• ベストアンサー

スキャンで読み取った情報(JPEG)をテキストに変換するフリーソフト。

カタログや小冊子に載っている情報をスキャンで読み取って、テキスト形式で抽出するという事は可能なんでしょうか。 以前そういった事が出来ると聞いた事があるのですが、定かではありません。 参考文献なんかを見てて、この部分にちょっとワンフレーズ書き加えて保存しておきたいなとか、後日復習する時のために、その時自分が感じた事を書き込んでおきたい時があります。 そうすると元のデータがテキスト化されてないと出来ないので、変換ソフトがあれば便利だなと思っています。 フリーでなくて有料でも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

OCRソフトというのがそういうソフトです。 無料のものは聞いたことがありません。 個人的には一般向けのもののなかでは、「読んde!!ココ」の変換精度が高いように感じています(原稿の状態などにもよるので一概には言えません)。 OCRソフトはたいてい体験版を配布しているので試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050322/111776/
beaurah
質問者

お礼

有難う御座居ます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.2

補足です。 スキャナにはたいていOCRソフトが付属しています。 スキャナをお持ちであれば、確かめてみてください。 また、スキャナに付属のOCRソフトに満足できず、新しいバージョンや別のOCRソフトを購入する場合は、バージョンアップ版や優待版などの割安なものが出ているので注意してください。