• 締切済み

黒人のダンス

はじめまして。 黒人のダンスと日本人のダンスは違うと聞いた事があるのですが… 腰の使い方が違うとか。 それって本当に違うのでしょうか? 確かにビヨンセや色々な黒人アーティストのダンスを見てると、 日本人には無い、なんだかとても柔らかい動きだなとは思った事あるのですが。 あとアムロちゃん(安室奈美恵)のダンスを見てても、 なんかやっぱり他の人とは違う動きだなーって思うのですが、、、 アムロちゃんはクウォーターで黒人の血が流れてますし…。 もし、本当に違うのならば、それはどうしてなんですか? それと純日本人にはその様な動きは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#19598
noname#19598

みんなの回答

回答No.3

No.1の方が書いていますが、黒人さんと、日本人では、骨格が違います。 日本人は、腰を引くようにして踊りますが、黒人は、腰を出すように動いて踊ります。 文化に違いで、ダンスには関係なさそうですが、ノコギリ 木を切るノコギリです。日本のノコギリは、一般に引いて切るノコギリですが、外国のノコギリは、押して切ります。つまり、腰を前に出すようにして切ります。  もちろん、子供の頃からの環境で聴いている曲は違うし、日本人が目にする踊っている黒人といえば、それなりにダンスの上手い人たちですから、特に黒人が上手く見えます。  純日本人でも、子供の頃からバレエなどをやっている人でしたら、「骨盤を開く」Open thigh と言われ、最終的に腰を出すようにして踊るようになります。そのような訓練を受けた人がやると、それなりの動きのダンスになります。  ピンクレディーが今踊っている踊りは、その訓練を受けた踊りで、昔の踊りは、ただの日本人が頑張った踊り・・・  日本人でも、それなりの訓練を受ければ、黒人に負けないダンスが出来ると思います。ただ、かなり大変だとは思います。  No.2の方が書いている、体格もリズムの慣れも大きな要因です。でも、宇多田ヒカル(確か純日本人ですよね?!)のように子供の頃から、そう言う音楽に親しんでいれはリズム感も違っているから、そう言う点でも、無理ではないとは思います。  柔らかさを出す為には、強さも必要なので、昔に比べれば、かなり良くなった日本人の体型がさらに良くなれば、可能性はより高くなると思います。  長々と書きましたが、純日本人ですばらしいダンサーが出てくることを楽しみにしている純日本人です。

noname#19598
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノコギリの例え、分かりやすかったです。 リズム感も大切なんですね。 私もそう思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは☆ 私は高校時代はHIPHOP・LOCKING・JAZZなどやって参りました。 なので、海外のダンスビデオなどよく見ていたのですが、 やっぱり海外の方のダンスは迫力が違うなって思います。 まず、体格の違いでしょうね。 ダンスってしなやかな筋肉と、少々どっしりした体型の方が、 特にHIPHOPなどでは目立つのです。(バレエなどは除いて) Girlsでは胸やお尻を振るダンスが多くなるので ボンッ・キュッ・ボンッ(笑)の方がより雰囲気をかもし出せます。 最近の日本のアイドルはガリ痩せの方が多いのに対して、 ビヨンセさんや黒人のスターの方は筋肉と ほどよい脂肪がついた肉体美であることがわかりますよね。 もう一つ思うのが、リズムへの慣れかな? ダンスで使われる曲は海外のものが多いですよね。 日本のJ-POPと海外の曲はリズムもバスの使い方も違います。 日本の方が子供の頃から聞くのはTVで流れているJ-POP。 黒人の方が子供の頃から聞くのはそういったダンスに似合うリズムの音楽。 だから、昔からダンスの曲にも慣れ親しんでいるし、 すぐにリズムに乗っていけるのかなぁと思いました。 私はJ-POPも海外の曲も別の良さがあって大好きですけどね^^ でも、最近は日本のアーティストにも 海外のダンスできる曲に負けず劣らずな歌を歌う方々も多く出ていますので、 (安室ちゃん・ミンミさん・エグザイルなどなど) そのうち日本人も世界に負けないダンス国家になるかもしれませんね!(大袈裟かな?)

noname#19598
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり体格の違いなんですね。 それだけでダンスもだいぶ違って見えるのですね。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 文化が違うのですから、当たり前です。  別に遺伝子が違う動きをさせるわけではなく、今までどんなダンスを見てきたかや、どんな師匠の下についたかといった条件が違うのですから、違う動きになるのは当たり前のことです。  もっとも、そもそも骨格が違うので、そういった意味でなら同じ動きをしても違って見えるんじゃないかと思いますが。

noname#19598
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きました☆ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャネット・ジャクソンとビヨンセの魅力

    私は安室奈美恵さんが大好きなのですが、 その安室さんがリスペクトしてる ジャネット・ジャクソンと、 歌い方とか髪型とか明らかに意識してる ビヨンセの どこが良いのか分かりません。 ビヨンセはパリス系のファッションでお洒落な所と 可愛いブランドしか思いつかないし、 そこが人気なんだと思います。 でもそういう格好って安室さんはあまりしてないし、 どちらかというとあんまり好きじゃないんじゃないかな? 歌やダンスもそんなにインパクトがないような・・。 ジャネット・ジャクソンは マイケルの妹で、 痩せたり太ったりしか印象に無くて、 顔もそれほど良く思えないし、 歌もオールフォーユー位しか良く思えなくて、 ダンスも?です。 安室さんは黒人女性が大好きみたいですが、 あのカクカクした黒人の女の子の踊りはしてないですよね? どこを見てリスペクトしたり、 好きになったりしているのでしょうか? ジャネット・ジャクソンとビヨンセの魅力も 詳しく教えて下さい。 ※「どう感じるかは人それぞれ」という回答は止めてください。 魅力を教えて下さい。

  • ダンスをはじめたいけど???

     意外になかったので質問させてください!  私は今、高校を卒業してフリーターになり、時間ができたし、新しい事がしたくて、やりたかったダンスを習いたいのです!。。。だけどその前にいくつか不安があって中々始められないんです。もしよかったら以下の質問に回答お願いします!!  1.ジムのダンススクール・ダンススクール・習い事スクールのダンス、まったくの初心者にはどこがいいんですか?  2.ギャルばっかじゃないですか?  3.練習着はどんな感じにしてます?  4.一人で行くんですが友達ってすぐできました?一人で黙々とって感じの人もいるんですか?  5.覚えが悪いと怖いですか?練習は絶対きちんとやります!!  6.ダンスって下半身痩せますかね?  7・私は洋楽大好き!で、最近J.LOのGetright(light??)の杖を使ったダンスやビヨンセ始め、最近の女性アーティストのしている、腰カクカクさせてる感じのダンスがいいのですが、難しいですか?  8.久しぶりに会う友達にささっと披露してびっくりさせれるのは何ダンスだと思いますか? いっぱい書きましたが、ひとつでもいいので、どんどん回答お願いします!!

  • 世界一の歌姫

    ってだれなんでしょうか? マライアキャリー? ビヨンセ? ガガガはなんかファッションすごいですね 日本の歌手で世界に通用する歌手はいるんでしょうか? 安室奈美恵は個人的にすきですね><

  • ミュージックステーションで歌っていた安室奈美恵ちゃんは?

    今日の(3月7日放送)ミュージックステーションで新曲を披露した 安室奈美恵ちゃんですが、久し振りにみたダンスを交えての歌は お見事!カッコイイと改めて感じてしまいました。 そこでふと疑問に思ってしまいましたが。アムロちゃんに限って 口パクではないですよね?ハードな踊りでしたが、ちゃんと生声で 歌っていましたよね?(そう信じたい!!) 実際に番組を観た方、教えてください。

  • 韓流アーティストの勢いに対抗するには

    最近、韓流人気がすごいですよね。 私は韓流も好きですが、やはり日本人にもっと頑張って欲しいと思います。 東方神起を見たあとにジャニーズ系グループのダンスを見ると貧弱に感じます。 もちろん、 ダンスや歌の上手い下手…が全てではないと思いますが。 クオリティが低い。 AKBもかわいいですが、素人っぽさが売りなわけで、、 エンターテイナーとしてはどうなんだろうかと感じます。 安室奈美恵さんなんかは世界に通用しそうですが、その他は…? 一般人が考えてもしょうもないですが… どうしたら日本も韓流に負けないようなプロ意識の高いアーティストが生まれる(育つ)でしょうか。

  • ダンスをコピーできるようになりたい!

    こんにちは 高2女子です。 最近好きなアーティストの影響でダンスを踊れるようになりたいと思い、 PVを見たり、「ダンス 初心者」と動画検索したりしています。 いくら初心者に向けたものといってもなかなか覚えられなくて格好もつかず… でも最終的に安室奈美恵さんや黒木メイサさんのPVが踊れるようになりたいです 過去、小学生の時にモダンバレエを二年間やりましたが、時間帯が早かったため行かれなくなり、 すべての基本になるだろうと始めたクラシックは先生が初心者に対してノータッチという方ですぐに辞めてしまいました スポーツは得意ではないのですが表現することが好きで、ヨガやジム通いもしてみましたがやっぱり踊れるようになりたいと思いました 思いとは裏腹に学校で行事などを盛り上げるために考えられた振付さえ必死に練習が必要な有様です… 冗談でなく、今まで踊れるようになったのはカーヴィーダンスで部分痩せと、モムチャンダイエットプレミアムくらいでしょうか 経済的な面から本格的にレッスンを習いに行く余裕はないので、良いDVDや本、コピーのコツなどを教えていただけると嬉しいです。 あと、いつも思うのですがPVのダンスではない部分ってありますよね? あそこってみなさんどういう感じにつないでおられるのですか? 長くなりましたが、ご回答お願いします!

  • 日本人から見た黒人に対するステレオタイプは?

    ステレオタイプに関するレポートを作成しています。日本人から見たアメリカの黒人に対するステレオタイプは一般的にどのようなものでしょうか? ダンスが出来る、ラップが出来る、リズム感が良い、スラングで喋る、いつも大音量で音楽を聴く、ジョークがうまい(いづれも私の黒人の友達が抱いているアメリカの黒人のイメージです)…この他にまだありますでしょうか? できれば日本独特の黒人崇拝(?)、ガングロの人達が抱く黒人(アメリカンに限らず、アフリカン、ジャマイカンでもOK)のイメージについても知りたいです。教えて下さい。 ※日本人と白人に対するステレオタイプについては、質問の内容がうやむやになるのを避けるために別の質問として質問しました。

  • かっこいいPVの曲(ダンス系 or R&B系)

    今度、友人と家で簡単なパーティーというか飲み会をします。 雰囲気をアゲたいと思っていて、BGMついでにプロジェクターでPVを流したいです。 よく車でPVを流しながら走っているのがいますが(個人的に走りながらモニターつけてるのは好きじゃないですけど…)、 ああいう感じの、かっこいいダンス系やR&B系のPVを教えていただけませんか? 自分の家にあったものでは、例えば 安室奈美恵「Go Round」 安室奈美恵「Hot Girl」 AFTERSCHOOL「Diva」 The Pussycat Dolls「Beep」 Ashanti「The way that I Love You」 あたりがイメージしてる感じです。 個人的に邦楽の方が好きなため、こちらのカテゴリーに質問させていただきましたが、洋楽でももちろん大歓迎です。 上記のような有名どころでも、そこまで有名じゃないアーティストでも構いません。 適当にDVDを買ったり借りたりして編集してBDにまとめて4~5時間流しっぱなしにできるくらいが理想なので、色々と教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 安室奈美恵さんのこと

    こんにちは。 2018年に引退された、元歌手の安室奈美恵さんですが、引退理由のひとつに、『次のステージに進む為』というのを見た記憶があります。 安室奈美恵さんが、やりたかった事は、具体的には何だったのでしょうか。 そのうちに解るのかな、と思い、3年が過ぎました。 引退した一般人の方の事は、メディアも追いかける訳にはいかないですから、やりたい事をやれているのか解らないですが、裏方としてダンスに携わり、ジャニーズの若いコを育てているという話は事実なのでしょうか?

  • BoAさん VS 日本のダンスユニット

    こんにちは。海外アーティストカテゴリーでは回答を得られなかったので、こちらに書かせていただきます。 私は韓国の歌手に興味があります。 その中でもBoAさんが一番気になります。 でも特別彼女が可愛い顔立ちだとは思えないのに、 なぜか惹かれるんです。顔は目立たない端正なのに、 「Beat Of Angel」という代名詞にふさわしく、 彼女に羽をつけたら、本当に天使に見えます。 しかし、日本のいわゆる可愛い顔立ちのダンスユニットには惹かれません。顔は、その子達の方が、明らかに 可愛いのに魅力を感じません。ダンスといい、歌唱力といい、惹かれるものがなく思えます。私が日本で 唯一ダンス力のある女性は、安室さんとEMYLIちゃんだけです。(後はバックダンサー)どうして、 BoAさんは、こんなに人を惹きつけるのでしょうか? 逆に、日本のダンスユニットはあまり良く映らないのは なぜでしょう。でも、これは私の疑問であり、 少なからず、日本チームに好きなユニットがいる方には 大変迷惑な文章を書いてしまったことを謝ります。 でも、BoAさんの魅力について伺いたいので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう