• ベストアンサー

雪の進軍の歌詞について

軍歌の「雪の進軍」の歌詞についての質問です。 自分の持っているCDの場合 4番 武運つたなく討ち死にせねば    義理に絡めたじゅっぺいまわた    そろりそろりと首絞めかかる    どうせ生かしてかえさぬつもり ですが、ばあさんの持っていたカセット「あゝ日本軍歌」(HEARTとある)ですと 「どうせ生きてはかえらぬつもり」 になってます。どちらが正解でしょうか? 歌詞の流れや雰囲気からするとCDが正解のように感じますが。また歌詞を変えた意図なんかはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

自分も軍歌は聴きますが、持っているCDでは「どうせ生かして還さぬ積り」になっています。 以下のURLの最後に注釈がありますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/yukinoshin.html
zazan2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり疑問に思っていたことは間違いではなかったんですね。 生きては帰らぬ、と生かして還さぬでは 主体性と受ける印象が全然違います。 太平洋戦争中には演奏禁止とは貴重な情報を得られました。 よりこの曲が好きになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.1

私が八甲田山で購入した「吹雪の惨劇」と言う書籍に載っている歌詞は、 「どう”も”生きては還らぬ積り」 でした。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • この軍歌のタイトルを教えてください。

    昔祖母に教えてもらった軍歌なんですが 歌詞は何とか覚えているのに、タイトルが分かりません。 勝ってくるぞと勇ましく 誓って国を出たからは 手柄立てずに帰れりょか 進軍ラッパ聴くたびに まぶたに浮かぶ母の顔 確か歌詞はこんな感じだったはずです。 また聞いてみたいのですが、CDなどに 収録されていますか?

  • 森のくまさんの歌詞について

    森のくまさんの歌詞について疑問を抱かれている方は多いと思います。私もその一人ですから・・。以前にも同じ質問をされた方が何人もいらっしゃって回答には日本語訳解釈の考察についていろいろ返事が来ていたと思います。私自身もいろいろ森のくまさんに関するサイトをチェックしてみたのですが、原文や日本語詞解釈の 考察的なものは多くあるようです。でも、日本語詞に訳した方が意図した日本語詞の解釈についてはどこにも載ってないように思います。日本語詞を書いた方は一体どうゆうつもりで日本語詞を書いたのか知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。いろんな説が飛び交っていてこれが正解というのを知ってすっきりしたいのでよろしくお願いします。

  • 世界の中心で、愛を叫ぶについて

    はじめまして。  ネタバレを含んでいますんで、まだ見ていない方はこの先を読まないでください。  1 柴咲こうの役について  原作には登場しなかった人物ですが、この人物は必要だったのかと今でも思います。確かにカセットテープの渡し役というのはいいにしても、大沢たかおの恋人役までも必要だったのかと首をかしげてしまいます。  むしろ彼女がいることによって亜紀と朔太郎の関係が薄れているような気がしたんですが、皆さんはどう思いましたか。  2 ストーリーそのものについて  誤解されないように言っておきますが、それなりにこの映画は楽しめたつもりです。  ただ、二人の仲がやたらにプラトニックなものになっていたのはどうなんだろうとは思いました。原作の中では、朔太郎君はもっと『男子生徒』という面を出していたような気がするんですが。  ただ、亜紀が発病してからはあまりにも感動させる意図で作ったストーリーが多すぎて、原作とかけ離れていくのが僕の中では残念でしたけど、皆さんはどう思いましたか。感想を聞かせてくれればうれしいです。  

  • 15年以上前の曲ですが、探しています(洋楽、デュエット)

    以下の手がかりに合致する曲をご存知でないでしょうか? 1.16~17年前に借りたデュエット集のCDに入っていたバラード 2.CDのタイトルは不明だが、当時流行っていたハートカクテルという漫画のイラストが書かれていた。普通のバラード集もシリーズで出ていたと思う 3.タイトルに「BIG」「WORLD」が含まれていたと思う 4.出だしはエレキのアルペジオに男性が「フゥー」と裏声で合わせている 5.歌の1番が男性、2番が女性 6.正確な歌詞は不明ですが、サビはこんな感じです  「honey it's just / that I love you so much /   …少し不明… / and the feeling / just to big for world」  多分、最後のフレーズが曲のタイトルです。  当時、レンタルCDで借りてカセットテープにダビングしていましたが、テープを聞ける環境ではなくなったためまとめて捨ててしまいました。  大抵の好きな曲はCDで再入手できたのですが、この曲だけは曲名とタイトルをメモってなかったため不明です。いろいろ検索してみましたが見つかりません。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。  

  • 歌詞に「雪が降る」のある歌

    歌詞に「雪が降る」のある歌なのですが、曲名、歌手名を探しています。 男性ヴォーカルで歌謡曲です。(多分70年代だとおもいます。) 歌の出だしが「雪が降る」だったと思います。 後はメロディーしか記憶にありません・・・ ※アダモの「雪が降る」、ユニコーンの「雪が降る町」ではありません。

  • いないいないばあの雪の歌の歌詞を教えてください。

    子供が初めてわたしの教えていない歌を歌ったのでとっても嬉しくてわたしも一緒に歌いたいなと思って覚えようと思いましたいが最近めっきり聞かなくなってしまいました。 曲名もわかりません。手がかりは (1)「真っ白ふわふわゆーらゆら?」という歌詞のサビがあったと思います。 (2)雪景色の中で歌っていたのは(声)ウータンだと思います。 手がかりが少なくてすみません。 どなたかご存知のかたいましたら教えてください。

  • 童謡 「雪やこんこん」英語の歌詞は?

    日本の童謡、「雪やこんこん」の英語の歌詞を知っている方いたら教えてください。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 何度も生まれては消えていく雪のようなもの歌詞の解釈

    歌詞の意味が所々解らないのですが 皆さんの解釈を聞かせて頂きたいです。 1 全てに終わりが無い とはどういう意味ですか? (何故全てに終わりが無いことを知ると、読みかけの本を手放すのですか?) 終わればまた始まる、から終わりが無いということですか? いくら本を読んでも切りがないということですか? 2 「僕の気持ちを簡単に拭わないよ」 溢れてくる愛を、理性でブレーキをかけたりはしない、ということですか? かんたんに片付けられるほど、薄っぺらい愛ではない、ということですか? 3 「この空に鍵は無い」とはどういう意味ですか? この世界に正しい答えなど無い、という意味ですか? 4「誰かと繋がってどうしようもなく寂しいのは  知らなかった僕の痛みに気づいてあげること  肩超しに観えるものすべてに」 まったく意味不明です。 5 結局「何度も生まれては消えていく雪のようなもの」 とは何の比喩表現なのでしょうか? 僕的には、これは1番で、「誰も拾うはずの無い痛み」と言っているので、 「雪のようなもの=誰かを愛する痛み」だと解釈しました。 2番で「寂しさ=痛み」だと言っているのかな? 3番で、痛みがやがて哀しみに変わっても、君を愛していたい、 という意味なのかな?と思いました。 ちはやふるの漫画もアニメも見た事がないので、 ストーリーや太一の感情が解らないまま、解釈しました。

  • 「雪」の入っているラブラブな歌詞の歌探してます

    よろしくお願い致します。 歌詞の中に「雪」が入っている、ラブラブな曲を探しております。 それでCDを作りたく、あと15曲ほど探しております。 今候補は、THC 「雪」 高杉さと美「雪星」です。 「雪」で検索掛けたんですが、題名に雪限定になってしまい、どうも演歌が多い^^;。 メロディは耳に残るタイプ、ミドルテンポ~バラード~ポップな悪魔で歌詞が現在進行形ラブラブでお願い致します。 (あの曲には雪という文字が入っていて 別れや哀しい曲ではなかったぞ)とお心当たりのある楽曲名とアーティスト名を教えて下さい!

専門家に質問してみよう