HDD完全消去「DESTROY」の実行時間について

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンのHDDをフォーマットするために「DESTROY」を実行しましたが、実行後2日が経過しました。
  • フォーマット済みのパソコンを購入し、Windows XPとNORTON SYSTEM WORKSをインストールしましたが、Nortonのインストール中にバグが発生しました。
  • 再起動の繰り返しでフォーマットができなかったため、DESTROYを実行しましたが、実行時間が長くかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD完全消去「DESTROY」の実行時間について

こんばんわ。 中古パソコンのHDの内容をフォーマットする為に 「DESTROY」を実行したのですが、実行してからすでに2日が経過しています。 パソコンは DELL OPTIPLEX GC (20GB)です。 フォーマット済みのパソコンを購入し、 WINDOWS XP 及び NORTON SYSTEM WORKS を インストールしたそうなのですが、 ノートンをインストール中にバグったようです。 その後リカバリーCDを使用したのですが、 フォーマット前に再起動という動作を繰り返すのみだったため、 DESTROYを実行した次第です。 他サイトも含め色々と調べていたのですが、 20GB程度ですとそんなに時間はかからないような投稿もございましたので、 こちらに相談させていただきました。 このまま実行したままでよいものか、悩んでいます。 何か対応策がありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

DESTROYの時間は、そのソフトが、MS-DOSで動いているので、使うパソコンのCPUやメモリー搭載量で、実行速度が変わります。 よって、出来るだけ、CPUやメモリーの能力のあるパソコンに、そのHDDをつけて行うと、早めに終わります。 旧タイプの例えば、セレロン400MHzで、メモリー128MB程度のパソコンで、行うと、1晩かかる(12時間くらい)場合もあります。 他に、MAXTORとかシーゲートとかにもローフォーマットツールが、無料ダウンロードできます。 基本的に同じですが、DESTROYも英語版、日本語版とか、FD版、CDブート版など、いろいろ作れますので、CDブート版の方が、多少早いかもしれません。 1.44MB以内に納めるかどうかだけの問題ですね。 自分は、使わないPCに、HDDをセットして、寝てしまいます。朝、起きると出来てますから。。。。 MAXSTORの方が、多少速く終わる気もしますが、イレーサーは、試してませんので、解りません。

maple_san
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 どうやらこの質問の1・2日後にDESTROYは 終了したようです。 が、フォーマットはできていないようでしたので、 お教えいただいたツールも試してみようと思います。 どうもありがとうございました。