• ベストアンサー

妻(彼女)の運転、やっぱり怖いものですか?

ダンナを助手席に乗せて運転するといつも色々と文句を言われて落ち込みます。私からしてみれば、ダンナの運転だって「怖いっ」と思う瞬間があるし、車庫入れだって「私だったら1回で入れられるのに」と思うことが結構あるのに・・・。 運転に関しては何年経っても全然信用してくれません、いつも重箱の隅をつっつくようなことで、けなされたり怒られたりで納得いきません! 駅までの送り迎えなど都合のいい時だけ利用されて、でも決して私の運転技術を認めてはくれない・・・、これってこの先もずっとこんな上下関係なのでしょうか? 妻や彼女の運転、やっぱりダメですか?

noname#11138
noname#11138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.13

性別で運転技術の優劣が付くのは合点が行きませんよね。我が家では妻の方が運転暦は長く、大型・中型2輪まで取得、車のメンテも主に妻の仕事です。夫は一人での外出の際だけの運転で家族外出では助手席専門です。  やはり運転では個人差も多くあり、命を預けてると思うと同乗者も真剣になったりして… 運転技術が未熟な人でも他人の運転を批判したりします。それは得てして自分が運転してない時で「余裕」がある時なんですが(苦笑) 運転してる人が安全運転に心掛ける為に全力集中している脇で、ゴチャゴチャ言われたら集中出来ずに慌てるでしょう。またいつも批判的な方を乗せての運転だと緊張してもしまいます。運転技術へのご意見よりも見守って貰いたい心境かと推測します。  自分が同乗者にゴチャゴチャ言われ気が散るとしたら、すかさず「命が欲しかったら黙りなさい!」と啖呵をきるでしょう(爆笑)     夫婦ですので運転技術を認めてない訳ではないのでしょう。また事故となったら大変な事だから…と言う心遣いからかも知れません。とは言えご主人さんの"アドバイス"が運転の妨げになる様でしたら、お願いとして運転批判は(命が惜しければ)控えて頂く様に申し上げましょう。どうしても批判がしたいのでしたら路上のほかの運転手さんへのコメントに切り替えて貰って… 男女差はありません、更なる運転技術の向上に励みましょう。回答になっていますかどうか… 無事故無違反で行きたいですね。

その他の回答 (16)

noname#10744
noname#10744
回答No.6

私のところも同じです! 私としては・・・他の人からは運転に関して褒められるので結構自信あるのですが・・・ 旦那を横に乗せると内掛けはするな!とかここはもっとゆっくりだろ!とか・・・流れに乗れ!って言われ喧嘩になってしまいます。。。口答えする私にも原因はありますが(笑) 旦那いわく、お前の為だ!と 事故を起こしてからでは遅いって事ではないでしょうか・・・たまーに、おぉ!今のはいいぞ!!と褒めてくれます(笑) 私としては上下関係とは、また違うような気がします。 心配していってくれているのではないでしょうか・・・

• TALLY-HO
回答No.5

女性の運転は怖い事が多いです(笑) 無茶な割り込みとか急ブレーキとかウィンカー出さないで 進路変更とか、いわゆる危ない運転されて相手を確認すると 大抵が「おばさん」って経験ないです? 女性は運転下手だ!という認識は世の中の「おばさん」の せいなのです。あなたが悪いのではないのです! 何が言いたいのか自分でも解らなくなってきましたが、 車庫入れするとき「ふふ、一発で入れてみせるよ~♪」 とか、少しずつ自分は下手でないことをアピールして みてはどうでしょ? ・・・彼女も母親もステアリング握ると人格変わるのはなぜ?ヽ(TーT)ノ

• kobakoba3
回答No.4

我が年上女房は、私の運転にあれこれケチをつけて、けなすは怒るは、、、  運転に限らず、さまざまな面で出てくる『夫婦の力関係』の問題かと。  いろいろ言ってもらえる内は、「自分に関心を持ってもらえてるのだ」と思い、決して「うるさいなあ」などと不満を漏らすことなく、むこうが納得するまで相手につくすことで、円満な家庭を作る努力をしていくしかないのかなと。  私の場合、たまーにでも「愛されてるな」と感じられればそれで満足できるように(飼いならされた?!)なりました。

参考URL:
http://yugure.ameblo.jp/
  • ooyatyako
回答No.3

こんなことを言っては何ですが、だんな様には少し男性優位主義、あるいは優位でありたい主義があるのでは・・・。この分野だけは妻には譲れないってところが見えるような気がします。私も昔そうでした。私の場合、結婚したての頃は格段に私の方がうまかったのですが、仕事に車も使う妻はだんだんと上達して、今では立場逆転しています。まあ、お宅のだんなさんもその過渡期で、奥さんの上達振りが少々鼻につくってところじゃないでしょうか。細かいところを突っつくってことも、そのぐらい奥さんの運転がうまくなってきて、細かなところしか指摘できなくなってんじゃないですか。まあ、かわいいプライドの表れと思って、「あなたにはかなわないわ」なんて言っていれば、結構言わなくなるかも。

• R-JAJA
回答No.2

私も彼女には一切運転させません。 理由は運転に余裕が全く無いので横に乗ってると不安で。 しかも得意のおしゃべりになると運転に気が回らなくなる様で危険な事も・・・。 今まで女性の車に乗ってうまいって思った人はやっぱり 運転に余裕がある人でしたね。

• syunmaru
回答No.1

>妻や彼女の運転、やっぱりダメですか? そんな事有りません。 もっと、ご自分に自信を持ってください。 夫婦で、暇だから言うだけです。 話題を変えて話せば、そんな事無くなりますよ。(^_^.)