• ベストアンサー

戦後・日本人贋作家・ルノアール・印象派

10年ほど?前にTV(NHK?)で紹介されたある日本人贋作家のルノアールが忘れられません。その贋作家のお名前ご存知ありませんか? その贋作は、ある画をコピーするのではなく、ルノアールの手法で描いた全く新しい画で、ルノアールの画として日本の美術館が購入したというものです。戦後直後だったと思います。その顛末は新聞(雑誌?)記事になったとか。 あまりにもその画が印象的だったもので。 たしかパリ在住で、他の印象派やコロなどの贋作を手がけたということでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.1

ルノワールの「少女」を贋作した滝川太郎ではないでしょうか。多数の贋作を残した人で、これらの贋作は「滝川製」と呼ばれていると、コミックスのギャラリーフェイクで読んだことがあります。経歴を調べてみると、贋作を購入した人物とはパリで出会っているようです。 下記サイトの「滝川製贋作事件」というところに詳細が書いてあります。

参考URL:
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2001Hazama/07/7300.html
Trane37
質問者

お礼

おお、これです、これです。 どうもありがとうございました。 本業の画家としても有名な人なんですね。 長年の疑問が溶けました。

関連するQ&A

  • 岬を描いた南国的な明るい日本画の作者をご存知ありませんか

    十年ほど前に、旅行先のホテルのロビーかどこかで印刷物(おそらく新聞の日曜版)で見た絵がとても印象的でいまだに忘れられず、作者が誰なのか知りたいと思っています。日本画だと記憶していますが、原画を見たわけではないので、もしかすると油彩の可能性もあるのですが… こんな絵です。 全体は明るい南国的な色調で、海の青と植物の緑が印象的。童画のような、のどかなイメージ。沖縄の雰囲気? 岬全体を俯瞰で描いていて、左下が岬の付け根。 たくさんの植物と人物、建物が、実際より相当大きいサイズでびっしりと描かれている。 近い作風の画家をあげたいのですが、どうも思い付きません。色調がとてもきれいだったことを覚えています。 なお、私は残念ながら日本画にはあまり詳しくありませんので、この絵や作者が有名なのかどうかわかりません。 作者の名前を全然覚えていないのですが、大家と呼ばれるような超有名な作家ではなかったはずです。現代作家ではなかったような。 おそらく昭和、戦後の絵だとは思いますが。戦前の可能性も。新聞に記事も載っていたはずなのですが、時間がなくて詳しく読まなかったのです。このへんあまり自信がありません。 このごろ、思い出すたびにあの作品を実際に見てみたくてしかたがありません。 ご存知の方、画家の名前か、絵のタイトルを教えてください。また、岬の絵の所蔵先をご存知であれば、ぜひそれもお願いします。個人蔵でしょうか…どこかの美術館にあるならぜひ行ってみたいのです。

  • 日本画と洋画の定義

    小さいころから美術館や博物館に行くのが好きで、日本画(特に軸ものの水墨画)や仏教美術が好きです。そんな人間として、今更改めて質問するのも大変恥ずかしいのですが、恥を承知で表記の件質問いたします。 日本画と洋画の違いが、画材の違いにあることくらいはもちろん知っております。日本画は墨彩、または岩絵の具で、洋画は油彩・水彩・アクリル絵の具・テンペラ(ってなんでしたっけ?)、あと堅くて細長い棒状の、チョコレートのような鉛筆のような画材がありましたよね(度忘れして名前が出て来ないんですけど)。そういうので書くのがようがですよね。 しかし、外国の風景を描いてある日本画とか、東山魁夷先生や平山郁夫先生のように、シルクロードや架空の土地や世界の聖地を書いてあっても日本画というのもありますよね。 日本の水墨画や浮世絵・役者絵・掛け軸・障壁画が日本画で、ルノワールやマチスやピカソが洋画というのはすぐ分かりますが、特に日本人が描く日本画と洋画は、大変見わけがつきづらいですよね。それでなくても、アートの世界における目覚ましい進歩あるいは前衛化で、その両方のジャンルをクロスオーバーしたり、あるいは超越した、全く新しい最先端の「現代アート」(これがとてもわけのわからない、画家が何を言いたいのか感じ取りづらい作品)も存在しますから、余計に素人には日本画洋画の区別がつきづらい環境になっています。 画材の違いということではなく、そういっ「たアート界の潮流」という側面を踏まえて、現在における「日本画と洋画の違いに関して、的確な回答を頂戴できる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • この絵画なにかわかりますか?

    かなり記憶で書いているのでほとんどヒントはないですが、 作者は女性は確実、恐らく日本人女性で、戦後生まれでしょう 絵画も確実 そこには、無数もの突起物が描かれており、これは男性器を表しているそうです 何処でこの画を見たかというと もしかしたら高校の美術の教科書ですが、音楽選択者だったので違うような・・・ 恐らくは、新聞の芸術欄かと思います ですので、比較的認められているというふうに解釈していいと思います 無茶かと思いますがおわかりになれば、是非とも・・・・

  • 次の各大手新聞についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。

    次の各大手新聞についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。 ・読売新聞------巨人ファンではありませんが、結構私は読んでいます。 ・朝日新聞------日本を代表する新聞とのこと。記事は左の思想のような--。東映とテレビ朝日の株主。 ・毎日新聞------日本で一番古い新聞とのこと。あまり愛知県では見ませんが、ここ出身のジャーナリストは多いそうで。 ・産業経済新聞---「サンケイスポーツ」や「夕刊フジ」も発行。愛知県ではほとんど見ない。独特の記事が多いとか? ・日本経済新聞---経済紙。テレビ東京の大株主。 ・中日新聞-------「中日スポーツ」も発行。愛知県では多く読まれている印象。プロ野球・中日の親会社。

  • なぜ教えようとしなかった、現代美術。

    今の学校の義務教育の美術で、現代美術は教えますか?いまだに印象派、後期印象派、パリ派などの作品が日本人ウケするのはなぜですか?いつも、またか・・・と思います。

  • 日本芸術の精神・思想が分かる本を教えてください。

    宮本武蔵の『枯木鳴鵙図』から強烈な印象を受けました。 何もない白い空間を一筋の剣が切り裂いているように見えました。本当に空白が多い絵の中に、切れ味の鋭い一本の木が鮮烈に立っている。 私は美術に関しては、素人なんでなんと表現していいのか分かりませんが、水墨画って空白とか、空間の捉え方が好きです。西洋美術は隅から隅まで緻密に書き込まなければならないみたいなイメージはありますが、水墨画はなにもない、足りないことが前提で、そこから重要なファクターのみを書き込んでいくという印象があります。 必要以上のものを削り、最小限のみ残すというのは、何か俳句や、わびとかさびといったもの(正確には知りませんが)にも通じていると思います。そこで、日本美術や芸術の観点から、日本人の精神や思想を読み解くような本を読みたいと思いました。何かおすすめの本はありませんか? 1つの分野においての解説ではなく、幅広い物から日本の精神を読み解いていくような本が読みたいです。

  • 戦後の焼け野原に比べれば・・・という話

    現在の非正規雇用や低賃金で喘いでいる若者に対しTVや新聞などで 「終戦直後の焼け野原の頃に比べればはるかにマシ」 贅沢を言うなと説教口調で語る年配の著名人が多いですが、本当にそうでしょうか? 彼等は 「今の日本を焼け野原から立て直したのは自分達だ」 と、豪語していますが、 戦後すぐにGHQが入ってきて食料や医療品など援助し日本国民が飢えないよう連合国が助けてくれた 共産圏への極東の防波堤として経済的に優遇された 朝鮮戦争勃発に伴う軍事特需でぼろ儲け といった具合に、戦後日本が発展したのは国民の努力よりも西側諸国の都合や周辺情勢によるところの方が大きく、焼け野原からのスタートでも恵まれた要素がいっぱいだったと思います。 実際、北朝鮮や東ドイツのように日本が共産圏側に取り込まれていたら彼等がいくら努力しても60-80年代のような経済成長は不可能だったでしょう。 そう考えると説教される筋合いなんかまったくないような気がします。 そもそも、豊かなままの日本を次の世代に受け渡すならともかく、 平等の選挙権や訴訟を起こす権利があるにも関わらず政管の暴走を止められず、引き渡す時には国家財政を破綻状態にしておいて発展させたも糞ないと思いますが、 みなさんはどう思われますか?

  • 何が真実?韓国のメディアのような日本の新聞やYah

    きょうのYahooニューストップで <日本研究者>欧米の187人 戦後70年で安倍首相に意見>という記事で、本当に欧米の学者達がこぞって韓国の言い分そのままに日本を非難しているのかと気になりましたが、こちら http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150507-00068890-toyo-int 「日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑」 まるっきり違うじゃない。どうもこちらの方が本当らしい。 産経新聞みたいな右翼が喜ぶだけの記事もどうかと思いますが、これもりっぱな歪曲です。 記事は毎日新聞ですが、それをトップニュースにするYahooJAPANっていったい・・・ 一般人は何を信じたらいいのでしょう?

  • NHK学園高等学校?日本放送協会学園高等学校?

    卒業生です。 履歴書に書くにはどちらが正しいのでしょうか? 在学中に高校から届いた書類は、NHKと日本放送協会の半々でした。 新聞で生徒募集の記事を見かけますが、NHk学園になっていますね。 NHK学園の名称が一般的に知られていると思います。 ちなみに、卒業証書は日本放送協会になっていましたので、 日本放送協会学園高等学校卒業、でいいのでしょうか?

  • 次の各テレビ局についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。

    次の各テレビ局についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。 ・フジテレビジョン--------若年層に人気、人気アナウンサー多い、(若者向けドラマの印象) ・日本テレビ放送網------読売系列 ・TBS---------------東京放送が正式社名、(最近不祥事が多いような?) ・テレビ朝日-----------東映と朝日新聞社が大株主、旧全国朝日放送、(一番私は見ていますね) ・テレビ東京-----------日本経済新聞社系 ・日本放送協会--------NHK、教育やラジオも充実した公共放送、(相撲中継などとにかく結構見ています)