• ベストアンサー

子供の小学校入学を機に、近所に挨拶に行きたいのですが

yamato_bonbonの回答

回答No.6

私の子供の学校の場合。 部団(集団)登校です。 子供達が時間になると出発するのですが、誰かまだ来ていないと、待っていたりするんです。 そのせいで、いつもより遅いと先生やお友達に「今日は何か登校途中にあった?」とか聞かれます。 不審者とか怪我とか具合が悪くなったとか把握する為。 学校の先生に電話連絡しても、部団のお友達は分かりません。 なので、連絡帳をご近所に・・・らしいです。 後、連絡物や配布物を近所のお友達が持って帰って来てくれます。 先生が毎日持ってくるのは大変です。 たまに連絡帳を預けた子と、持って帰って来てくれる子が違う時もあります。 先生が、「○○さんの連絡帳誰か持って行ってくれる人!」と、挙手を求めて、「はい!!」って手を挙げてくれた子が持って来てくれるからです。 ただ、とても遠くの子がわざわざ来てくれるのは、その親御さんにも申し訳ないので、ウチは、「○年○組の○○ △さんにお願いします」と連絡帳に書いておきます。 先生もその方が分かり易いらしいです。 持って行って貰う時も、前日にお休みが分かっている時は、夕方までにお預けします。 いつも頼んでいるお子さんがお休みの時は、ウチの子がお預かりします。 日常生活については、先生に聞くのも良いですが、ご近所の方が、「あの時、こんなのでこっちがこうよ」といろいろ詳しく教えて頂けます。 先生より詳しいです。 どうしても分からない時は、先生に聞くのも良いですが、必ず地域の中に知恵袋みたいな方がいらっしゃいます。 どなたもご存知な人がいるもんです。 素直に「何も分からないので、色々教えて下さい。ご迷惑おかけしたらすみません。」と言って嫌がる人は、まぁいません。 そこから、お付き合いが始まり、「○月になったら、こんなのいるから、前もって用意した方がいいよ。」とか、 「運動会の時の席取りはこうなっているの。」など、本当に助かる情報がたくさん聞けます。 登下校の面倒は、子供達が見てくれます。 新一年生の面倒は、結構大変ですが長年の伝統か何かあるかのように、大人より上手に見てくれています。

ef81
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 なるほど、です。集団登校があれば心強いのですが…。 連絡帳の受け渡しの方法、具体的なお話が聞けて参考になりました。 日常生活については、やはり詳しい方を探しておくのがベストのようですね。 今は、お世話になるばっかりかも知れないけど、 そのうち、ウチが、うちの子が何かしてあげられるかもしれないから…。 気負わず、お付き合いしようと思います。 ありがとうございました。