• ベストアンサー

動かすと鳴るブザー

鍵を掛けた自転車を2回ほど夜間に持ち去られました。 自転車を持ち去ろうとして動かすとブザー(電池式) が鳴って知らせる製品がありましょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

おはようございます。 お探しの品は、これではないでしょうか

参考URL:
http://www.mew.co.jp/press/0304/0304-2.htm
pint55
質問者

お礼

早速品物を研究します。 情報有難うございました。

その他の回答 (2)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

家の中に自転車を入れておくのが一番です。そのような理由で最近はコンパクトに折りたためてエレベーターの中にも入る自転車が人気です。 ピッキング対策用で取っ手に掛けておいてガチャガチャやると振動を感じてブザーが鳴るタイプの防犯グッズがあります。 流用するならこれが安上がりです。でも振動を感じるだけで鳴るのでは誤作動も多いと思いますが。 ワイヤー式の自転車用の鍵を購入して、自転車小屋や電柱、植木、階段の支柱などとつなげておくのも有効です。 #1さんのアイデアも良いと思いますよ。夜中にブザーの音に気付くかどうかが問題ですが。

pint55
質問者

お礼

支柱がないので壁に穴をあけ、ワイヤーを埋め込みセメントで固めました。ペンチでワイヤーを切られるのに 備えてブザーも併用しようと思います。感謝します。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

判らないように防犯ブザー(ひもを引っ張ると鳴るヤツ)を車体に付けて、ヒモを動かない物(自転車小屋のパイプなど)に結んでおけば? 持っていこうと動かせばひもが引っ張られてブザーが鳴ると思いますが。

pint55
質問者

お礼

実は昨日にホームセンターで防犯ブザーを見ました。 自転車置き場は屋根が無い玄関のスペースで雨がかかります。このブザーは防水機能が無いので買いませんでした。情報に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • セキュリティーブザー音について

    ダイハツのミラジーノに乗ってます。 純正でセキュリティーのためブザー音がなる ようになってます。 夜中に、いきなりブザーがなり びっくりして車のカギを持って 外に出たのですが キーレスエントリー? の鍵で開けようとしても開きませんでした。 しばらくしてブザーは消えましたが・・・ 何回やっても開かず。 ルームランプはがついてしまい 消そうにも鍵が開かないので、どうすることもできないので困りました スペアキーで鍵穴から直接開けようと思いましたが またブザーがなりますよね? 確かキーレスで 締めたらキーレスで開けないとダメと言われたので。 突然ブザーが鳴ったのも恐いですが 鍵の電池がないのも考えられますが ブザーが鳴らないように開けるにはどうしたらいいですか? もしかして寒く凍っていたので気温が上がれば 開いたりもするのかな ーとか考えたり・・・

  • バックブザーの作り方

    今、自転車にバックブザーをつけたいと思っているのですが どのようにして作ればいいのか分からないのです。 ただスイッチをいれたらピーッピーッと鳴るだけでいいのです。 ブザーはホームセンターに売っている工作用のブザーを使いたいと思っています。 あとはそれをどうやってピーッピーッと鳴らせばいいのかがわかりません。 抵抗などはつけないでつくりたいのですがどなたか教えてください。

  • 防犯ブザー

    娘が自転車通学しています。自転車が倒れた(倒された)時に鳴る防犯ブザーみたいなものはどこかで売っていますか?ネットで探した見ましたけど±5°で感知するブザーはありましたが感度がよすぎるので他によい物を知っている人がいたら教えてください。

  • 緊急ブザーについて教えて下さい。

    老人が夜間に、他の部屋にいる他の二人の家族に、緊急に異常を知らせる方法を探しています。 ホームセンターに、ボタン式がありました!が、一対一のタイプでした。呼べるくん?、そんな名前でした。 二箇所の部屋にブザーが鳴るとか、光が出るとか ないでょうか? ヨロシク、ご教示ください。

  • ブザーの音を大きくする

    こんにちは。圧電ブザーの音を大きくしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 乾電池2本のDC3Vを使用して 発振周波数4kHzのフリップフロップ回路を使用しています。 現状p-p値は、6V。 圧電ブザーは、PS1440P02BTのTDK製を使用しています。 圧電ブザーの音を大きくするには、(1)周波数を低くする (2)p-p値を大きくすることは、わかるのですが。 ブザーは4kHZのときが一番音圧が高くなっています。 ですから、電圧を高くしたいのですが、乾電池2本で DC3Vを大きくするための回路を組みたいのですが よくわかりません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 防犯ブザーの電池

    防犯ブザーにはボタン電池や単5電池など色んなタイプの電池が使われていますが、どの電池が安価で長持ちしますでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 防犯ブザー、役立ちますか?

    こんにちわ。 今、「防犯ブザー」が結構売られていますが・・ (1)実際に使ったことはありますか? (2)「使ったことがある」と答えた方、その時効果はありましたか? (3)「使ったことがない」方、防犯ブザーは効果があると思いますか? (4)3の理由を教えてください。 (5)防犯ブザーより役立つのでは?と思うものがあれば教えてください。 私は防犯ブザーは役立つのか疑問に思っています。 そう思ったきっかけは・・・ 私の車は警報機が付いていて、キーレスで閉めたらキーレスで開けないと警報機がなります。 手動で閉めた場合は手動であけなくてはなりません。 以前、酔っ払っていた私は、飲み会の途中で車の中で寝ることにし、車まで連れて行ってくれた友達が車の鍵を持って、飲み屋へ戻りました。 危ないから、と友達は外からキーレスで鍵を閉めてくれたのですが、目が覚めた私はそれを知らずに手動で中から開けてしまい、大音量で警報機が鳴り出しました。 鍵を取りに行くまでの約10分くらいの間、鳴ったり止んだりの繰り返し・・・ 時間は夜中の3時で、周りは民家やアパートに囲まれていたのですが、誰一人出てきませんでした。 そのことがあって、たとえ防犯ブザーを鳴らしても、誰か出てきてくれることはないのかもしれないな・・と思いました。 もちろん、音に犯人がびっくりして逃げてくれれば良いとは思うのですが。 「火事だ!」と叫ぶのが一番良いと聞きますが・・どうなんでしょうか? とっさに大声って出せるものなのかも不安に思います。 特に私は今週末に引越しをして、一人暮らし(彼氏と半同棲ではありますが)をするのでなおさら心配です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 一つのスイッチで2つの電池と2つのブザーを鳴らすには。

    一つのスイッチで2箇所ブザーが鳴る玄関チャイムを自作しているのですが、 直列つなぎで全部つなげてしまうとなぜかブザーの音が変になるので、ひとつのブザーに一つ電池を付け、それを一個のスイッチで同時に鳴らそうとしています。 図1 http://web.chobi.net/~hk/img/zu1.jpg 初めは図1のようにつなげたのですが、これではスイッチを介さずに電池2つブザー2つの直列つなぎになってしまいました。(図2) 図2 http://web.chobi.net/~hk/img/zu2.jpg そこで「電池2」の+-をひっくり返し、このように繋げました。(図3) 図3 http://web.chobi.net/~hk/img/zu3.jpg これでスイッチを押すとブザーは2つともちゃんと鳴るのですが、 一つどうしても分からないことがあります。(図4) 図4 http://web.chobi.net/~hk/img/zu4.jpg このように、電池の+-をひっくり返しえて電気の流れを止めた場合。 ひっくり返した電池の中に電気は通らないのでしょうか? 完全に絶縁されているのでしょうか? それとも鉄でできた表面とか、他のどこかに電気は通ってしまっているのでしょうか? となると発熱したりとかいつの間にか電池が切れていないかとか心配です。 詳しい方、いい案などありましたらぜひ教えてください。

  • やたら防犯ブザーにひっかかる

    TUTAYAで盗んでいないのに防犯ブザーが二回もなりました。 図書館でも1回ありました。 これらのブザーってどういう検知の仕方をしているんでしょうか? 何故引っかかるのか分かりません。体質?なわけないですよね。

  • 映画館で使われていた様なブザーについて。

    最近は映画館には行っていないのでわかりませんが、昔、映画が始まるとき(開幕の時?)に 「ブーー」と鳴っていたブザーかそれに近い音が出る物が欲しいのですが、何処で購入出来るかご存知の方が居られましたたらお願いいたします。(ネットで調べて古い自転車のブザーも数個購入して試してみたのですが、かん高い音でダメでした。)