• 締切済み

ピアノ曲のおすすめは?

あなたのピアノ曲・ピアノ協奏曲のお奨めを教えて下さい。 フジ子・ヘミングさんやポリーニさんのコンサートに行って以来、すっかりピアノ曲にはまってしまいました。 どちらかというと、荘厳、ドラマチック、ドキドキ、というような感じを受ける曲が好きです。(表現が抽象的ですみません。) あなたがそう感じる曲で結構ですのであなたのお奨めをぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• terra5
回答No.10

どんなタイプのピアノ曲でもよさそうなので追加です。 ジョージ・ウインストン  いまさら書くまでもないですか(^^; キースジャレットのケルンコンサート  ピアノソロの即興演奏ライブとか。 他にも同様のライブがあるようですが、私はなんといってもケルン。 あと、私はバッハは大好きですが,どうせならピアノより チェンバロで聞きたいという奴です(^^; もし聞いたことがなければ、一度チェンバロの演奏も聞いてください。 MIDIも聞けるようなのでクラシックのMIDIデータがたくさんあるところを紹介しておきます。 Classical Archivesの日本のミラーサイトです。 http://cma.nc.u-tokyo.ac.jp/ ラフマニノフのピアノコンチェルト第3番もおいてありましたよ。

参考URL:
http://cma.nc.u-tokyo.ac.jp/
ellery
質問者

お礼

再度のご回答しかも私のコメントも読んでくださっているようで、本当にありがとうございます!!m( _ _ )m Classical Archivesに行ってみました!すごくMIDIがたくさんあって、しばらく楽しめそうです。p(^_^)q キースジャレットはいくつか聴いたことがあるのですが、ケルン限定ですか?がんばって探してみますね。 ありがとうございました。

• koura
回答No.9

エリーゼのために(ベートーヴェン)/月の光(ドビュッシー)/ノクターン第2番(ショパン)/幻想即興曲(ショパン)/愛の夢(リスト)/トロイメライ(シューマン)/春の歌(メンデルスゾーン)/舞踏への勧誘(ウェーバー)/楽興の時(シューベルト)/アラベスク第1番(ドビュッシー)/トルコ行進曲(モーツァルト)/悲愴(ベートーヴェン)/クープランの墓(ラヴェル)/ジムノペディ第1番(サティ)/別 れの曲(ショパン)  乙女の祈り(バダジェフスカ)/子犬のワルツ(ショパン)/亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)/月光(ベートーヴェン)/予言の鳥(シューマン)/英雄ポロネーズ(ショパン)/華麗なる大円舞曲(ショパン)/ピアノ・ソナタ第15番(モーツァルト)/ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー)/ヴェネツィアの舟歌(メンデルスゾーン)/即興曲第2番(シューベルト)/熱情(ベートーヴェン)/コンソレーション第3番(リスト)/ワルツ第15番(ブラームス)/亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル) ピアノ曲ではないですが、アンコールなどでピアノに即興演奏される曲 マドンナの宝石/ペルシャの市場にて/ボレロ/ツィゴイネルワイゼン/剣の舞/「ウィリアム・テル」序曲/美しく青きドナウ/アイネ・クライネ・ナハトムジーク/くまばちの飛行(ピアノ曲)/金と銀/主よ、人の望みの喜び G線上のアリア/花のワルツ/ハンガリー舞曲第5番/タイスの瞑想曲/「白鳥の湖」~情景/トッカータとフーガ/はげ山の一夜/結婚行進曲/威風堂々/亡き王女のためのパヴァーヌ/フィンランディア  ショパンもういちどあらためて ノクターン第2番/ノクターン第5番/華麗なる大円舞曲/ワルツ第7番/英雄/雨だれ/幻想即興曲/マズルカ第5番/ノクターン第8番/ノクターン第9番/バラード第1番/別れの曲/子犬のワルツ/告別  ピアノをきかれるためにぜひ!! 「四季」~春/水上の音楽/「調和の霊感」第6番/管弦楽組曲第2番~バディネリ/ボッケリーニのメヌエット/合奏協奏曲第8番「クリスマス」~第5楽章/合奏協奏曲第6番~第3楽章(ヘンデル)/オーボエ協奏曲~第2楽章(マルチェッルロ)/ブランデンブルク協奏曲第5番(ピアノですがチャンバロもどうぞ)/「ごしきひわ」~第1楽章/「四季」~冬/アルビノーニのアダージョ 全14曲 モーツァルトぜひ 交響曲第40番~第1楽章/アイネ・クライネ・ナハトムジーク/ピアノ協奏曲第21番/クラリネット協奏曲/弦楽四重奏曲第17番「狩」/ディヴェルティメント第17番/クラリネット五重奏曲/「フィガロの結婚」序曲/ピアノ協奏曲第23番/交響曲第41番「ジュピター」  あとピアノコンチェルトならば なんでもよいですが、チャイコフスキー、ラフマニノフ、 ベートーベン

ellery
質問者

お礼

おぉ!! こんなにたくさんありがとうございます! どうも私の中では曲と題名が一致していないので、これからじっくり聴いていこうと思います。 ありがとうございました。

• redbean
回答No.8

スケールの大きさでは協奏曲に負けてしまいますが、 ショパンの独奏曲から挙げてみます。 その中で「荘厳、ドラマチック、ドキドキ」に当てはまる のは、スケルツォ、バラード、ポロネーズといった作品群 でしょうか。 特に選ぶとすれば、 ・スケルツォ 第2番 変ロ短調 ・バラード 第4番 へ短調 ・ポロネーズ 第6番 変イ長調 「英雄」 その他には、 ・舟歌 嬰へ長調 ・幻想曲 へ短調 などなど。小品ではポリーニの弾くエチュードなども 私は好きですね。

ellery
質問者

お礼

題名は知らなかったのですが、どこかで聴いたことのある曲でした。やっぱり良い曲というのは良く使われるのですね。はぁ~。心が洗われます。。。 ありがとうございました。

• johannes
回答No.7

これはあくまで僕の趣味ですが……  シューマン   ・クライスレリアーナ   ・幻想曲ハ長調  リスト   ・巡礼の年~第一年スイス~  ベートーヴェン   ・悲愴(特に3楽章)  などが良いのではないでしょうか。  僕は基本的にロマン派が好きなのでこんな選曲になりました。

ellery
質問者

お礼

ロマンティックな綺麗な曲で私も好きです。 ありがとうございました。m( _ _ )m

• gould09
回答No.6

他の人の紹介してくれてる曲も好きなのですが、別の曲を推薦させてもらいます。 完全に自分の趣味になってしまいました。 題名では分からないですがピアノとオーケストラの演奏です。 曲は、荘厳、ドラマチック、ドキドキ全部入っていると思います。 フランクは自分がすごく気に入っていてかつ尊敬している作曲家です。 学校の先生でもありました。 【フランク】 交響的変奏曲 バッハばっかりになってしまいましたがみんないい曲なので紹介させてもらいます。 【バッハ】 ・ピアノ協奏曲、バイオリンソナタ、チェロソナタ ・2声のインベンション ・平均率クラヴィーア曲集 ・パルティータ ・イギリス組曲 ・フランス組曲

ellery
質問者

お礼

フランクの他の曲はMIDIで聴いてみたのですが、とっても私の好みでした。(*^-^*)交響的変奏曲も見つけて聴いてみたいと思います。 バッハの方もけっこう好みでした。 ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.5

ラフマニノフのピアノ協奏曲だったら、3番もいいけどなぁ。 2番は旋律は確かに美しいけど、深みがなくって。 てなわけで、僕のおすすめのピアノ協奏曲ベスト5を発表しましょう。 第5位 グリーグ  北欧の叙情が充溢してなんともたまりませんです。 第4位 チャイコフスキー(第2番)  有名な第1番に押されてすっかり日陰者のこの協奏曲。途中には三重奏も含まれ、芸術点は1番より上だと思います。 第3位 ベートーベン 皇帝  この中では割と有名なピアノ協奏曲なので、説明は不要かと思います。 第2位 ラフマニノフ 協奏曲第3番  冒頭に説明した通りです。  第1位 プーランク 2台のピアノのための協奏曲  プーランクという作曲家は非常に面白い人だというのがよくわかります。おもちゃ箱のように旋律がころころ変わり、そして音色に非常に敏感だと思います。 他にも、ダンディのフランスの山人の歌による交響曲、とか、ブラームスの第1コンチェルトとか、推したいのは沢山ありますが、ここはひとまずこれだけということで。 独奏になると僕は詳しくありません。どうしてもショパンに偏ります。 前奏曲の3番などは好きです。 ということで、結構渋めの選曲なのでした。

ellery
質問者

お礼

ラフマニノフの第2番はMIDIで聴いてみたのですが、第3番はなかったので図書館かレンタルで借りてみたいと思います。第2番もかなり気に入ったので、第3番も楽しみです!深みか~。。。 第1位のプーランク 2台のピアノのための協奏曲 、実はプーランクは初耳です。近場で借りられるところがあるといいのですが。また楽しみがひとつ増えました。 ありがとうございました。

• may23
回答No.4

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番はいかがでしょう。タイトルは知らなくても曲を聴けば聞き覚えがあるはず。「逢びき」や「コンペティション」といった映画でも使用されていました。 もう1曲、やはりラフマニノフの曲ですがパガニーニ変奏曲がお薦めです。

ellery
質問者

お礼

ラフマニノフは実は聴いたことがなかったのですが、ネットで検索してMIDIでピアノ協奏曲第2番を聴きました!! こんな感じです!!すっごく素敵でした~!! 早速CDを購入してじっくり聴きたいと思います。 ありがとうございました。

• prome
回答No.3

荘厳、ドラマティックといえば、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ですね。好きな人も多いはず。ロマンティックな曲なので、映画にも 使われたことがあります。 あと、これとカップリングでCD等に収められることの多い、 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。 これは出だしがメチャクチャ有名。でも途中からは知る人が少ない。 マニアックなところでは、ラヴェルの左手のためのピアノ協奏曲。 少し暗いですが、ドラマティックで感動ものです。 これほんとに左手だけで弾いてるの?っていう感じがする 難曲中の難曲。これを弾くピアニストは少ないと思います。

ellery
質問者

お礼

ラフマニノフは実は聴いたことがなかったのですが、ネットで検索してMIDIでピアノ協奏曲第2番を聴きました!! こんな感じです!!すっごく素敵でした~!! 早速CDを購入してじっくり聴きたいと思います。 ありがとうございました。

• satomixyz
回答No.2

とっても有名なので多分ご存知かと思いますが、 リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」がおすすめです♪ というか個人的に好きな曲ですねー。 小学校の頃に初めて聞いて感銘を受けました。 大人になってから、全くピアノを習った事のない私が 「この曲だけはひけるようになりたい」と思って練習して ひけるようになった唯一の曲です。 ドラマチックな感じの曲だと思います。

ellery
質問者

お礼

リチャード・クレイダーマン!そういえば、うちの母が大ファンだったような。。。 CDがあったと思うので聴いてみますね。 私も好きな曲を弾いてみたいです~!! でもその前に狂いっぱなしのピアノを調律しなければ。。。 ありがとうございました。

• terra5
回答No.1

かなり自分の好みが入ってますがよければ・・。 ピアノ協奏曲で ベートーヴェンの第3番,と第5番「皇帝」 チャイコフスキーの第1番 ソロ曲で ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」 有名なのは第一楽章ですが、第3楽章はお望みの感じに 近いかなぁと。

ellery
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。m( _ _ )m 「月光」、「皇帝」は私も大好きです。 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番はまだ聴いたことがないので、聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。