• ベストアンサー

PDF変換

いつもお世話になっております。 DXFファイル形式のJWCADデータをPDFファイルに変換する必要があり、Illustrator9でDXFファイルを読み込ませてPDFで保存するというやり方でやってみました。出来ることは出来るのですが、A3サイズのPDFファイルにするやり方がわからず、ちょっと困っています。 ご存知の方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 Acrobat自体は、大判用紙サイズに対応していますので、設定によりサイズ選択が出来ると思いますが、 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3240+001 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?137+001

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3240+001
wapparice
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定でうまくいきました。

関連するQ&A

  • JWCAD→PDFへの変換が分からなくて困ってます

    JWCADの図面をPDFへ変換したいのですが、どのような方法が一番早いでしょうか? クセロPDFというソフトをダウンロードして、変換しているのですが、原図がA1サイズだったりするため、そのままPDFへ変換してしまうと枠からはみ出してしまっていて、すべて変換されません。 そのため一度JWCADで縮尺をすべて小さくしてA4サイズ等に収まるようにしてから、クセロPDFを使ってPDFへ変換するという手順になってしまいます。 この方法が一番早いのでしょうか…? それとも、DXFに変換後、Illustratorを使ってPDFへ変換したほうが早いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • JWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

    今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。 手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・) 他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。 なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画像ファイルからDXFファイル変換についてお教えください。

    すみません、わからなくて参ってます。ご教授ください。 当方、CAD知識がございません。 おもに、Illustrator、Photoshopを主に使用しています。 【実際の毛筆文字をスキャンして、画像(JPG、TIFF)にしたもの】 が元データなのですが、 これを、AUTO CADで開いて使用する必要があり、 それには「DXFファイル」への変換が必要だとのこと、 さらにIllustratorでなら、 【PDFファイルからDXFファイルへの変換が可能である】、と聞きました。 しかし、なぜかPDFファイルをIllustratorにてDXFファイル変換しようとすると、保存できませんでした。 画像データをDXFファイル形式に変換し、AUTO CADで使用するには、 どういった方法が有効でしょうか。 何卒宜しく御願いいたします。

  • PDF→DXFに変換(IllusutratorCS)上手く行かず

    いつもお世話になっております。 実は、図面をPDFで貰いました。 工作機械向けのデータを作るため、DXFに変換したいのですが。 イラストレーターCSで、PDF読み込み、それをDXFに書き出しましたら、 寸法が、少し違っていたのです(0.4%ぐらい)。 あと、円弧が、直線のつながりになってました。 すみません、どなたかご存知でしたら、どうか宜しくご教授お願い致します!! 追記: PDF→DXFの変換自体、ナンセンスって事はないですよね!?

  • PDF変換

    CAD図面を引いてるのですがその際にDXF形式ファイルを 「AUTODePDF」のソフトでPDFに変換しているのですが 枠図面がA3サイズだと変換出来ません。 変換方法を知ってる方は教えてください。 他にいいソフトがあるのでしたら是非教えてください。

  • PDF変換がうまくできない

    IllustratorのファイルをAcrobat 7.0 ProfessionalでPDFに変換したらカラーがモノクロで変換されてしまいます。どうしたらカラーで変換できるのでしょうか?ちなみにIllustratorに貼り付けてある画像の部分はカラーになっています。 1.Illustratorを別名で保存でPDF形式を選択すればカラーになります。 2.IllustratorをプリントでプリンタをAdobe PDFを選択してPDFにするとモノクロになります。 2の方法でどうしても変換したいのですがどの様にしたら良いのでしょうか?

  • PDF → DXF

     お客様から製品図面をPDFファイルで頂いたのですが、これをDXFに変換することはできるのでしょうか?  最初はPDFに変換できるくらいだから、DXFに変換するのもワケは無いだろうとたかをくくっていたのですが、グーグル等で出てるのは、DXF→PDFのみばかり。  よろしければご存知の方ご教授下さい  plusさん、morseさん回答ありがとうございました。 イラストレータの「データ書き出し」にて無事DXF形式での変換ができました。  が、ですね?びみょーーに数値が違うんですよ。元が100とした場合、100.005くらい誤差が出ます。それならそれで、その比率で拡大縮小してみたのですが、今度は違うほうで誤差が出ます。元が30とした場合、30.013という具合です。  人に聞くとDXFは誤差が出るので仕方ないのでは?と言うのですが、これは本当に諦めなければならないのでしょうか?

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること

    イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。 PDFのファイルのサイズをどこかで指定しないとダメなのでしょうか。 ファイル形式についてあまり理解できていなく、保存のやり方も間違っているのかもしれません。どなたかわかりやすくアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • イラレCS5からpdfに変換できない

    イラレCS5からpdfに変換すると、 「これはPDFの内容を含めずに保存された Adobe Illustrator ファイルです。 このファイルを他のアプリケーションに配置または開くには、Illustratorで「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択して保存しなおす必要があります。 このオプションは、Illustratorファイルを「別名で保存」コマンドを使用して保存するときに表示される、Illustratorオプションダイアログボックスにあります。」 という文章が出てpdf化できなくなってしまいました。 指示通りIllustratorで「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択して保存しなおしたデータで変換を試みましたが結果は同じでした。 ためしにもとから「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択して保存してあったデータをpdf化してみましたが、これも同じ結果になりました。 数日前までは「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択してあってもなくてもpdf化できていたのですが、何がいけないのでしょうか。

  • イラストレーターで名刺サイズでPDFで保存するには

    イラストレーターで、PDF形式で保存する場合について質問です。 現在、名刺作成のためにイラストレーターでデータを作っています。 名刺作成をお願いする方から、名刺に乗せるデータをPDFで送ってくださいという指示を受けているので、名刺サイズ(55mm×91mm)のPDFファイルを作らなければいけません。 イラストレーターでPDFで保存すると、そのPDFで開いたときに、どうしてもA4サイズで保存されてしまいます。 もちろん、イラストレーターのアートボードは55mm×91mm (名刺サイズ)で作成しています。 この寸法で名刺サイズのPDFファイルを作成するにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう