• ベストアンサー

EXCELの計算でセルA1に数字、A2に数字ではなく×をいれてA3にはA1とA2の積をいれたいのですが

×をEXCELに1と解釈させたいのです。 つまり、A1に「5」、A2に「×」をいれるとA3は「5」が入るようにしたいんです。 マトリックスをつくっているのですが、 ×を「1」にしたくないんです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A2は×以外の場合もあるのでしょうか? その場合は、どういう処理をするのでしょう? A3セルに、 =IF(A2="×",A1,"") でどうでしょうか?  A2セルが×であれば、A1を表示し、それ以外の場合はA3セルは""、つまり何も表示しません。 先に書いたように、×以外に、○なら2倍、△なら3倍とか、A2セルの内容により変わるのなら、もっと工夫が必要です。

taiman9672
質問者

お礼

回答がおくれてすいません! 1の方のご回答を参考にdragonさんの方法にたどりつきました。×のみでしたのでそれ以上の考慮は必要ありませんでした。そこまで考えていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.5

> マトリックスをつくっているのですが ・・・・・ もしかして、×は1で、××は2で、×××は3にするということでは??? もし、そうであれば、A2に含まれている"×"の数を、A1の値に掛けるのであれば、 =A1*(LEN(A2)-LEN(SUBSTITUTE(A2,"×",""))) で、如何でしょうか。 違う文字が混じっている部分は、無視します。

taiman9672
質問者

お礼

回答がおくれ申し訳ありません。 私が説明不足だったばかりに皆さんにご迷惑おかけしました。 ×のみで問題ありません。 EXCELの関数は使いこなせるようになるとかなり重宝しそうですね。 どうもありがとうございました!

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.4

「×」を"1"と解釈させるの逆で、「1」と入力したら"×"と表示させる という方法はダメですか? それでOKでしたら以下の方法をお試しください。 ・セルA2を右クリックして、「セルの書式設定(F)」を選択 ・セルの書式設定ウィンドウから、「表示形式」タブをクリック ・左側の「分類(C)」から「ユーザー定義」を選択 ・右側の「種類(T):」欄に、以下のように入力します。   [=1]"×" ・「OK」をクリックして、セルの書式設定ウィンドウを閉じます。 そうすれば、セルA3に普通に「=A1×A2」と入れて普通にかけ算ができますよ。 ちなみに、例えば「更にA2が"○"のときは"2"と解釈させたい」という場合は、 「種類(T):」欄に   [=1]"×";[=2]"○" というように、セミコロンで区切れば複数の条件が適応できます。

taiman9672
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! EXCELって便利ですね~。 大変勉強になります。 お世話になりました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

A2のセルが「×」以外の時はどう処理するのでしょうか?たとえばA2が3だったらA3には15を表示したいのですか? でしたらNo1の方の書くとおりです。 それ以外の事がしたいなら、別途書いてくださいね。

taiman9672
質問者

お礼

説明不足でした。ごめんなさい。 ×以外であればA3は空白でよいです。 どうもありがとうございました!

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

A3の計算式をif文で記述すればよいかと思います。 =if(a2="×",A1,A1*A2) 見たいな感じで。

taiman9672
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません! こんなに早く回答いただけるとは! 参考になりました。 おかげさまでやりたいことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007で例えばセルA1~A100まで数字が入力されているとし

    エクセル2007で例えばセルA1~A100まで数字が入力されているとします。この範囲の同じ数字だけ抽出(桐みたいような単一化機能)する方法はありますか? 例セル 1,5,6,7,5,8,9,8,2 抽出後 1,2,5,6,7,8,9

  • エクセルでの計算した数字を後のセルにずらす

    教えて下さい。 エクセルでのことです。 例えば A+B=C この出た答えをさらに 一つ後ろの列、 さらに5つ後ろのセルに 移す、と言うか同じ結果をそこに 出したいのですが解りません。 宜しくお願いします。          大阪の信ちゃん

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • エクセルで計算式をなくして、数字だけ残したい

     エクセルで、たとえば、「A1」のセルに、10と書きます。その下の「A2」のセルに、8と書きます。このセルの 右隣に 「=A1-3」と計算式を書くと、「7」が出ます。その下のセルには、「5」と出ます。  このあと、「A1」「A2」のセルの 10、8 を消して、「7」「5」だけ残したいとします。  このとき、10、8を消すと、「7」と「5」は「-3」と表示されます。これを「7」「5」のままに残すにはどうしたらいいでしょうか?    つまり、「計算式をなくして、数字だけ残したい」のですが、どうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 突然、excelのセルの番号が数字のみに?

    何をどう弄ってしまったのかわからないのですが、エクセルのセルの番地表示がおかしくなってしまいました。 普通はA1、A2・・・だと思うのですが、何故かR1C1,R1C2となっています。 エクセル画面の左端は数字で、一番上はアルファベットのはずなのにこれまた数字になってしまっています?? これは何なのでしょうか? どうやって戻せばいいのでしょうか?

  • エクセルで計算式の中のセル表示を数字に変えたいです。

    エクセルで計算式の中のセル表示を数字に変えたいです。 例えば =A1*A2 という計算式がA3のセルの数式だとします。 セルを値ではなく計算式で表示させた時に、計算式が上記のようにセル番号で表示されてしまうのですがこれをセルに対応した数字に変換し表記したいのです。 つまり =A1*A2 ではなく =50*60 のように。 どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • EXCELのセルにある計算式だけを消したい。

     例えば、C1セルに =A1+B1 の計算式があるとします。 この時、A1セルとB1セルの数字を消しても、C1セルにはそのまま数字を残すにはどうすればいいのですか? C1セルの計算式を扱うとおかしくなるし、A1・B1の数字を消したらC1まで消えてしまいます。 手入力になるとデータが多すぎて・・・ EXCELは2000・2002です。 

  • エクセル2003ですが、セルA1~A100で、

    エクセル2003ですが、セルA1~A100で、データ(数値)が入力されているんですが、その中のデータの1~100の範囲のデータ個数と、個々のデータの数値の合計を、特定のセルB1に表示をしたいのですが、この関数はどうすればいいでしょうか?

  • エクセルcountif である数字を含むセルを数える

    エクセルの基本的な質問で失礼します。 現在、以下のようなエクセルを作っています。 ちょっと分かりにくくて恐縮ですが… 元データであるシート「2」のA列にカンマ区切りで入力されている複数の数字を、 シート「1」で1つの数字ごとに横列に並べて、該当しているものには○を出すとしたいのです。 ただ、シート「1」のA1で 『=IF(COUNTIF('2'!A1,1)=1,"○","")』とすると、 セルが「1」のみの時しか○が表示されず、「1を含む場合」は○が出ません。 『=IF(COUNTIF('2'!A1,"*1*")=1,"○","")』ともしたのですが、 そうすると「1」のみの時にも○が表示されなくなってしまいました。 この場合、どういう式にするのが適切でしょうか? 恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。 ------------------------------------- シート「1」 ------------------------------------- A1「シート2のA1で1を含んでいる場合には○」  B1「シート2のA1で2を含んでいる場合には○」   C1「シート2のA1で3を含んでいる場合には○」 以下同様… ------------------------------------- シート「2」 ------------------------------------- A1「1,2,3,4」 A2「3,5」 A3「2」

  • EXCELで、一つのセルに書かれた複数の数字を、別々のセルに表示したい

    EXCELで、一つのセルに書かれた複数の数字を、別々のセルに表示したいんですが、やり方を教えてください。よろしくお願いします。 A1に 60 0.8 42.2 21.6 1.5 1.3 0.7 13.5 4.5 2.6 2.0 24.1 5.7 25.2 というように、14個の数字が書かれています。 これを A1に60、A2に0.8、A3に42.2、・・・・・、A14に25.2 というように、別々のセルに書き換えたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう