう…といった内容に覚えがありましたらこの本だと思います。 現在は絶版になっているようで詳しい情報などは検索できなかったのですが参考まで↓

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=1&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=01&SORT_ORDER=01&SHR

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    小学生の頃に読んだ本で、気に入って何度も読んでいたはずなのですがタイトルが思い出せません。 多分中学年から高学年向けで、主人公がテレビゲームの世界に入ってしまうというものです。 主人公は男の子だったような…。 ゲームの世界に入ってしまって、初めに目が覚めたら井戸の中に居たような…。 お雛様が命令して?三人官女、五人囃子などに追いかけられたりしたかと。 読んだのは10年ほど前ですが、小学校の図書室にあった本なので発行はもっと前だと思います。 かなり記憶が曖昧で、これだけの情報では難しいかと思いますが、お心当たりありましたら教えて頂きたく投稿しました。 最近急に思い出して、また読みたくなってしまったのでぜひ宜しくお願いします。

  • 本のタイトルを調べています

    10年くらい前に読んだ本で、どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者もわかりません…。 その本は、 ・小学校高学年~中学生向けのハードカバー本 ・推薦図書か何かに指定されていたような… 内容は、 ・冒険もの。登場人物の名前はみんなカタカナ ・主人公の少年が沼で行方不明になり、違う世界へ迷い込む。 ・その少年は石のナイフか何かを持っていた ・迷い込んだ先の世界は、子どもと大人が対立している ・子どもたちは「青い霧のたちこめる谷」を拠点に、大人たちと戦っている ・青い霧は、大人が吸うと死んでしまう ・子どもの軍のリーダーも、大人になりかけてきて、霧の毒で死んでしまう というようなお話で、最後には主人公は元の世界に戻ってきて、沼で倒れているところを保護されます。 心当たりのある方、教えてください。

  • 本のタイトル教えてください

    数年前(小学校高学年頃)に読んで、もう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトル・作者が分かりません。 ご存知の方がいたら教えてください。 以下覚えている内容です。(うろ覚えですが・・・) ・主人公が男の子。 ・他にも数人仲間のような人がいる。 ・寝る時は、どこか広い所。(古い汚い建物の中のような) ・ファンタジーだと思います。 ・ある日、現実の世界ともう一つの世界を行き来するようになった。 (現実の世界で眠りにつくと、もう一つの世界でそのもう一つの世界で眠りにつくと現実の世界。繰り返し) ・もう一つの世界でなにかやり遂げる(なにかを倒す?)と、もうそこには行けなくなり、現実の世界だけで、今まで通り過ごせるようになる。 ・行けなくなってもその世界はなくならない! ・頭がオオカミで体は人間の奴が出てくる。なにかを守ってる?通路みたいな所で。 (敵なのか、殺さなければいけない) 中には女の子もいて、現実の世界から連れてこられた?女の子は悲しい感じだった気がする。 ーーーーーここからはさだかではないですーーーーー (他の本で読んだ内容かもしれません。) 細長く丸い高い建物に行き着く。図書館のような。 ・そこには壁中、本がずっしり敷きつめられている。 ・獣のにおいがする。本は一つ一つ動物で、しっぽが生えてたり、よだれを垂らしたりてる。鳥の場合飛んでいる。毛皮もついている。うなり声も聞こえる。 (そこに着いたのは夜ですやすや眠っていた所を起こしてしまった?) ・その動物の本に弱点などが書かれている。主人公はなにか知りたく、ここへやって来た。

  • 本のタイトル

    10〜15年ほど前、小中学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルを知りたいのですが、内容がうろ覚えです。 【一冊目】 •小学校高学年向け?たぶんハードカバー •海外児童書かも •学校の課題?か何かで小説を書く事になった少年が主人公 •書いたことが現実に起こる •内容を修正して本を完結させようとするが 他の人(クラスメイト)に続きを書かれてしまう •妹にもパソコンで続きを書かれてた気がする •最後の方でモンスターとか出てくる 【ニ冊目】 •小学校低〜中学年向け?ハードカバー •小学生が主人公、女の子だったと思う •登場人物に独特なニックネームがついている •ベーコンと呼ばれてる男の子がいる •休みの日に主人公とベーコン?で怪しい博士みたいな人の屋敷に潜り込む •誰かを救出する為だったと思う 【三冊目】 •小学校高学年?中学校の図書室だったかも •主人公(少年か少女) •姉か妹がいて知的障害?がある •↑ふわふわした無邪気な女の子がどこかを踊るように歩いていて、途中、失禁したのかスカートの裾がペタペタと足にまとわりつく •それでも女の子は気にせず歩いている(踊っている?)ような描写がある •主人公はそれを綺麗だと思うような複雑な心境 ヒント少ないですが思い当たるものがあれば教えて下さい!

  • タイトルを思い出せない本

    30年近い前の話なんですが、小学校の図書館にあった本のタイトルをどうしても思い出せません。 話の内容も不確かで、目の見えない女の子の代わりに、世界中の人が目が見えなくなってその女の子だけ見えるようになった・・・みたいな話だった記憶がありますが自信ありません。 表紙の絵だけは覚えていて、眼球の中で女の子が逆さに映ってる絵でした。 思い出さねば困るわけではないですが、なぜか心に引っかかっていて気持ちがわるいので思い出したいです>< どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 小学生の頃読んだ童話のタイトル

    タイトル通り、小学校の中学年の頃図書室で借りて読んだ本について教えてください。 薄~い印象しか残っていないのですが、心当たりのある方の回答お待ちしてます。 内容は、 小学生くらいの数人のグループが、何故だか穴に落っこちます。 そこは巨大な部屋で、エジプトのアヌビス神などが居り、落ちてきた子どもを天秤にかけて裁く・・・ という内容でした。 ジャンルとしては不思議冒険物?といった感じだったと思います。 秤にかけられた時の描写はややシリアスだったような・・・。 ピンと来た方、回答お願い致します。

  • 児童書のタイトル:乳児(愛一郎くん?)の心臓手術の話

    児童書のタイトルが分かりせん。 生まれたばかりの乳児に、 重大な心臓疾患(心臓の壁に穴が)があり、 人工心肺をつけて数回の手術をし、 無事成功するというエピソードです。 たぶん子どもの名前は、愛一郎くんだった気がします。 小学校(約10~15年前)の図書館にあり、 毎年夏休み中の貸し出しの際に借りていました。 小学校中高学年向けの図書だったように思います。 どなたか心当たりがある方おられましたら、 どうぞ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    タイトル名を忘れてしまったのですが、本の内容はおぼろげながら覚えているという程度です。 今から約16年前私が当時小学生の高学年だったと思うのですが、そのころ読んでいた本です。 本は児童書で小学生が読めるようなものでした。 内容は、ある一人の女の子が両親の引越し(?)だったと思うのですがある街にやってきて、一人取り残された少女は裏の路地のようなところに迷い込み、ある一つの館をみつけて、そこに何かの理由で中に入ると、入る部屋ごとに変わった人たちが何か変わったことをしているというちょっと不思議なお話でした。 そして、少女は館を何かのきっかけでぬけだすと、いつのまにか館はなくなっていて、少女はまたもとの世界に戻ったというような話です。 もし、この本のタイトルに心当たりのある人は教えて下さい。お願いします。

  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

  • 思い出せないタイトルの児童書・・・(><)

    かれこれ10年以上前の話です。 小学校の図書室で借りた1冊の本のタイトルがどうも思い出せません。 その本は、緑色のカバーでさし絵がアニメのような可愛いものでした。 内容は同じクラス(学年?)の男女何人かが幽霊をつきとめるといった感じのいわゆるミステリーみたいなものです。 とても分厚く、高学年用の棚に並んでいたのを覚えています。 また、シリーズものかどうかはわからないのですが、 青色のカバーのものもあったのを後日発見しました。 それもまた同じような可愛いさし絵でした。 情報がかなり少ないですがお心当たりのある方は、 レスしてください!お願いします!!