• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いファイルの圧縮を完全に停止

ディスククリーンナップに含まれる 古いファイルの圧縮を完全に停止する方法があったのですが失念してしまいました ご存知でしたら教えてもらえませんか? 昔は停止させていたのですが、XPを再インストールしたら戻ってしまいまして… 何かツールを使って停止させていたかもしれません 窓の手とWin高速化XPは入れ直しましたが、それらしい項目が見当たりません 完全に停止とはクリーンナップを起動しても「古い~の検索」を行わず、チェックボックスの項目すらない状態です 停止させているのは、この「古い~の検索」自体、ガリガリと音を立ててHDDを酷使しているからです 環境がら、圧縮も特にメリットありませんし

noname#183173

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考URLを

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/064/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます レジストリをいじるんですね 前にもこれやったのかなぁ 全然記憶にないんですよ。うーん

関連するQ&A

  • 部分的に圧縮されたフォルダを、フォルダ単位で圧縮解除は可能?

    知人のパソコンの動きが非常に遅いと、修理を頼まれました。 見たところ、Cドライブ全体が圧縮されていました。本人は圧縮すればするほど良いものだと勘違いし、ことあるごとに圧縮していたそうです。遅い原因の一つはそこにあると思い、ディスク空き容量は十分だと思うので圧縮解除しようとし、「圧縮」のチェックボックスを外して「適用」ボタンを押したのですが、故あって途中で「キャンセル」ボタンを押さざるを得ない状況になりました。 結果、(青で表示される)圧縮されたフォルダがあちこちに散見される形となりました。見たところ、XPでは「ドライブ全体の圧縮」もしくはその「解除」しか出来ないように思われます。 圧縮されているフォルダを個別に解除することは可能なのでしょうか? それとも一旦再度ドライブを丸ごと圧縮し、あらためて圧縮解除(チェックボックスを外す)作業を行う必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディスク クリーンアップの古いファイルの圧縮

    XP-SP2です。IE6.0 OE6です 以前から月に一度ディスク クリーンアップしますが 最近、古いファイルの圧縮が、毎回390000KBくらい検出されます。 オプションで、圧縮は 60日間アクセスされてない場合に設定しています。 しかし、クリーンアップして0KBにして、翌日再度行うと又200000KBくらい 検出されます。その間特別なファイル処理をした訳でもなく、メールチェックと インターネットをした程度です。 以前は、60日に設定しているので、たまに50000KBくらい有った程度でした。 120GBのHDDでパーテェーションはCドライブ 80GB Dドライブ 40GBです。 Cはデフォルトで DはオーディオとFLVファイルだけです。 しかし、そのDをディスク クリーンアップしても150000KBくらい検出されます。 参考 フォルダのプロパティ/全般/属性/詳細設定では ※ファイルをアーカイブ可能にする ※検索を速くするためこのフォルダにインデックスをつける にチェックが入っています。 ※内容を圧縮してディスク領域を節約する にはチェックは入っていません。 質問 なにかの設定が狂ってこんな状態になったのでしょうか? 原因と対処法が有れば教えて下さい。

  • XP独特の書込み機能の停止と書込みできないエラー。

     WindowsMeからXP(SP2)にアップグレードしました。  手持ちのドラッグ&ドロップで書込みができるソフトをインストールしようとすると、XPのCD書込み機能を停止してくださいとエラーが表示されました。停止させようとCDドライブのプロパティを開いてみましたが、停止させる項目が見あたりません。どこを開けば、停止させる項目がありますか?  その書込み機能を使って書込もうと書込むファイルを選び右クリックでCDドライブに送るを選択したのですが、【コピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。】と表示されました。  この場合、どう操作すれば書込めるようになりますか?  どうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

レジストリをいじるのが嫌なら以下の方法で 例えば[ローカルディスク(C:)]のプロパティで[ディスクのクリーンアップ]ボタンを押します。 「計算中」とでてしばらくすると[ディスククリーンアップ - (C:)]のダイアログが開きます。 [ディスククリーンアップ]タブの[削除するファイル欄]に[古いファイルの圧縮]があるのでチェックを外します。 その他のチェックは適宜やって下さい。 OKでクリーンアップ開始です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 ちょっと質問と食い違いがみられるようです

関連するQ&A

  • インストールしたら再起動を繰り返す

    ベクターでWin高速化 XP+ と窓の手をダウンロードして、インストールした後電源を切りました。 そして起動するとエラーが発生して再起動を繰り返します。 セーフモードの起動もだめでした。 フリーソフトは、トラブルが市販のソフトより多いのですか? このようなトラブルに巻き込まれないで、 フリーソフトをうまく活用できますか? (起動中にF8を押して、いろいろな項目の中で、 ある項目でエンターキーを押したら何事 もなかったように起動できました。) その後ダウンロードした二つのソフトは、削除しました。

  • xp ファイルのタイトルが、青くなった。

    xpを使用しています。以前から不思議に思ってはいましたが、特に自身では何もしていないのに、ファイルのタイトルの文字が、青くなる事がありました。格段影響もなく、まぁいいか程度のもので、特に考えずにきましたが、ようやく気になり出しましたので、検索すると『圧縮してHDDの容量を増やす』という項目に、チェックマークが入っているとの事で、確認して見ると確かにその項目にチェックマークが入っていました。当方は圧縮する必要も無いファイルと思っていますが、HDDの容量が増えるのは、喜ばしい事ではあります。使用する時には、このファイルから『コピー』で、エクセルに移しかえて使用しているだけで、指標のような役目なんですが、このファイルはこのままでも何ら問題は無いのでしょうか?尚、まだ3ッ程似たファイルがあるのですが、影響が無いようなら、こちらも圧縮し、HDDの容量を増やし、今後も利用したいのですが、問題になる事はないのでしょうか? 

  • cookieが読み込まれない?

    InternetExplorer7(以下IE)を使用しています。 つい最近OSを再インストールしたのですが、 再インストールする前、IEを使っていたときははインターネット上でのログイン情報が保持されていました。(教えて!goo や Yahoo!オークションなど) しかし再インストールしてから前と同じ設定に戻したはずなのに コンピューターをシャットダウンして起動(または再起動)してからIEを立ち上げるとログイン情報が完全に消えてしまっています。 Cookieはちゃんと残っているのですがこれは何故でしょうか? 外部ツールもひょっとしたら関係しているかもしれません。 思い当たるツールは、 ・Win高速化XP ・CCleaner の2つです。 それともIEのどこかの設定が間違っているのでしょうか? 誰か教えてください。

  • Vistaインストールでブルーバック

    2年前に自作したP5B+Core 2 Duo+Vista Home Premiumのパソコンが不安定になったため(Xp用のソフトをインストールしたため)、再インストールしました。OSのDVDディスクで起動すると起動時に何故かブルーバックのエラー(詳細は失念しました)が出て進みませんでした(何度やっても同じ)。 ハードディスクの異常を疑い、Xpのディスクでインストールすると問題なく完了しました。その上でVistaの起動ディスクで領域をフォーマットし現在再インストール完了しています。どうもハードウェアの何処かに問題がありそうで不安です。どのような可能性があるかコメント頂ければ幸いです。

  • ファイルが削除できない;;

    OSはwindowsXP とある圧縮ファイルがありまして、それがzip形式でした。 それをWINRARで解凍しました。 ところがこれを解凍したとたん、その中にあった音楽ファイルmp3が移動も削除もできなくなってしまいました。 「XXX を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、  またはファイルが使用中でないか確認してください。」 と表示されます。 教えてGOOで検索をかけたところ、 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html のサイトがでてきました。 ここの紹介にある、ツールで削除の unlocker では消えませんでした。 (名前の変更はできますが、削除しようとすると失敗し、再起動後の削除でも無理でした。) セーフモードで起動させて削除もしようと試みましたが、削除ができませんでした。 どうすれば消えるんでしょうか?::

  • win高速化+をダウンロード前の設定に戻したい

    xpの動作がはやくなるということで試しにwin高速化をダウンロードして実行しました。 いくつか項目をチェックして高速化設定したのですが、その後ギコナビが起動はするのですが更新ができなくなりました・・・ そこで復元ポイントで高速化設定前に戻したのですがあいかわらずギコナビは正常に作動しません・・・。 次に不要サービスのチェック項目を全てはずして高速化設定のボタンを押すと変な黒い何回も画面(大丈夫でしょうか・・・)がでてきました・・・ 黒い画面が出終わったあとにギコナビを再び起動したのですが相変わらず更新できません・・・ 次にギコナビを再インストールしたのですがあいかわらず更新できません。 いったいどうすればギコナビが再び使えるようになるのでしょう? ちなみにエクスプローラーは正常に使えています。 そしてもうひとつwin高速化+をダウンロード前の設定に戻しこのプログラムを削除したいのですが これはチェック項目を全てはずしファイル削除すればいいのでしょうか? 困っています。助言をお願いします。

  • ディスククリーンナップで誤って削除しました

    ディスククリーンナップで誤ってインターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスを消してしまいました。どうしたら元にもどるでしょうか? インターネットエクスプローラーははスタート画面から検索したら「移動しているが似たのがあるのでこれをリンク先とするか」とダイアログが出てOKするとインターネットのトップ画面がでました。アウトルックも同様です。前のようにデスクトップに戻したいのです。よい方法があったら教えてください。ウィンドウズXP、IE6.0です。

  • クリックするまでメニューを開かないように

    こちらの過去の質問で検索したところ1件同様のものがあったのですがすでに試している回答しかありませんでした。 スタートメニューなどマウスを持って行くと自動でスライド?して メニューが展開されるのをクリックするまで展開しないようにしたいのです。 グーグルなどで調べて試したのは スタートメニューのプロパティの設定 窓の手XPで設定 いじくるツール7で設定 Option Operator for XPで設定 の以上です。 窓の手というので設定すると全く有効にならず 窓の手を再起動してみるとチェックが外れている状態になります。 いじくるツールではグーグルで調べたレジストリ値というのを入力してみたのですが OKを押していじくるツールを再起動すると値が戻っていて有効になりません。 スタートメニューのプロパティでの設定も同様です。 唯一、Option Operatorではチェックを入れると有効になります。 が、パソコンを再起動するとチェックが外れて無効になっています。 似たようなソフトで競合したらいけないので窓の手といじくるツールはアンインストールしてあります。 現在は、パソコンの起動のたびにOption Operatorを起動しチェックを入れていますがさすがに面倒になってきまして こちらで質問した次第です。 自分なりにグーグルなど色々調べてはみたのですがもう限界のようです・・・ パソコンはWindowXP サービスパック2 Professionalです。 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • OSのインストールに関して(もうめちゃくちゃです)

    もともと、2000とxpのデュアルブートで使用しており、 1台のハードディスクにパーティションを区切ってインストールしていました。 今回、新しいハードディスクを購入したので、新しい方のディスクにxpを再インストールしようと思い、2000上でxpの入ったパーティションをフォーマットして、2000上からxpの再インストールを行いました。 その結果、新しいほうのディスクにxpをインストールすることには成功したのですが、起動後のOS選択画面で、xpの項目が2つも出て来るようになってしまいました。 一応、COMSのクリアも試してみたのですが、症状は変わりません。どうすれば、選択画面を正常な表示にすることができるでしょうか? 場合によっては、xpをインストールしなおしても構いません。 ご助言、よろしくお願いします。

  • タスクバーの表示がクラシック表示から通常表示に変わってしまいます。

    はじめまして 今、当方は自作PCにてXP(Pro)SP2&SP1(SP2適用してます。)にてPCを使用してるのですが最近、XP起動時に当初はクラシック表示(システムのプロパティからパフォーマンス優先にし、デスクトップの背景ナシ、スクリーンセーバーナシに設定してます)にしてるにも関らず次回の起動時にはスタートメニュー&タスクバー&ウィンドウの表示(閉じる、最小化、最大化ボタン)がXPデフォルトの表示に変わってしまい、再度クラシック表示にしても又変わってしまうのでウィンドウズの再インストールしても同様の状態になってしまいます。(過去に同様の設定で無かった不具合が発生してます)同様の経験のある方、おりましたらご返事願います。(一部、カスタマイズソフト(窓の手&Win高速化 PC+)にてカスタマイズしてます。)