• ベストアンサー

制服のサイズ…

高校1年の女です。 今155センチあるかないかぐらいで、新しく買った制服は、親が「これから背が伸びる」って言って、165センチのものを買わされました。 着てみたらすごいブカブカで変です。買い替えたい!と言ってもダメだと言います。 肩幅も広くてごっつく見えるし…どうすることもできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui611
回答No.3

あー…それ経験あります。恥ずかしいですよね。 私は入学時に丁度良かったものが、在学中に激ヤセし、肩幅まで変わってしまい三年生の頃はブレザーを脱ぐと痩せてるねーとか言われてました。そんなに着膨れしていたのか自分、みたいなヤツですね。 で、本題なのですが。一部のクリーニング屋さんや制服を取り扱っているお店では、袖や肩、丈などを詰めてくれるところがあります。どうしても親御さんがダメというのなら、勝手に詰めてしまう、とか。それやってる子は私の周りに何人かいましたよ☆ 私の場合は、寒がりで冬には何枚も重ね着(セーター二枚とか…)していたので、一番寒い時期はそれで丁度良かったぐらいです。もし、質問者さんが寒がりであるというのなら、あまり詰めすぎない方が良いですよ!ピッタリサイズの制服を買って、冬になって下にセーターが着れない!なんて子がいましたので(笑) それでは、少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• amino333
回答No.2

女性で高校時代、10センチ近くも伸びる子は、決して多くないです。一割いるかな? 平均的には、三年で5センチくらいなら伸びる可能性があるので、普通に考えれば160センチサイズが適当だったと思います。 卒業生や先輩などでお古をもらえないか探してみてはどうですか?そういうネットワークは、結構どこでも充実してるものです。(それをきっかけに仲良くなったりもするし) ちなみに私の場合、ジャケット/冬スカート/夏スカートそれぞれ1着ずつ、買ったりもらったりで増やしましたよ。 いくらサイズがぴったりでも毎日着るのでいいかげんくたびれてきますから。ウールは一日着たら一日休ませるほうが長持ち、という法則にも合いますし。 買ってしまった165センチサイズのジャケットではきっと見た目もよくないし、着る本人もストレスですよね。 ここはいったんお蔵入りさせて、交換用としてキープしておくといいかも。 これから暖かくなるので、No.1さんの言うようにベストなどでしのいで、次の衣替えまでに何とかすればよいと思います。 楽しい高校生活を送ってくださいね♪

rakorinn
質問者

お礼

いままで貯めてきたお金で買うから!って言ってみます。 ブレザーを着るたびに、はぁーってため息が出ます。 高校生活を楽しむためにも、言ってみたほうが良いですよね!! お返事ありがとうございました。

回答No.1

ママの強引で買わされてしまったのですね・・・ 私も高校入学時155cmでしたが。 3年間で2cmしか伸びませんでした(涙) 成長はそれぞれなのでなんともいえませんが。 高校で背が急激に伸びた人は 私の周りにはいませんでした・・・・ 気になっているのはブレザー(上着)だけですか? だったらあまり着ないようにすれば平気です。 セーターだけとかベストだけとかの子 意外といますよ! スカートもぶかぶかだったら ウエストつめたほうがいいかもしれませんね。

rakorinn
質問者

お礼

ブレザーだけです。 セーターだけ上に着ていこうかなぁ。 やっぱりそんなに伸びませんよね。 スカートはぴったりです!! お返事ありがとうございました。