• ベストアンサー

CD-R ドライブは使用中です 何故?

CDーRに音楽をコピーしている最中いきなりPCが再起動をはじめコピーしていたCD-Rを取り出さなければならなくなりました。そしてもう一度やり直そうとしたところ、「CD-R ドライブは使用中です。」と表示され、転送をクリックすると「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」と出てきます。再起動の前まではコピーできたのですが、どうしたらいいのでしょうか?どなたか対処法をご存知ならお教えください。

noname#9730
noname#9730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

CD-Rですよね?焼きミスでは?よくありますよ。メディアが粗悪だったりしますとね。

noname#9730
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の人の意見同様、焼きミスでしょうね。新しいCD-Rを使って、焼きなおしましょう。

noname#9730
質問者

お礼

回答有り難うございます。 しかし、新しいCD-Rを使っても同じことが表示されるのです。説明不足で申し訳ありません。どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-Rを挿入してもCDドライブ(E:)への認識してくれず困ってます

    音楽をCD-Rへコピーするため、 Windows Media Playerに音をいれて、CDドライブに CD-Rを挿入し「書き込みを開始」をクリックすると、 「CDドライブ(E)に空のCD-Rを挿入してもう一度実行してください」と出ます。 何度試しても状況はかわらず、(E:)へCD-Rを認識してくれません。 また違う方法でDrao,n Drop CDでの音取りを試しましたが、コピーしようとすると、 「ブランクメディアの入れ替えをお願いします」 「Eドライブでの待機」とでます。 対象法はありますか? 購入時からCDドライブの調子はおかしく、CDを挿入しても読み取れず、ふた?が押し戻されてしまう状態です。

  • CD-Rで…

    CD-Rに間違えて書き込んでしまいました。 CD-Rでは一度書き込むと消せないということは知ってるんですけど、 「0000を削除できません。このCDファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 と出ます。 このやり方がわからないんで教えてください。

  • CD-R

    CD-Rに間違えて書き込んでしまいました。 CD-Rでは一度書き込むと消せないということは知ってるんですけど、 「0000を削除できません。このCDファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 と出ます。 このやり方がわからないんで教えてください。

  • CD-Rが焼けなくなりました

    いつもWindows Media Playerで音楽CDをCD-Rに焼いていたのですが、「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」とのエラーメッセージがでて焼けなくなりました。 エラーサポートを参照しても、「~~転送できません」のトピックスはあっても、「~~コピーできません」のトピックスは無く、わかりませんでした。 書き込みスピードをおとす、別のメーカーのCD-Rを使う、「msconfig」で「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す等試しても結果は同じでした。 Record Nowでも焼けませんでした。 どなたかお力を貸していただければと思います。。

  • CD-Rに追記するにはどうしたらよいのでしょうか

    音楽CDの中で、自分の好きな曲を集めて新しいCDを作ろうとしています。CD-Rに5曲ほど入れて終わり、次に追記しようとすると、「CDドライブに空のCD-Rまたは、CD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 というメッセージか、「続行するには、書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにあるディスクは、一杯かまたは書き込み可能なCDではありません。~~~~~~」というようなメッセージが出ます。CD-Rは、満杯になるまで追記できると思うのですが。原因は、CDに入っている5曲は、「.cda」で、追記する曲も「.cda」ですが、コピーしてCDに書き込む準備ができたファイルは、「.wma」になっているからかなとも思うのですが。

  • CD-Rを入れているのに「ドライブにディスクがありません」と表示される

    書き込みウィザードが立ち上がり、CD名を入力して次へ進むと、CD-Rがドライブに入っているにも関わらず、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。」と表示されてしまいます。 音楽CDを読み込んだり、書き込んだりは出来ます。 でも、PCソフトの書き込みをしようとするときだけ、CD-Rを読み取ってくれません。 数日前までは書き込みは出来ていました。 数日前に書き込み出来たものをもう一度書き込もうときもCD-Rを読み取ってくれませんでした。 原因がわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 使えるCD-R 、使えないCD-R

    音声ファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、いつものメーカーではなく、違うメーカーの物を使用すると、コピーできませんでした。 初歩的な質問ですが、CD-Rドライブとディスクの相性が悪くてコピーできないということがありますか? ちなみに取説で“動作確認済みディスク”とされていないメーカーのものです。(製品自体は、ちゃんとしたものです) やはり動作確認済みディスクとされているメーカーのものしか利用できないということですか?

  • CD-Rドライブ 接続されない

    CD-Rに曲を書き込みたいのですが、「音楽CDの作成」をクリックすると、CD-Rドライブが接続されていません と出て、できません。ツールを開いて CD-Rドライブのチェック をクリックすることもできなくなっています。どうすればいいですか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CD-R関連で質問です

    (1) CD-Rに音楽や写真などファイルが入っていて、それをフォーマットで消すと、中身のファイルは消えるのに新しく音楽を焼けません WMPで「転送する」をクリックすると「空のCD-RかCD-RWを入れてやり直してください」と表示されます ディスクのプロパティを開いて「書き込みを可能にする」のボックスをチェックして再試行してもやはり同じ結果になります また使用容量も0ではなく、何も入ってなくてもいくらか使用されています なぜでしょうか (2) CD-Rの入っているドライブDを右クリックすると互換化というものがあります フォーマットし終わった際に「互換化が~」という表示(詳しくは忘れてしまいました…)が出るのですが、互換化して容量が少なくなってもやった方がいいのでしょうか (3) 新しいCD-Rを入れて音楽を焼く時に、最初にフォーマットすると聞いた覚えがあるのですが、フォーマットするとその後音楽が焼けなかったように思います また、フォーマットすると何も入っていないのに容量が減っていたりもします 最初にフォーマットした方がいいのでしょうか 仕組みがわからず、今まで何枚もCD-Rを無駄にしてきました 回答よろしくお願いします

  • CD-Rドライブにコピーできない

    WindowsXPを使っています。 データをCD-Rに焼こうとして、フォルダに入ったファイルをCD-Rドライブに送ると、「CDに書き込む準備が出来たファイル」というものがCDドライブ上に出来ますが、その時、入れ物のフォルダだけが送られ、中身のファイルは送られません。 やむを得ず、ファイルを個別に送り、CDドライブ上で、ファイルを フォルダに入れ直してから、焼いています。 以前は正しく、送られていました。何か設定が変わったのでしょうか。 どなたか原因及び改善方法を教えていただくようお願いします。 なお、CDドライブ以外では、フォルダをコピーすると、当然、その中に含まれるフォルダもファイルもそのままコピーされます。