• ベストアンサー

福岡近辺のかわいい教会をしりませんか?

今年の8月以降に結婚式を挙げたいと考えています。 親族だけを呼んでひっそりとシンプルにしたいと考えていますが、福岡近辺で、素敵なチャペルをご存じないでしょうか? 大きなホテルではなく、町の片隅にあるような素朴な感じがいいなぁと思っているのですが…。ないかなぁ。 式の後は、どこかで会食して和やかに進めたいと思っています。 大きなホテルのほうがいいのか、披露宴もしないのに、ホテルでいいのか、分からない事だらけで困ってます。 私は佐賀に住んでいて、相手は東京。ご両親は山口県からいらっしゃいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaseizin
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ここは、友人の結婚式に出席しました。 あまり大勢の結婚式ではなかったですが、素敵でしたよ。 最近地下鉄も延びて、交通の便もいいかもしれません。 参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://www.b-ttm.com/martins/
gavai123
質問者

お礼

ありがとうございます!かわいい教会のようですね。地下鉄も最近開通した七隈線が通っていて行きやすそうです。早速資料を取り寄せてみます。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11615
noname#11615
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 教会ご希望とのことですが、細かいことで恐縮なのですが、キリスト教の教会(実際に日曜日にミサや礼拝があるような、宗教施設としての教会)をご希望なのでしょうか? それとも、チャペルウエディング専用のいわゆる「教会風の建物」としてのチャペルをご希望なのでしょうか?  他の方が紹介されている、桜坂セント・マルティーヌ教会は後者のほうですね。 キリスト教の教会をご希望なら、事前に結婚講座(司祭のお話などを聞く)を受けないといけません。カトリックとプロテスタントでは、カトリックのほうが、信者以外の方の挙式に関しては厳しいようですが、結婚講座を二人で真面目に受けていれば可能です。ただ、私も受けたのですが、彼が仕事の忙しい方だった場合、「二人揃って結婚講座を受ける」という事自体が大変です。 教会の建物の雰囲気も大切でしょうけれど、宗教施設としての教会で挙式なのか、教会風の建物で挙式なのか、あるいは、まだそこまで決めずに、教会を見てから検討する事にするのか、という事を事前に決めておかれたほうが良いかと思います。

gavai123
質問者

お礼

有難うございます。え~っと私は特にキリスト教徒ではないし、彼も同じです。ただ教会で式を挙げたいというミーハーな理由なのですが、教会によっては結婚講座を受けないといけないんですね!知りませんでした!とにかく雰囲気の良い思い出に残るような教会がいいな、と思っていたのですが、どこの教会でも出来るわけではないんですね。ああ、無知って恐ろしい。彼は遠くにいるので、結婚講座は難しそうなので、後者ということになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡 どちらの式場がおすすめですか?

    今年の秋に福岡で挙式予定のもの(♀、30歳)です。 遠方の招待客・会社関係の招待客が多いのでホテル系に絞って 相手の方と式場巡りをし、一応2つに候補を絞り込みました。 (ご招待するのは全部で80~90名の予定です。) そこで質問です。 グランドハイアット福岡(披露宴:グランドボールルーム)と ホテル日航福岡(披露宴:新館ラメール)ではどちらがより おすすめでしょうか? 挙式はどちらもホテル併設のチャペルで行う予定です。 個人的にはホテル日航福岡の方がJRの駅に近いし、チャペルが 素敵なのでいいかなと思いますが、グランドハイアットのあの華やかで センスのいい会場も捨てがたいです(ただ、チャペルはあんまり好みで はありません) どちらにもいいところとちょっといまいちなところがあり ホテル日航のチャペルとグランドハイアットの披露宴会場が合体した ようなところがあればいいのに~!と思います(笑) お料理はどちらもまだ試食したことがありません。 下見に行かれた方、実際挙式披露宴をされた方、招待されたことのある方、 どちらかの式場だけの感想、意見でもかまいませんのでご回答お願い します。 補足事項がありましたら随時補足いたします。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 服装等ご助言お願いします。

     シェラトンでの結婚式に参加します。お昼からチャペルでの結婚式→クラブ?レストラン?での披露宴→親族の会食、の順に進むようです。数日後に迫ったのですがいまだに服装が決まりません。 今手元にある服は、 (1)シフォンのピンクのワンピース(膝下丈) (2)同じくシフォンでピンク(1より濃い色)のパーティドレス(足首丈) (3)レストローズのベロア風(光沢は無し)秋色ワンピース(膝下丈)→姉の家族会食風結婚式で着たもの。ご令嬢ならこれを普段に着るのだろうな、な感じ です。あとレース編みのベージュの半袖カーディガンがあります。  (2)は光沢もあり華やかで披露宴では最も適切な服装だとは思うのですが(イブニングドレス形なので厳密には昼には正しくないのかな)、実際、現代の披露宴で足首まであるピンクの「ザ・ドレス!」という感じの服装は浮かないのでしょうか。いろいろなサイトの写真を見る限り、(1)のような膝下丈くらいのちょっとキラキラかわいい感じのワンピースが多いような気がするのですが・・・  また、披露宴では(2)を着るとしても、チャペル結婚式や親族の会食には派手ですよね。そこでもう1着となると、会食の方に合わせると(3)かと思うのですが、チャペルでそんな格好はさすがに地味で失礼でしょうか?「チャペルでは露出しすぎず派手すぎず」とは言われますが、どのあたりがボーダーラインなのでしょうか。  当日は泊まり込みでホテルの部屋もあるようなので、いっそのこと全部持っていって周りの人を見て着替えようかとも思いますが、いかんせん結婚式自体不慣れなので、着替える余裕があるものかどうかも分かりません。だいいち、いくら場を華やがせて主人公達に喜んで欲しいという気があるからといって、そこまでしちゃうのか自分(-。-;)とちょっと思ってしまいます。どなたか是非いいアドバイスをお願いします。

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

  • 教会婚の費用

    今日いきなり衣装の打ち合わせになり、どうしてもすぐ、教えていただきたく思っています。 日本基督教団系の教会で結婚式を挙げたいと思っています。(よく言うホテルなどのチャペルではありません) 披露宴の予定も無いので貸し衣装にするか、ウエディングドレスにするか迷っています。 また、牧師の謝礼等もいくらかかるか見当もつきません。 いきなり決まったので何もわからないことだらけですが、教えていただけると助かります。 お返事は月曜日以降になると思いますが、今日出かけるまでチェックしますので教えてください。お願いします。

  • 佐賀及び福岡での前撮

    来月、結婚式を挙げる♀です。 洋装のみの挙式、披露宴の予定なのですが、和装で写真くらい残したいな…あわよくば、その写真を披露宴のムービーに使いたいなと思っています。そこで、質問ですが、佐賀及び福岡で和装でロケーション撮影をしていただけるリーズナブルなとこを知りませんか?

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 東京・福岡間のお車代について

    披露宴に招待する友人のお車代について考え中です。 福岡での披露宴ですが、東京・横浜・千葉の関東方面から10人程来てくれます。 事前にホテル代程度(1万円位)しか出せない旨は伝えて了承してもらっていますが、往復の交通費を考えるとそれだけでは心苦しく思っています。 そこで東京・福岡間などの関東・福岡間のお車代を包んだ方、頂いた方、両方の意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。 それを見てもう一度、彼や両親と相談してみようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 梅田近辺で披露宴を考えています。

    来年、梅田近辺で披露宴を考えています。いろいろまわりましたが、未だ決まらず・・・。みなさんの、行ってよかった・披露宴をしてよかった、ホテル・レストランなど教えてください。

専門家に質問してみよう