• ベストアンサー

雪の進軍の歌詞について

軍歌の「雪の進軍」の歌詞についての質問です。 自分の持っているCDの場合 4番 武運つたなく討ち死にせねば    義理に絡めたじゅっぺいまわた    そろりそろりと首絞めかかる    どうせ生かしてかえさぬつもり ですが、ばあさんの持っていたカセット「あゝ日本軍歌」(HEARTとある)ですと 「どうせ生きてはかえらぬつもり」 になってます。どちらが正解でしょうか? 歌詞の流れや雰囲気からするとCDが正解のように感じますが。また歌詞を変えた意図なんかはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosukage
回答No.2

自分も軍歌は聴きますが、持っているCDでは「どうせ生かして還さぬ積り」になっています。 以下のURLの最後に注釈がありますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/yukinoshin.html
zazan2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり疑問に思っていたことは間違いではなかったんですね。 生きては帰らぬ、と生かして還さぬでは 主体性と受ける印象が全然違います。 太平洋戦争中には演奏禁止とは貴重な情報を得られました。 よりこの曲が好きになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unikun
回答No.1

私が八甲田山で購入した「吹雪の惨劇」と言う書籍に載っている歌詞は、 「どう”も”生きては還らぬ積り」 でした。 ご参考まで。