• ベストアンサー

福岡近辺のかわいい教会をしりませんか?

今年の8月以降に結婚式を挙げたいと考えています。 親族だけを呼んでひっそりとシンプルにしたいと考えていますが、福岡近辺で、素敵なチャペルをご存じないでしょうか? 大きなホテルではなく、町の片隅にあるような素朴な感じがいいなぁと思っているのですが…。ないかなぁ。 式の後は、どこかで会食して和やかに進めたいと思っています。 大きなホテルのほうがいいのか、披露宴もしないのに、ホテルでいいのか、分からない事だらけで困ってます。 私は佐賀に住んでいて、相手は東京。ご両親は山口県からいらっしゃいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaseizin
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ここは、友人の結婚式に出席しました。 あまり大勢の結婚式ではなかったですが、素敵でしたよ。 最近地下鉄も延びて、交通の便もいいかもしれません。 参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://www.b-ttm.com/martins/
gavai123
質問者

お礼

ありがとうございます!かわいい教会のようですね。地下鉄も最近開通した七隈線が通っていて行きやすそうです。早速資料を取り寄せてみます。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#11615
noname#11615
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 教会ご希望とのことですが、細かいことで恐縮なのですが、キリスト教の教会(実際に日曜日にミサや礼拝があるような、宗教施設としての教会)をご希望なのでしょうか? それとも、チャペルウエディング専用のいわゆる「教会風の建物」としてのチャペルをご希望なのでしょうか?  他の方が紹介されている、桜坂セント・マルティーヌ教会は後者のほうですね。 キリスト教の教会をご希望なら、事前に結婚講座(司祭のお話などを聞く)を受けないといけません。カトリックとプロテスタントでは、カトリックのほうが、信者以外の方の挙式に関しては厳しいようですが、結婚講座を二人で真面目に受けていれば可能です。ただ、私も受けたのですが、彼が仕事の忙しい方だった場合、「二人揃って結婚講座を受ける」という事自体が大変です。 教会の建物の雰囲気も大切でしょうけれど、宗教施設としての教会で挙式なのか、教会風の建物で挙式なのか、あるいは、まだそこまで決めずに、教会を見てから検討する事にするのか、という事を事前に決めておかれたほうが良いかと思います。

gavai123
質問者

お礼

有難うございます。え~っと私は特にキリスト教徒ではないし、彼も同じです。ただ教会で式を挙げたいというミーハーな理由なのですが、教会によっては結婚講座を受けないといけないんですね!知りませんでした!とにかく雰囲気の良い思い出に残るような教会がいいな、と思っていたのですが、どこの教会でも出来るわけではないんですね。ああ、無知って恐ろしい。彼は遠くにいるので、結婚講座は難しそうなので、後者ということになるでしょうね。