• ベストアンサー

戦後・日本人贋作家・ルノアール・印象派

10年ほど?前にTV(NHK?)で紹介されたある日本人贋作家のルノアールが忘れられません。その贋作家のお名前ご存知ありませんか? その贋作は、ある画をコピーするのではなく、ルノアールの手法で描いた全く新しい画で、ルノアールの画として日本の美術館が購入したというものです。戦後直後だったと思います。その顛末は新聞(雑誌?)記事になったとか。 あまりにもその画が印象的だったもので。 たしかパリ在住で、他の印象派やコロなどの贋作を手がけたということでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warewolf
回答No.1

ルノワールの「少女」を贋作した滝川太郎ではないでしょうか。多数の贋作を残した人で、これらの贋作は「滝川製」と呼ばれていると、コミックスのギャラリーフェイクで読んだことがあります。経歴を調べてみると、贋作を購入した人物とはパリで出会っているようです。 下記サイトの「滝川製贋作事件」というところに詳細が書いてあります。

参考URL:
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2001Hazama/07/7300.html
Trane37
質問者

お礼

おお、これです、これです。 どうもありがとうございました。 本業の画家としても有名な人なんですね。 長年の疑問が溶けました。