- 締切済み
どうすればいいの~
教えてください!! 4月6日にトヨタのポルテをディラーより購入しました 大安吉日の4月6日の12時に納車され そのあと祈祷に行きましたが!! なんと駐車場でギアをバックに入れたとたん バックのクリープ現象ではなく バックに入れているのにも関わらず 少しずつ前進する始末!! アクセルを踏むと 4000回転でいきなり バックする始末!! 納車されて役2時間で 不具合発見・・ 自宅に戻り担当者にきていただき 不具合を確認していただきました 翌日 ギアがバックに入りにくいとの返答でした この場合 修理になってしまうのでしょうか? でも納車して2時間でこのような症状が出たら 納得できません!! どうすればいいのでしょうか? 教えてください
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- impimp
- ベストアンサー率83% (5/6)
- kaitousha
- ベストアンサー率0% (0/0)
- goo-par1732
- ベストアンサー率67% (345/508)
- ma2mo10
- ベストアンサー率5% (1/19)
- ayumiep71
- ベストアンサー率24% (42/174)
- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
- mitigusa
- ベストアンサー率47% (613/1300)
- ponponponponpon3
- ベストアンサー率18% (18/95)
- inunofuguri
- ベストアンサー率23% (244/1017)
- 1
- 2
関連するQ&A
- バックギアに入らない。
ATのギアをバックに入れた時、カクンというギアのつながった振動があるのですが、アクセルを踏んでも車が動かなくなりました。前進のギアは普通に入るのですが、何が原因なのか教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- 輸入車
- AT車の安全性
国産コンパクトカーATの新車で、次のような不具合の投稿を見ました。 「駐車場でギアをバックに入れたとたん バックのクリープ現象ではなく 少しずつ前進する」「アクセルを踏むと 4000回転でいきなり バックする」。ディーラーの回答は「ギアがバックに入りにくい」 この不具合は、車の安全性という面から見過ごせないので、問題点を整理しましたが、わからないことが多いので教えてください。なお、この車のクレーム処理がどうなったか、何が悪かったかは、質問者の回答がまだなので知りません。 Q1:シフトレバーをRにすると、ギアがバックの位置になっていなくてもメータパネルのRランプが点灯するようですが、高級車でも同じですか。 Q2:なぜ4000RPMで急発進するのですか。シフトレバーをR(またはD)にしている状態で、ブレーキを解除してアクセルを踏んだときに、車が発進しない場合(車輪速信号なし)は、どこかに異常があるわけですからエンジン回転数をたとえば2000RPM以上にしないというようなしくみにはなっていないのですか。 Q3:似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 AT車の暴走やエンジン回転急上昇などが問題になった以降は、フェイルセーフの設計が徹底されたと思っているものですから。
- ベストアンサー
- 国産車
- ギアの入れ間違い
最近、ギアの入れ間違いでマンション・コンビニなどの駐車場に停めるつもりが、そのまま建物に突っ込んでしまったという事故をよく聞きます。 私はマニュアルから始め、2台目はオートマでしたが、今の車は再びマニュアルです。マニュアルだと当然バックギアは右に目いっぱい押して、下げますが、「右に目一杯」ということを意識していれば、4速に入ることはありえないのではと思います。それとも、オートマでよく起こっていることでしょうか。オートマは10年以上運転していないので、多少感覚を忘れていますが、こういう事故が起こるというのはどういう原因なのでしょうか。特にバックのときは、前進よりも視界が見にくく、操作もしにくいので、より慎重になるものだと思います。仮に4速に入っていたとしても、バックの場合は前進ほどスピードを出す意思はないと思うし、自然とアクセルを緩めにふかすと思うので、一瞬でも前進しようものならバックにギアが入っていないことに気づくと思うのですが。 もちろん、こういう報道があるたびに自分も間違えないよう自覚し直すべきであると思います。教訓にしたいと思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- クリープ現象について
免許はまだ持っていないのですが(教習所は卒業しました) ふと、ニュースを見ていたら疑問が出てきたので質問しました。 (電車と車の衝突事故。原因としてクリープ現象が挙げられていました(実際はまだ分かっていないようですが) AT限定を受講したためクリープ現象自体は知っていますし どんなものか経験したこともあります。 よく事故の原因で、クリープ現象が上がりますが 今回の事故は運転手さんは車を離れていて、その間にクリープ現象で車が前に進んでしまったのではとありました。 運転手さんはギアをPに入れたとの事ですが、ギアがきちんと入っていなかったかもしれないとの発言もしているようです。 で、疑問なのは ギアがきちんと入っていないというのは、一時的にはPのところにギアが入っていたけど、 かっちり入っていなかったから、少し時間が経って、別のギアに移動してしまったということですか? だから、車を降りる際には、クリープ現象が起こらなかったという事なのでしょうか? この事故に関しては、原因究明中みたいですので、別に原因があることも考えられますが 気になったもので質問させて頂きます。 また、ギアがきちんと入っていない状況って、結構起こりやすいのですか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- アルファロメオ147 セレスピード
先日、車庫からバックで車を出し、出かけようとしたところ、前進ギアに入らずN(ニュートラル)のままとなってしまいました。R(リバース)には問題なく入り、バックもしますが、前進ギアは全く反応しません。 何かの接触不良かも知れないと思い、セレユニット関係のコネクターやギアボックス付近のコネクターを抜き差ししてみたところ、ギアが入るようになりました。コネクターの抜き差しで復活したのか、ただの時間経過で復活したのかわかりません。Rには問題なく入っていたことから、セレポンプやアキュームレーター関係の故障とは思えないのですが、原因はどこにあるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- フォレスターのAT故障?
平成12年式 SF5 ターボ のフォレスターなのですが。 Rに入れてアクセルを踏むと2千回転位しか回らず、さらにバックしません。 後、Nでアクセルを踏むと前進します。 R・Nのギアがおかしいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。
停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。 車庫入れの時に前進から後退する時(車が完全停止する直前や停止しても 坂道等で惰性で動いた時)にバックギアに入れるとギアがガリって音がします。 頻度は月に1回はやってしまう感じだと思います。多分 初めてのマニュアルミッション車を所有で、MT車って、こういうものでしょうか? 完全に停止してバックギアに入れる分には問題ないです。 ガリっていう音がするという事はギアを削っているという事ですよね? ミッションオイルを交換した方が良いですか? 車はホンダシビック(FD2R)です。 2010年3月納車で走行距離6000弱の車です。 よろしくお願い致します。_(._.)_
- ベストアンサー
- 国産車
- バックができなくなりました
バックができなくなりました 先日、愛車(ホンダロゴ・平成9年式・AT)で車庫いれをしようとしたとき、バックが一切できなくなったことに気づきました。ギアはRに入るし、「プープー」というバックする合図の音も出るのですが、ブレーキを離すと車が動き出す現象(クリープ)がなく、アクセルをMAXまで踏むとようやく動くか動かないかという状態なのです。ちなみに、前進は問題なく行うことができます。 車に関する知識がなく、抽象的な表現で申し訳ないのですが、今回のケースでバックができなくなった原因は何だと思われますか。また、修理に際して、時間とお金はどのくらいかかるものなのでしょうか。有識者の方、回答をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ブレーキが効きすぎます
今年、6月に購入したトヨタ・ポルテですが。 ブレーキが効きすぎて困っています。このような状況です。 軽くブレーキペダルに足を載せただけでブレーキが効くため、 ・スムースな停止が難しい ・クリープで漸進させることが困難 ・急速に減速される ・同乗者が乗り物酔いになりやすい ディーラーで効き具合をコントロール可能か教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- マニュアル車でギアが抜けなくなったとき
H9 三菱レグナムVR-4のマニュアルに乗っています。 もうすぐ10万キロになります。 ギアが2速に入ったまま、シフトノブ動かなくなってしまいました。 駐車しているときにゆっくりなスピードで突然なりました。 クルマ自体は2速に入ったままなので前進することはできます。 ディーラーで見てもらおうと思いますが、その前に何か対処できないかと思い質問させていただきました。 2速というのは前進してみてわかったのですが、ノブの位置は4速のあたりで、バックしようとしたのが2速に入っていたという状況です。 エンジンをふかしながらとか、ギアが入りにくいのを無理やり入れたとかいうことはありません。優しく扱っています。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いします!
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)