• 締切済み

数字の入力で詳しい商品を検索したい

通信販売の受注を承っていますが、申し込み番号を打ち込むと詳しい商品の内容が見れる表を作りたいのですが・・ エクセルで作るのですか?

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

データベース系のソフトが適しています。 受注のマスタテーブルに発注者の名前等の詳細データを持たせて受注明細テーブルに受注商品の詳細を持たせ申し込み番号をキーにしてマスタと商品詳細テーブルをリンクさせる。 こんな感じで良いと思いますが。 Accessとかのデータベースソフトがあればそれを使ってみてはいかがですか。 Excelでもフィルタを使えば出来ます。 受注したデータを申し込み番号を付けて詳細を入力しておき商品の内容を見たいときに申し込み番号でフィルタをかけ絞り込めばその申し込み番号が付いている商品の詳細だけを表示できます。