• ベストアンサー

妻(彼女)の運転、やっぱり怖いものですか?

ダンナを助手席に乗せて運転するといつも色々と文句を言われて落ち込みます。私からしてみれば、ダンナの運転だって「怖いっ」と思う瞬間があるし、車庫入れだって「私だったら1回で入れられるのに」と思うことが結構あるのに・・・。 運転に関しては何年経っても全然信用してくれません、いつも重箱の隅をつっつくようなことで、けなされたり怒られたりで納得いきません! 駅までの送り迎えなど都合のいい時だけ利用されて、でも決して私の運転技術を認めてはくれない・・・、これってこの先もずっとこんな上下関係なのでしょうか? 妻や彼女の運転、やっぱりダメですか?

noname#11138
noname#11138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.13

 性別で運転技術の優劣が付くのは合点が行きませんよね。我が家では妻の方が運転暦は長く、大型・中型2輪まで取得、車のメンテも主に妻の仕事です。夫は一人での外出の際だけの運転で家族外出では助手席専門です。  やはり運転では個人差も多くあり、命を預けてると思うと同乗者も真剣になったりして… 運転技術が未熟な人でも他人の運転を批判したりします。それは得てして自分が運転してない時で「余裕」がある時なんですが(苦笑) 運転してる人が安全運転に心掛ける為に全力集中している脇で、ゴチャゴチャ言われたら集中出来ずに慌てるでしょう。またいつも批判的な方を乗せての運転だと緊張してもしまいます。運転技術へのご意見よりも見守って貰いたい心境かと推測します。  自分が同乗者にゴチャゴチャ言われ気が散るとしたら、すかさず「命が欲しかったら黙りなさい!」と啖呵をきるでしょう(爆笑)     夫婦ですので運転技術を認めてない訳ではないのでしょう。また事故となったら大変な事だから…と言う心遣いからかも知れません。とは言えご主人さんの"アドバイス"が運転の妨げになる様でしたら、お願いとして運転批判は(命が惜しければ)控えて頂く様に申し上げましょう。どうしても批判がしたいのでしたら路上のほかの運転手さんへのコメントに切り替えて貰って… 男女差はありません、更なる運転技術の向上に励みましょう。回答になっていますかどうか… 無事故無違反で行きたいですね。

その他の回答 (16)

noname#10744
noname#10744
回答No.6

私のところも同じです! 私としては・・・他の人からは運転に関して褒められるので結構自信あるのですが・・・ 旦那を横に乗せると内掛けはするな!とかここはもっとゆっくりだろ!とか・・・流れに乗れ!って言われ喧嘩になってしまいます。。。口答えする私にも原因はありますが(笑) 旦那いわく、お前の為だ!と 事故を起こしてからでは遅いって事ではないでしょうか・・・たまーに、おぉ!今のはいいぞ!!と褒めてくれます(笑) 私としては上下関係とは、また違うような気がします。 心配していってくれているのではないでしょうか・・・

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.5

女性の運転は怖い事が多いです(笑) 無茶な割り込みとか急ブレーキとかウィンカー出さないで 進路変更とか、いわゆる危ない運転されて相手を確認すると 大抵が「おばさん」って経験ないです? 女性は運転下手だ!という認識は世の中の「おばさん」の せいなのです。あなたが悪いのではないのです! 何が言いたいのか自分でも解らなくなってきましたが、 車庫入れするとき「ふふ、一発で入れてみせるよ~♪」 とか、少しずつ自分は下手でないことをアピールして みてはどうでしょ? ・・・彼女も母親もステアリング握ると人格変わるのはなぜ?ヽ(TーT)ノ

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.4

 我が年上女房は、私の運転にあれこれケチをつけて、けなすは怒るは、、、  運転に限らず、さまざまな面で出てくる『夫婦の力関係』の問題かと。  いろいろ言ってもらえる内は、「自分に関心を持ってもらえてるのだ」と思い、決して「うるさいなあ」などと不満を漏らすことなく、むこうが納得するまで相手につくすことで、円満な家庭を作る努力をしていくしかないのかなと。  私の場合、たまーにでも「愛されてるな」と感じられればそれで満足できるように(飼いならされた?!)なりました。

参考URL:
http://yugure.ameblo.jp/
  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

こんなことを言っては何ですが、だんな様には少し男性優位主義、あるいは優位でありたい主義があるのでは・・・。この分野だけは妻には譲れないってところが見えるような気がします。私も昔そうでした。私の場合、結婚したての頃は格段に私の方がうまかったのですが、仕事に車も使う妻はだんだんと上達して、今では立場逆転しています。まあ、お宅のだんなさんもその過渡期で、奥さんの上達振りが少々鼻につくってところじゃないでしょうか。細かいところを突っつくってことも、そのぐらい奥さんの運転がうまくなってきて、細かなところしか指摘できなくなってんじゃないですか。まあ、かわいいプライドの表れと思って、「あなたにはかなわないわ」なんて言っていれば、結構言わなくなるかも。

  • R-JAJA
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.2

私も彼女には一切運転させません。 理由は運転に余裕が全く無いので横に乗ってると不安で。 しかも得意のおしゃべりになると運転に気が回らなくなる様で危険な事も・・・。 今まで女性の車に乗ってうまいって思った人はやっぱり 運転に余裕がある人でしたね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>妻や彼女の運転、やっぱりダメですか? そんな事有りません。 もっと、ご自分に自信を持ってください。 夫婦で、暇だから言うだけです。 話題を変えて話せば、そんな事無くなりますよ。(^_^.)

関連するQ&A

  • 運転がうまくなりたいのに…

    今年、初めての免許更新になるペーパードライバーです。 免許を取ってから「まだ危ない」と旦那に言われ続け、旦那が助手席に座っているときしか運転していませんでした。(ほぼ、旦那が飲酒している時のみ) それに車庫入れや、狭い場所でのバックは、助手席から旦那がハンドル操作をしていたのでバックはとても苦手です…。 でも、田舎ということもあり、自分で車が運転できないととても不便で、いつも誰かに送っていってもらうのも(旦那が仕事の昼間は同居の義親にしてもらっています)気が引けるため、昨日思い切って「ひとりで運転できるようになりたいから、練習させてほしい」と言いました。 そしたら「じゃぁ駐車場から車を持ってきて」といわれ、前向き駐車してあった車をバックで出した際に 左後ろをぶつけてしまいました。 旦那は「狭いからしょうがないよ、見てなかった俺がわるかった」と言ってくれましたが「まだ運転はムリだよ。(ステップワゴンなので)最初は小さな車じゃないとムリだ」と言われました。でももう一台車を買う余裕はありません。 もう少し注意していればぶつけなかった事なので私が悪かったのですが、この調子ではいつまでたってもひとりで運転はできないと思います。ですが、旦那にとってみたら、大事な車を傷つけてほしくないし、私が事故にあったら困る、と思っているみたいです。。 私自身もう運転はいいやとあきらめかけている部分と、でもひとりで運転して、どこでもひとりでいけるようになりたいという部分があります。 初心者の方で同じような経験された方、または奥様が同じような状態だという方いませんか? 私はどうしたらいいでしょうか?

  • よく彼の運転する助手席に彼女は

    よく彼の運転する助手席に彼女は 乗るけど、 じゃあ、自分が運転して彼を助手席に 座らせてデートしたことある? これって姉御肌の性質がある人がやることかな? 大概の女は乗せてもらいたいのが 嬉しいんでしょ? ようは、 私、今日も彼に送り迎えしてもらってるよ~ っていう優越感に浸っていたいのが本音かもね。 あとは友達に対しての見栄もあるかな?

  • 女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

    その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

  • 運転席~助手席間がバリアフリーな車

    我が家は車庫の都合で助手席から乗り込んで運転席へ移動しています。連れ合いはメタボ気味なので現在乗っている車ではその移動が少々やっかいです。車庫入れの都合上、左ハンドル車にすることは考えていません。助手席から運転席にすんなり移動できることが出来るタイプの車ってありますか?1600程度、5人乗りの乗用車を考えています。

  • 運転時どうしたら眠くならずにすみますか?

    男性ですがある程度の時間運転すると、どうしても疲れて眠くなってしまいます。一方、妻は長時間運転してもへっちゃら。おまけに運転技術と方向感覚も妻のほうが優れているようです。結果、「苦にならないからあたし運転するよ」「疲れたら何時でもいって、運転代わるから」と気遣ってくれつつも、必ず馬鹿にします。「どうせ運転は全部あたしがするんだし」「あなたどうせ体力もたないんだから意地張って無理するのやめて」「ホント体力ないよね?あ、精神力と気合もだけど」「男のくせに運転下手だし方向音痴だよね」とか言いたい放題言われて悔しいです。今では妻を助手席に乗せただけで蛇ににらまれたカエルみたいな感じで超プレッシャーです。眠くならずに、自信を持って運転できるようになるためには、どうしたらいいですか?

  • 早く運転が上手くなりたい!

    先日運転免許をとりました。全て順調にとったのですが いざ実家の車で乗ると勝手が違い全然車体間隔がつかめません。 ブレーキの感じも違うので助手席の父に怒鳴られてばかりです。 車庫入れや駐車もゆっくりやろうとすると車が反対から来たりして 慌ててしまい出来ません。こんなんで大丈夫か不安になってきました。 早く運転が上手くなりたいのですがどうしたらよいのでしょう? それと私の周りの人は見事に皆一年目で事故ってるようなのですが やはり事故るものなのでしょうか?意見お待ちしております

  • 男性の上司と女性の部下、どっちが運転します?

    ちょくちょく仕事で上司(男性)と車で外出することがあります。仕事上、単独で私も小型車にはよく乗っています。 上司と行くときは、ハンドルの重い、ちょっと高そうな普通車です。私が車庫入れする時など上司の顔がやや引きつっていますが、まあ運転できないことはないです。 運転技術は、上司のほうが上です。 どっちが運転したほうがいいのでしょう? 明らかに上司のほうが地理に詳しい時は、上司に運転してもらっていますが、それ以外だとお互いに「私がします」「いえいえ私が」「いえいえそんなそんな」…となってしまいます。 あと、上司に運転してもらうとき、私は助手席と後部座席のどっちに座ればよいか、これも悩みます。ご意見よろしくお願いします。

  • 運転免許取りたて女性は夫を助手席に乗せてはダメか

    運転免許証を取ったばかりの女性が、自分の夫を助手席に乗せると、 夫が、運転中の妻に、ああでもないこうでもないと、うるさく運転を指示して、 それに対して、妻が「うるさいわね!」と言い返して、 夫婦喧嘩になって、離婚するはめになるから、 運転免許証を取ったばかりの女性は、自分の夫を絶対に助手席に乗せてはいけないのでしょうか。

  • 飲酒運転する人の心理

    週1位で会っている友人(男)がいるのですが、会う度に飲酒運転をしているのを見ます。カラオケに行って、ビールを飲んで普通に運転して帰るし、ちょっとしたレストランとか行った時も、ビールを飲んでいます。私が「運転して帰って平気なの?」と聞いたら「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」とあっさり言われました。でも私はお酒が嫌いなので飲まないし、昔つきあっていた人が飲酒運転して、助手席に乗っていて事故にあった事もあるし、なにより飲酒運転は常識的に違反だと思うので、会っても絶対にその人の助手席には乗らない様に、待ち合わせをして私の運転で出かける様にしています。でも、最近、平気で飲酒運転するのが理解出来なくて、「そうにいい加減なところ信用出来ない」と言ったら「もう今後は絶対しない、約束するよ」と言われましたが、今までさんざん飲酒運転する姿を見てきたので、信用出来ません。別につきあっているわけじゃないし、ただの友達ですが、自分的にそういうのが許せません。優しいしいい人だとは思うけれど、平気で違反する所を何度も見てしまったので、「いい加減な人」と思ってしまいます。こういう人の「もうしない」って本当なんでしょうか

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。