• ベストアンサー

保護施設などはありますか?長文です

うまく説明できてなければすいません・・・ 私の知り合いので、母親と2人暮らしで知能が少しだけ低く(赤ちゃんの時、お風呂に落ちて、危篤状態になったそうです。)お酒を飲むと暴れてしまう人がいます。 その人は前まで暴力団にお世話になっていたんですが、最近そこで、リンチみたいな感じでボコボコにされて怖くなって逃げて、逃げた先で万引きをして今刑務所に入っています。 前科があるので2年くらい刑務所にいるそうなのですが、出所後どこか保護施設などがあったら入りたいと言っているのですがそのような施設はありますか?? あと彼には父からの遺産で、貯金があるのですがその場合施設には入れないのでしょうか???

noname#12286
noname#12286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.2

専門家では、ないので明確なことは、いえません。 刑務所から出てくる人の施設というと更正保護施設が浮かびます。 しかし、質問文の状況で考えると入ることは、困難かと思います。 更正保護施設は、引受人がないとか、適当な住居がない人が対象だそうです。      ↓ http://www3.ocn.ne.jp/~kantorpb/shisetsu.htm  (参照) あなたの知り合いのように「母親と2人暮らし」ということは、住居があるのではないでしょうか? また、住居がなくても、遺産金で住居を確保できませんか? 知的障害の部分は、正常に刑に服することができるのですから、責任能力は、あると思います? また、あなたもご心配と思いますが、本人の更正の意志が強ければ、既に自分で刑務官に相談しているのでは、ないでしょうか? しかし、施設に問い合わせるのは、自由ですから、頑張ってみてください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kantorpb/shisetsu.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 全国に更正保護施設というところがあります。 ただ、出所者や元暴力団員は入所できるかわかりません。 でも少し知的障害があるなら入所できるかもしれません。 お近くの更生保護施設にお問合せください。 お金があっても入所できると思います。 普通の社会生活をできるように訓練するための施設なので問題ないと思います。