• ベストアンサー

XPのdocuments and settings の中のファイルを統合したい

WindowsXPで、Cドライブの中のdocuments and settings ファイルに、all usersファイル,default userファイル,私の名前の付いたファイルの3ファイルが設定されています。 私は自宅で、私一人だけがこのパソコンを使用していて、共有使用のための設定は不要で、この3ファイルを統合したいのですが、その方法と問題点を教えてください。 98SEのエクスプローラのように単純なファイル構成にするにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mth-mmk
回答No.2

default user ですが、ユーザーを追加・再作成した時の初期設定ファイルなので、消すのはおすすめできません。逆にそれ以外に使われる事はありませんので無視して構いません。 アプリケーションによっては全ユーザーの共通設定ファイルをall usersに、個別の設定ファイルをusersフォルダにインストールしますので、これらを統合すると多分に不都合が起きる可能性が高いので、これらを統合するのもおすすめできません。そもそもXPは、NT系OSのアーキテクチャを引きずっているので、マルチユーザー対応の構成になっていますし、アプリケーションもそれを考慮してつくられていますので。

itsusyono
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 XPに変えてから日が浅いので、exploreの表示にまだ違和感を感じています。 98SE時代にexploreを表示しておいて、次々にファイルやprogramを開いていく手早さに慣れていたものですから、このような質問をしてしまいました。 いただいたadviceに従がい、慎重にやります。 ご親切ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rs_rin
回答No.1

All Users:すべてのユーザーが参照します。 Default User:ユーザー作成時に初回のみユーザーフォルダにコピーします。 >私一人だけがこのパソコンを使用していて、共有使用のための設定は不要 であれば、「私の名前の付いたファイル」に一元管理させても良いとは思いますが削除した場合の不具合がないという保証はできません。 フォルダとしては残しておいた方がよいかと。

itsusyono
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 XPに変えてから日が浅いので、exploreの表示にまだ違和感を感じています。 98SE時代にexploreを表示しておいて、次々にファイルやprogramを開いていく手早さに慣れていたものですから、このような質問をしてしまいました。 いただいたadviceに従がい、慎重にやります。 ご親切ありがとうございました。