• 締切済み

未払いの養育費を請求するためには(前にも質問をしたんですが)

今回 養育費の請求をするために、自宅に(現在、相手は3度目の結婚相手と住んでるようです。)内容証明を送ろうと思っています。(裁判で離婚しました) でも、内容証明を送っただけでは、ちゃんと支払ってくれる相手ではないので、その後は強制執行という方向で考えています。 でも、勤務先がわからないので探さなければいけなく、内容証明+勤務先探し+強制執行をするには、弁護士と司法書士とどちらに依頼するのがいいのでしょうか? やはり、弁護士費用は高いと聞きます。 回答お願いします。

• jlo
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• hiri-
回答No.3

内容証明を送る前に家裁に相談される様勧めます。家裁が必要があれば相手方の情報を入手の手段もあり現実にあった対応を考えてくれるでしょうから。

jlo
質問者

お礼

家裁に相談してみましたが、裁判をしたのがずいぶん前だったので、家裁では履行勧告はできないと言われてしまいました。 強制執行も、財産があると確実に分かっていないと駄目で、やはり勤務先を特定しなくてはいけないようです。 とりあえず、司法書士か弁護士に頼んで、内容証明を送ろうと思っています。

• hiri-
回答No.2

調停離婚の様ですので家庭裁判所に養育費の履行勧告の相談をしてみては如何ですか。弁護士司法書士の何れも必要が有りません。ただし、その場合相手方の所在は絶対必要で家裁は手伝ってくれませんので自分で探し出した上の事です。住所が確認出来ればそれで家裁が対応します。

jlo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 約10年前に離婚をしたのですが、8年程 養育費をもらってません。 今回のことで、弁護士・司法書士・行政書士の方に相談にのってもらい、gooでもいろいろと教えていただいて本当に助かります。 相手の住所は、先日 戸籍の附票を取りましたので、わかっています。 内容証明を送る前に、家裁に相談したほうがいいのでしょうか? そちらの方も教えていただけないでしょうか。

• atom40
回答No.1

住所がわかっているなら、勤務先は簡単にわかりそうなものですが。。。もと同級生を名乗って電話して、連絡先を教えてもらうとか。。。だめなのでしょうか? 近所の人に聞くとか、一日休んで尾行するとか、いくらでも手はあると思いますよ。 相手側には代理人が居ないのですよね? そうだとしたら、こちらで弁護士さんを頼むのが筋ですが、そのお金が高いのが気になるのなら、家庭裁判所に相談するといいと思います。 家庭裁判所は、原則、司法書士を必要としない機関ですから、自分で強制執行の申し立ても書けると思います。住所だけわかればあとは裁判所がしてくれると思うのですが。。。家裁で確認してくださいね。

jlo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で強制執行の申し立てができるかもしれないんですよね。 早速、家庭裁判所に相談に行こうと思います。