• ベストアンサー

CDドライブが開かない

タイトルそのまんまなんですが、CD-Rに録音して出そうと思ったらCDドライブが開きませんでした。 全く対処法がわかりません。 どうしたら開きますか?

noname#11390
noname#11390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

ライティングソフトがイジェクトを制御している可能性がありますから、ソフトを終了してからドライブのイジェクトボタンを押してみてください。 ちなみに録音はできたのでしょうか?それを再生できる状態であれば、パソコンを再起動してイジェクトを試してください。 改善しない場合は、強制イジェクトするための穴がCDドライブ前面にあるので、それに見合うイジェクトピンでトレイを開いてください。 ※イジェクトの穴がない場合もあります。イジェクトピンはクリップなどで代用できる場合があります。

noname#11390
質問者

お礼

ちっちゃい穴ありました。クリップさしたら簡単に開きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

 CDの前面にちっさい穴開いてませんか  これに 買った時に着いてきた細い針金見たいのがあります  ここに差し込んで空けます  空け方は取説に書いてますよ

noname#11390
質問者

お礼

ちっちゃい穴に差し込んだら開きました ありがとうございます。

回答No.2

固い針金のような物をトレイの近くの穴から差し込んで、物理的にロックを外す事ができます。

noname#11390
質問者

お礼

差し込んだら開きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDドライブが開かない

    CDドライブにCD-Rを入れて、ウィンドウズメディアプレーヤーで録音して、出そうと思ったらCDドライブが開きません。まだ、CDは入ったまんまです。 どうしたらいいんでしょうか??

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CDドライブが空のCDを読み込まない。

    タイトルの通りなんですけど、音楽が入っているCDを入れると読み込むのですが、音楽を録音しようとCD-Rを入れても「空のCD-Rを入れてください」とでます。イロイロな会社のCD-Rを使ってみましたができませんでした。 使用しているのはWMPです。 他のライティングソフトを使ってもできませんでした。

  • PCのCDドライブからCD-Rに音楽を書き込むには…?

    自分のピアノをMDに録音したものをPCに取り込みました。 そこからCD-Rに記録したいのですが、使うCD-Rはデータ用のでいいのでしょうか? それともオーディオ用なのでしょうか? PC→CD-Rに記録するのはPC内蔵のCDドライブを使います。それを普通のCDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 昔聞いたときは音楽を録音するにはデータ用のCD-Rではなくオーディオ用のCD-Rを使えと聞いたのですが、オーディオ用のCD-R売り場に行くと、PC内蔵のCDドライブで記録するならばデータ用を使えと書いてありました。 一体どっちなんでしょうか???

  • CD-R ドライブは使用中です 何故?

    CDーRに音楽をコピーしている最中いきなりPCが再起動をはじめコピーしていたCD-Rを取り出さなければならなくなりました。そしてもう一度やり直そうとしたところ、「CD-R ドライブは使用中です。」と表示され、転送をクリックすると「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」と出てきます。再起動の前まではコピーできたのですが、どうしたらいいのでしょうか?どなたか対処法をご存知ならお教えください。

  • ドライブでCD-Rが再生できなくなりました…

    以前ラジオを録音したCD-Rを外付けのドライブで 再生していたのですが、久しぶりに同じように再生しようとしたのですが再生できなくなっていました。 ドライブにCD-Rを入れると、Opto_UDFというウィンドウが出てきます。 パソコンに関して、全くの初心者といっていいほど 知識がありません。どなたか解決方法を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  •  CDドライブがなくなってしまいました。

     CDドライブがなくなってしまいました。  CDをRecord Now!にてコピーしようとしたのですが、Record Now!が起動せず、マイコンピュータを見たところ、CDドライブ自体がない状態になっていました。  原因は不明なのですが、初めての症状です。良い対処法がありましたら、お教えください。  PC:SOTEC WV760  OS:XP  Record Now!:PCにインストールされていました。    よろしく御願いいたします。なお、Record Now!よりも良いソフトがありましたら、併せてご教授願いたいと存じます。

  • CDドライブが消えた!?

    タイトルどうり自分のパソコンのマイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えてしまいました。 音楽を聴こうとおもってメディアプレーヤーを起動して、ファイルをひらいてもドライブがありません。 バックアップをCD-Rに焼く事もできない状態です。PCはノートでOSはXPです。この状況から抜け出す方法を知っている方、いたら教えてください。 あと、なぜか、CDexという音楽をCDから吸い出すソフトは認識してくれました。

  • CDドライブ

    こんにちは。(^_^) Vistaです。 DVDドライブでCD-RにCDドライブで読めるように書き込むには、何か特別なことをするんですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • CDドライブが認識されない。

    こんにちは! Windows98SE NEC社製の PC-LW450J24DA を使用しているのですが、 何かのはずみでいきなりディスプレイドライバが壊れてそして次は マイコンピュータに(CDのドライブはQ)CDドライブ、Qが無くなってしまいました。 Virtual Drive?(何に使うのかは不明ですが)CDドライブの模様 ↑はなぜかあるようです。 CDを入れてみても ピッ・・・・ウィーーーーーーーーーーン(回転している)ピシュン・・・・ と言う音がして何も読み込まれません、対処法を知っている方、教えてください><