• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELのセルにある計算式だけを消したい。

 例えば、C1セルに =A1+B1 の計算式があるとします。 この時、A1セルとB1セルの数字を消しても、C1セルにはそのまま数字を残すにはどうすればいいのですか? C1セルの計算式を扱うとおかしくなるし、A1・B1の数字を消したらC1まで消えてしまいます。 手入力になるとデータが多すぎて・・・ EXCELは2000・2002です。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

次の手順ではいかがでしょうか。 1.シートを複製する。(式が必要となったときのバックのため) 2.式の入っているセル全部の範囲を指定し,[編集]→[コピー]を選択する。 3.指定した範囲と同じ領域をもう一度指定し,[編集]→[形式を選択して張り付ける]→[貼り付け]の[値]にチェックを入れて[OK] 以上の作業で計算式が値に変換されますので,計算式の基になる数字を消しても答えのセルには影響は出ません。 もし,各行が同じ数式でり一つの列をそのまま表示させたいなら,C列の横に列を挿入し,C列だけをコピーして新規に作成されたD列に上記の方法で値の貼り付けをすれば簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。 EXCELは凄いですね・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

C1をコピーして、貼り付けをする際に、形式を選択して貼り付けを選び、 値のみコピーで、C1の値だけは保持できますが、 こんなんじゃだめですかね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。