• ベストアンサー

テイルズに関しての質問

1. テイルズオブシンフォニアでクラトスがスキットで 「卵が先か鶏が先か…」というような台詞を言っていたと思いますが、その意味が分かりません。 何に対してそういっているのか教えてください。 2. シリーズの名称についてですが、「Tales of ~」の~の語尾が「‐ia」で終わるのとそうでないのとが交互に出てきているのは気のせいでしょうか…? 作者の意図なのか、それともたまたまなのでしょうか…? 3. テイルズシリーズの元になった?(原型というか参考というか…)ともいえるゲームはFCソフトの「ケルナグール」でしょうか? なんとなくスタイルが似ているんです。 フィールドはRPG風に上下左右に移動、戦闘シーンは2Dアクション、技も簡単コマンド入力なので…。 そう思っている方とかいらっしゃいますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

1. 理が通るけど対立してしまう両極端の2論のどちらをとるかというような 二者択一を迫られた際の葛藤を表す意味。 と自分は捉えてます。 ゲーム中での例えではなく、実際に使用される言葉です。 検索を掛けてみると、この言葉って結構使用されているようです。 2. その辺りはメーカでないと分かりませんが、「‐ia」で終わる作品の原画担当は藤島氏、それ以外で終わる作品の原画担当はいのまた氏みたいなので、何らかの方向性はあるのではないかと思われます。 3. 基本的なベースとしては考えられなくもないですが、 メーカに関係なく、このスタイルを取っているゲームっていくつかあるので、必ずしもそうとは限らないかもしれません。 ナムコの場合、元々アクションの作品が多いですので。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.ですが、国語的な意味もよく分からなかったというのもありますが、ゲーム中ではどういう状況下に置かれていたのかがよく分からなかったんです。 エターニアも「-ia」出終わりますが、いのまた氏ですね…。 リバースの次はレジェンディアで見事に「-ia」ですね。 その次は「-ia」が付かない可能性が高いですね。 なるほど…。自分はテイルズの後にケルナグールをプレイする形になったので、これって…と思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.2

3.につきましての参考になる情報を。 FCのケルナグールの開発陣は「ゲームスタジオ」です。『ゼビウス』『ドルアーガの塔』を開発した遠藤雅伸氏の会社です。 テイルズオブファンタジアは「ウルフチーム」という会社が企画、開発しました。PCやメガドライブなどに作品が多いです。 (その後ウルフチームのメンバーはスターオーシャンシリーズで有名な「トライエース」を設立しました。)

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。同じメーカーでも開発陣が違っていたんですね。 テイルズは発売元がナムコで開発がウルフチームという解釈でいいんですね。 ということはあまり関係なかったということになりますね…。 テイルズとスターオーシャンはよく似てますけど、そういう事情があることは少しだけ知っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テイルズシリーズで一番好きなキャラは?

    たぶん既出では無いと思うのですが.....^^; (1)一番好きなキャラは??? (2)そのキャラの一番好きなせりふは? (3)そのキャラの好きな技は??? (4)一番好きなテイルズシリーズ (5)これから出るテイルズで期待するシリーズ 教えてくださいm(_ _)m ちなみに(2).(3)はそのキャラじゃなくてもokです~♪ (5)についてはいろいろなサイトを見てくださいorz (PS2デスティニー、PSPデスティニー2 etc.....)

  • テイルズの1作目がヒットしたのは、なぜ?

    「テイルズ・オブ・ファンタジア」の事を、当時ゲーム通だった友人から面白いよと聞いて知ったのですが、このソフトがヒットし、その後もシリーズが続々開発されるようになった大きな理由とは一体何なのでしょうか? 私はこの1作目とデスティニー1しかした事がないのですが、今度出るリバースはやってみたいなと思っています。 当時、「テイルズ・オブ・ファンタジア」はそれほど宣伝はされなかったと記憶しています。それが、ドラクエやFFのように以後シリーズとして根付くようになったのはなぜなのでしょう。 アクションゲームのような斬新な戦闘が魅力の一つなのかな?とは思ったのですが、皆さんはどう思われますか? 今ではアニメにもなりどんどん世界が広がっていますが、たくさんのRPGソフトがある中で、なぜテイルズがここまで多くのファンを獲得するに至ったのか、とても興味があります。このサイトでもよくオススメされているのを見かけますので。

  • オーソドックスなRPGのおすすめ

    オーソドックス…というか、フィールド画面→戦闘画面 というRPGでおすすめがあれば教えていただきたいです。 上記のようなRPGで良さそうなのがなかなか見つからないので… ハードはWii以外ならなんでも。 やったことがあるRPGは ・FFシリーズ ・テイルズシリーズ ・英雄伝説シリーズ ・グランディアシリーズ やってみてハマれなかったRPG ・幻想水滸伝シリーズ ・ドラクエシリーズ ・ゼノサーガシリーズ ペルソナシリーズが良いらしいですが、公式サイトを見ても戦闘方法が良く分からないのでついでに教えていただけると助かります。 できればストーリー、戦闘システム重視でお願いします。

  • 僕に合いそうなゲームソフトを教えてください

    僕にオススメなPS2のRPGソフトを教えてください ・戦闘画面は3D(テイルズ ジアビスのような) ・戦闘はコマンド式ではなくて、アクション?みたいなやつ(これもテイルズみたいな) ・選択肢がある この条件に当てはまるオススメのソフトはなんですか? ・テイルズは全部やりました ・スターオーシャン3もやりました(このシリーズはもういやです)

  • アクションRPGについて

    かなり初歩的な質問ですが、なにかおもしろい アクションRPGはありますか?テイルズシリーズは アクションRPGときいたのですが、ほかにある のでしょうか? 戦闘がターン制ではなくてアクションがいいです。 ファイナルファンタジーはちょっとやったこと があるのですがターン制だった気がします。 有名なのがいいですあったら教えてください。

  • DSかPSPのおすすめRPG

    DSかPSPで出来るRPGのゲームを探しています。 最近テイルズシリーズにはまっていて、いろいろプレイしてきました。今はDSかPSPで出来るテイルズシリーズがなくなってきたので違うのもプレイしてみようと思い、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしてみました。なのですが、ストーリーは面白いのですが戦闘の仕方がターン制なのがどうも・・という感じがしてしまいます。 そこで、何かRPGでおすすめのゲームがないかと質問させていただきました。 希望は、戦闘はテイルズのような感じで、キャラがある程度喋ってくれるのがベストです。 自分でも検索してみたのですがなかなか希望にあうようなものがなかったので・・。 もし、お勧めのゲームがありましたらよろしくお願いします!発売の時期は古くても大丈夫です。

  • PS2で2人で攻略するRPGを教えて下さい

    2人で出来るRPGを探してます. アクションRPGでもいいです. 「テイルズ」シリーズのように戦闘だけ2P参加でも良いです. ・交代でプレイではなく,2人同時に操作出来る ・移動など一部は1Pのみの操作でOK ・ハードはPSかPS2 テイルズ系は網羅しました... そんなゲームがあればお願いします.

  • 戦闘が楽しいRPGor成長要素のあるアクション

    SO2をやって以来、FFやDQみたいなコマンド式が駄目になりずっと戦闘が楽しいRPGを探しているのですがなかなか見つかりません。 そこで回答者さんが知っている戦闘が楽しいRPGや成長要素のあるアクション(所謂A・RPGみたいなもの)を教えていただきたいのですが、良いものはないでしょうか?(ハードはPS、PS2、GCです) プレイ済みのものは ・テイルズシリーズ ・トライエース物 ・キングダムハーツ ・グランディア ・.hackシリーズ等です この他にもこれが面白い、と言うRPGやアクションを知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

  • ゲームソフト紹介

    RPG系のゲームを紹介してください。 戦闘は、なるべくアクションであと、フルボイスでお願いします。機械は、PSP DS Wii PS2です。 テイルズシリーズみたいのが、理想です。 説明下手ですいません。

  • PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!!

    PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!! ストーリーが感動できて戦闘も楽しめるPS2ソフトを教えて下さい!! キャラも魅力的ならば尚良しです♪(ハードはPS2しかないです…) 今までしてきたものは… ・テイルズシリーズ。全部はしてません、Gはこの冬にでも。 (好きなのはVとAとS。Vは戦闘が今までの中で一番爽快する!ストーリーやキャラも大人で文句なし。Aはストーリーが予想することが出来ず良かった。キャラも好きでした。Sは四人のコンビネーション技がすきで色々なメンバーで組んでみたり、楽しかった☆ストーリーも文句なし!スキットも大好きです) ・.hack//GU (戦闘は爽快感ばっちり。謎が満ちていて意外な人物が敵になったりとストーリーは好きでしたが、vol1~3まで共にダンジョン→闘技場→重要なキャラとの戦闘とワンパターン化していったのが残念。) ・FF7、FF10(FF7は良ゲーム。FF10は序盤からユウナがどうなるか予想できてしまい、またターン制が大の苦手で挫折) ・KH(操作性が意外に難しく、主人公一人が死ぬだけでゲームオーバーなって挫折) ・クロノトリーガー(ターン制でしたが、これはできました。ストーリーもよくやりこみました) ストーリが良くても、戦闘がやりにくかったりすると挫折しちゃいます;;(テイルズのR、H、Dリメイクは特にやりづらかった!!そして挫折) 皆さんのお面白い、感動できる、やって損はない、キャラいい!!というPRG教えて下さい!!