- ベストアンサー
強制終了されてしまう。ライトプロテクトの解除の仕方。
仕事中急に、強制終了されてしまうことがあります。不正な処理を行ったため、と出ます。意味がわかりません。しかもそのあと、そのファイルは、保存も削除もできなくなってしまいました。ファイルがいっぱいでないか、ライトプロテクトされている、ともでます。もう本当に困ります。特に後者のライトプロテクトの解除の仕方をおしえてください。Windows98です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何のプログラムかは分かりませんが、強制終了によってそのファイルを保護しているのだと思われます。 そのプログラムによっては強制終了前のファイルを読込むプログラムが存在するものもあります。 または、excelなどでよくあるのですが、強制終了後もそのプログラムが立ち上がったままディスクトップには現れず残っていることもあります。残っていれば、そのファイルをまだ使っていることになりますから、ライトプロテクトのようになります。Ctrl+Alt+Deleteでプログラムの起動確認を行なって、起動していれば終了するとそのファイルが使えるようになることもあるようです。 はっきりと限定できないので、アドバイスと考えてください。
その他の回答 (1)
- nenya
- ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1
どこに保存するのですか? ハードディスクにはライトプロテクトはありません。 またハードディスクの空き容量が不足しているのでは?