• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動作しない

  • 質問No.1320917
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 85% (65/76)

初心者です、質問します。先日研究室の掃除をしていたところ、デスクトップ型のPCでVAIOの「PCV-RX52」が出てきたのでこれを使おうとしたところ、Windows(OS:Windows2000 professional)のパスワード入力画面が一瞬出てきてすぐにシャットダウンします。これは故障なのでしょうか?このままにしておくのも非常にもったいないので、故障の場合はその修理にどのくらいのコストがかかるのか教えてください、価格によっては修理します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

この状況だけでHDDの破損と特定するのは不可能です。
このパソコンですけど今となっては古いものです。
自分で修理できないなら同じものを中古で買った方が安いです。
ちなみに、ヤフオクでのVAIOなので性能の割に高めで落札相場は3~5万円です。
今回のケースの場合、物理的な破損の可能性があるのは、CPU・M/B・電源・メモリ・HDDです。
ただ、単純にインストールされているWindowsが破損している可能性もありますのでリカバリしてみた方がよいです。
それで直らない場合は、物理的は破損があることになります。
HDDは120GBまで対応し、CPUはAthlonXP 2400+まで、対応し、電源は一般的なATX電源ですので交換部品は簡単に手に入ります。
問題はM/Bに以上があったときです。
MicroATXですので入手は難しくないですがケースにちょっとした手を加える必要があるので普通の人には難しいかもしれません。
M/Bに異常がなければ、AthlonXP 2400+と120GBのHDDと400w電源を購入しても2万円台前半ぐらいに収まります。
自分で修理できれば最悪でもこのぐらいですが、メーカーに依頼するととんでもない金額になります。
自分で直せないと思ったらヤフオクあたりでジャンク品として処分した方がよいでしょう。
お礼コメント
rarirero

お礼率 85% (65/76)

非常に丁寧な回答ありがとうございます。自分では修理できませんし、科研費で購入したものでありますので、オークションにも出せません。お蔵入りのようですね。残念!!
投稿日時:2005/04/09 18:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (565/1298)

念のためですが「回復コンソール」による修復を試してみてはいかがでしょうか。

Windows2000には「回復コンソール」というトラブルを修復するモードがあります。

【参考】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716
Windows2000の入ったCDがあれば使えると思いますが、メーカー製のリカバリCDから使えるかどうかは試したことが無いので自信ないです。(^^ゞ

起動するようになれば、結構使えるスペックのPCなので復活すると良いですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (306/1469)

間違いなく故障で致命的なものです。HD故障の可能性が高く、4万円位でしょう。
お礼コメント
rarirero

お礼率 85% (65/76)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/09 18:44