• 締切済み

頑固なにきび…!!

高校生です。 年齢が主な原因だとは思うのですが、頑固なニキビに悩まされています…。 中学の時までは、自分で言うのもなんですが、玉肌でした。しかし、高校に入学してから、湧いて出たようにニキビが出来始めました。 980円くらいの洗顔料と、DHCの薬用ブロッティングローションを使っています。塗り薬は、余計不衛生になるのではという疑念から使用していません。 また、私は結構な乾燥肌です。だから潤うタイプの化粧水を付けたいのですが、そうすると今度はニキビが出来てしまいます。 何かいい解決法を知りませんか?

みんなの回答

noname#11028
回答No.10

#4です。 基礎化粧品で、こんなのありました。↓

参考URL:
http://www.earthcare-net.com/pb/m1.html
  • shuu0103
回答No.9

僕はもう2年間ぐらいひどいニキビになやまされてけど、1回皮膚科にいったんですけど、まったく直らなかったけど、何回も皮膚科を探して自分に合う所を、さがしつづけていて、最近やっと自分にあうところ見つけだし、今はもうかなりなおりました。皮膚科は日本にいくつもあるからめげずに捜すのを頑張ってください。

aikoxxaiko
質問者

お礼

こんにちは。 私も先日皮膚科に行きました。ダラシンローションとか言う薬を処方されましたが、ま治る兆しが見えません(汗) やっぱり皮膚科に合う合わないはつき物なのですね。私も妥協せずに探し続けてみます! ありがとうございました。

noname#11390
noname#11390
回答No.8

私も高1のころから(今は高3)ニキビに悩まされてます。 が、最近落ち着いてきてます。(まだ痕がひどいですが) やっぱり睡眠が何よりいいです。10時~2時の間は寝ている状態がいいと聞いたことがあります。 あと、新陳代謝をあげるのも大事です。お風呂で半身浴をして汗をダラダラかくのもいいですね。 皮膚科でもらったダラシンTゲルなんとかとか言う塗り薬はかなり効きました。

aikoxxaiko
質問者

お礼

同級生ですね、こんばんは(笑) 私も高1の頃から予兆がありました…。睡眠はやっぱり大事ですよね。たくさん寝た次の日は調子がいいです^^受験生なのでそううまくいきそうもないですが…。 はい、明日皮膚科に行く際の参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

• komamezo
回答No.7

私も高校生の頃からニキビに悩んで、一年くらい前にやっと出来なくなりました。 調布にある相澤皮膚科さんという、ニキビで有名な皮膚科さんに通って、そこの内服薬・外用薬をつけるようになったのが大きかったです。 今でも、調子が悪くなるとそこに行けば、一週間くらいで良くなるので、跡も薄くなり、一年前が嘘のようです。 それ以外には ・保湿 ・洗顔をしすぎない(泡洗顔 私はアルージェを使ってます。) ・ビタミンCやBの摂取 ・食に気をつける(刺激物) ・ビタミンCコスメ(相澤さんの化粧水やオバジ) ・睡眠 等結構いろいろな事に気を使ってますが 肌がキレイだと、本当に気持ちがいますものね… でも、相澤さんで買う化粧品以外は高価な物は使用してません。 (以前はお金をかけてましたが、変わらなかったです) こちらのは、通販でも購入出来るのでオススメですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/doctorai/
aikoxxaiko
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 残念ながら関東と言えども東京から近いところに住んでいないので相澤皮膚科さんには伺えませんが、やはろニキビには体内からも気をつけなければならないことが分かりました。 ありがとうございました。

回答No.6

乾燥肌でにきびができてしまうのなら、一度大人にきび用のスキンケアに変えてみてはいかがですか? 私も高校生ですが皮膚科に診察に行ったところ そう診断されました。 それ以来、嘘のように顔じゅうが綺麗になったので 試してみるといいと思います。 わたしのおススメは、資生堂のdプログラムシリーズです。このシリーズで悪化したというのは聞いたことがないので安心してお使いになれます! 一日も早く良くなるといいですね^^

aikoxxaiko
質問者

お礼

確かに、乾燥しているのにニキビができる・生理前になるとニキビができやすいなど、自分でいろいろと調べてみましたら、大人ニキビであるという疑いが強まりました。(近々皮膚科に行くのでまだ定かではありませんが) dプログラムの公式サイトに足を運んでみました。 メカニズムが詳しく説明してあり、よく分かりました。 今は、NOVやORBISを使っているので、機会があれば試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

僕も皮膚科をオススメします。 ニキビで皮膚科にいくなんて。と思うかもしれませんが。自分の判断でやってニキビを悪化させてどんどん気持ちが沈んでいき。それがストレスになってさらに悪化と言う悪循環もめずらしくありません。 なので、勇気を出して早めに皮膚科に行きちゃんとした知識を教えてもらい。市販されてないような良い薬をもらって使用すると、だいぶ良くなります。そして少しでも良くなるとそれが自信につながり、明るく生活することができ、ストレスもなくなってどんどん良くなっていきます。しかし、皮膚科は皮膚科でもしっかりと選んだ方が良いと思います。良くないところに行くと話を聞いてくれないし、話もろくにしないで、薬だけ処方となるので、そこらへんはしっかり見極めた方が良いと思います

aikoxxaiko
質問者

お礼

中学生の頃、ぽつぽつとニキビが出来たとき、一回皮膚科に行ったことがあるんです。 そしたら、「受験のストレスだからあと数ヶ月すればよくなる」「年のせいだから仕方ないね」と言われ、結局炎症を抑える薬しかもらえなかったんです。 それ以来、ニキビ=皮膚科とは、必ずしも考えられなくなっていました。 今度は、美容にも詳しい皮膚科の先生で知り合いができたので、明日伺うつもりでいます。 ご助言ありがとうございました。

回答No.4

私もにきびで悩んでいます。 で、これは私が思っていることです。 ・出来るだけ紫外線を浴びない。 にきびといえども、肌荒れ・皮膚炎に違いはないので、なるべく傷つけない。 冬の間は比較的おさまってる気がします。 ・洗いすぎない。 洗顔料の使いすぎは良くないので、ほどほどに。 ・意外とムヒが効きます。 治すのではなく、炎症を抑える意味で。

aikoxxaiko
質問者

お礼

洗いすぎがよくないとは分かっていても今まで一日3回(朝・帰宅後・夜)洗っていました。 これからは出来るだけ一日2回に抑えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#106016
noname#106016
回答No.3

プロアクティブをお試しください。 ヤフーオークションで会員価格よりも安く売っています。

• nekonet
回答No.2

私も頑固なにきびに現在も悩まされています。 私は専門家ではないので必ず治ると断言はできませんが、以前TVで言っていたことで「にきびは洗顔の方法を改善することで、たいていが治ってしまう場合が多い」そうです。 とにかくにきびができたらゴシゴシこすらず、しっかりと洗顔料を泡立ててやさしく肌を包み込むように洗うことが大切。そして洗い終わったらこれもこすらずにしっかりと泡を洗い流すことが大事(特に生え際の洗い残しには注意)みたいです。 以上TVや雑誌などで得た知識ですが、やっぱりにきびがひどいようなら早めに皮膚科に行ってにきび専用の処置・処方箋をしてもらったほうが早く治す道のりだと思います。 そしてなによりあまり悩みすぎないこと!!ストレスもお肌に結構負担がかかるみたいですよ。だからこれは一時のことと考えてあまり気にしまいようにしましょうって説得力ないかナぁ・・・

aikoxxaiko
質問者

お礼

洗顔の仕方について、詳しいご説明ありがとうございます。 朝時間がないときなどは、簡単に済ませることが多かったので、これからは規則正しい生活のためにも、きちんと洗顔の時間をとりたいと思います。 悩みすぎもよくないのですね!きっと直ると信じて地道にがんばってみます^^ ありがとうございました。

回答No.1

私は幸いにしてにきびで悩んだことはありませんが、肌が弱く皮膚科に良くお世話になっています。 先日主治医と何とはなしに、にきびの話になりました。主治医曰く、にきびっていうのは立派な病気なので、素人判断で悪化させてしまう前に遠慮せずに病院で診察を受けるのが良いと言ってました。詳しくは聞きませんでしたが、ビタミン剤を出したり塗り薬を出したりするそうです。 まだお若いですし頑固なにきびということですから、自己判断で肌を傷めてしまう前に、一度皮膚科で診察を受けてみたらどうでしょうか?

aikoxxaiko
質問者

お礼

はい。いろいろと調べていくうちに、ニキビは立派な病気であることがよくわかりました。 これ以上悪化させないためにも、皮膚科に行く予定です。的確なアドバイスありがとうございました。