• ベストアンサー

制服のサイズ…

高校1年の女です。 今155センチあるかないかぐらいで、新しく買った制服は、親が「これから背が伸びる」って言って、165センチのものを買わされました。 着てみたらすごいブカブカで変です。買い替えたい!と言ってもダメだと言います。 肩幅も広くてごっつく見えるし…どうすることもできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

あー…それ経験あります。恥ずかしいですよね。 私は入学時に丁度良かったものが、在学中に激ヤセし、肩幅まで変わってしまい三年生の頃はブレザーを脱ぐと痩せてるねーとか言われてました。そんなに着膨れしていたのか自分、みたいなヤツですね。 で、本題なのですが。一部のクリーニング屋さんや制服を取り扱っているお店では、袖や肩、丈などを詰めてくれるところがあります。どうしても親御さんがダメというのなら、勝手に詰めてしまう、とか。それやってる子は私の周りに何人かいましたよ☆ 私の場合は、寒がりで冬には何枚も重ね着(セーター二枚とか…)していたので、一番寒い時期はそれで丁度良かったぐらいです。もし、質問者さんが寒がりであるというのなら、あまり詰めすぎない方が良いですよ!ピッタリサイズの制服を買って、冬になって下にセーターが着れない!なんて子がいましたので(笑) それでは、少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amino333
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

女性で高校時代、10センチ近くも伸びる子は、決して多くないです。一割いるかな? 平均的には、三年で5センチくらいなら伸びる可能性があるので、普通に考えれば160センチサイズが適当だったと思います。 卒業生や先輩などでお古をもらえないか探してみてはどうですか?そういうネットワークは、結構どこでも充実してるものです。(それをきっかけに仲良くなったりもするし) ちなみに私の場合、ジャケット/冬スカート/夏スカートそれぞれ1着ずつ、買ったりもらったりで増やしましたよ。 いくらサイズがぴったりでも毎日着るのでいいかげんくたびれてきますから。ウールは一日着たら一日休ませるほうが長持ち、という法則にも合いますし。 買ってしまった165センチサイズのジャケットではきっと見た目もよくないし、着る本人もストレスですよね。 ここはいったんお蔵入りさせて、交換用としてキープしておくといいかも。 これから暖かくなるので、No.1さんの言うようにベストなどでしのいで、次の衣替えまでに何とかすればよいと思います。 楽しい高校生活を送ってくださいね♪

rakorinn
質問者

お礼

いままで貯めてきたお金で買うから!って言ってみます。 ブレザーを着るたびに、はぁーってため息が出ます。 高校生活を楽しむためにも、言ってみたほうが良いですよね!! お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ママの強引で買わされてしまったのですね・・・ 私も高校入学時155cmでしたが。 3年間で2cmしか伸びませんでした(涙) 成長はそれぞれなのでなんともいえませんが。 高校で背が急激に伸びた人は 私の周りにはいませんでした・・・・ 気になっているのはブレザー(上着)だけですか? だったらあまり着ないようにすれば平気です。 セーターだけとかベストだけとかの子 意外といますよ! スカートもぶかぶかだったら ウエストつめたほうがいいかもしれませんね。

rakorinn
質問者

お礼

ブレザーだけです。 セーターだけ上に着ていこうかなぁ。 やっぱりそんなに伸びませんよね。 スカートはぴったりです!! お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 制服のサイズを変えたい

    現在高校1年生の女子です。入学前に制服の採寸をし制服を購入したのですがいまいちサイズに納得が行きません。今更言うなって話ですが、でかいのを我慢していて諦めようと思ったのですが、やはりもう高校生だしなるべくぴったりの方がかっこいいと思ったので制服を買い直したいです。ブラウスが特に大きくて、腕が太く見えるし手が半分くらい隠れるし嫌です。セーラーなのですが襟の部分も肩幅ギリギリな気がします。ベストも大きくて、友達はウエストラインに沿っていてかっこいいのですが私は真っ直ぐで寸胴に見えるしバスト辺りが余っているような感じです。ジャケットも若干袖が長いですがあまりお金をかけたくないのと着ないことも多いのでジャケットは諦めてもいいかなと思っています。特別肩幅が広かったりガタイがいい訳でもなく友達と同じくらいなのになぜ全体的に大きめのサイズにされたのでしょう… お店に行けば違うサイズのを買えますか?1~2サイズ小さいのを買いたいのですが採寸のやり直しをしなければいけないでしょうか。

  • 卒業したけど制服が着たい…

    つい最近、高校卒業しました。女です。 卒業した実感が全然なかったんですけど、最近学校へ行くことがなくなりようやく実感しました。 そして今凄く制服が着たいんです。でも卒業したのだからもう着てはいけないのはわかってます。 でも外で女子高生を見ると羨ましくなっちゃいます。家で着るだけならいいと思うんですけど、 制服着て遊びにいったりしたいんです。これは許されないことでしょうか。 3月末までは一応高校生という身分ですけど、もう制服着てへ出るのはだめですか? 変な質問すみません。

  • 春から幼稚園年少、制服のサイズ

    4月に年少で入園します。 制服がブレザーなのですが、今身長92センチ体重12.4キロの女児です、普段100の服がピッタリで110を最近は買って袖は何回か折ってます。 ブレザーはあまり着ないようなのですが110を注文して袖が6センチくらい長い状態…ちょっと大き過ぎたかな?と思ってます(自分であとあと長くできるよう直す予定でしたがちゃんと出来るか不安 ) でも3年着せたいし、妹もいるし…。 皆さんのお子様入園の時どのくらいのサイズで制服あわせましたか?そして年長くらいになってその制服はサイズどうですか? スカートは毎日使うので100にして気にならないのですがブレザーがどうもブカブカで。 個人差があるのはもちろん承知です。

  • 高校の制服

    私は高校1年の女です。今制服のことで悩んでいます。中学の時の制服はスカートが長かったのですが、今通ってる高校のスカートはミニなんです。だから階段上るときやちゃりに乗るときにパンツがチラチラ見えて恥ずかしいです。どうにかなりませんか?見られても恥ずかしくない人っている? それと私は白いパンツしか持ってないんですけど、高校生ってみんな何色をはいてるの?

  • 制服好きですか?

    私が以前付き合っていた彼は、制服(高校生がきてるやつ)と体操着が大好きで、セックスの時はよく『着てよ!!』と言われていました。 制服を着ていたのなんてだいぶ前なので手元になく、一度もそのような雰囲気でセックスをしたことはありませんでしたが… その当時は、彼がそういうことを言っていること自体はそんなにヘンだとは思いませんでしたが、今考えるとなぜそんなに制服や体操着が大好きなのかなと不思議に思います。(彼と別れた原因はこれではないです。) 男性は高校生の制服や体操着が好きなものなのですか? 好きな方はなぜ?やっぱり興奮するのでしょうか?

  • なんちゃって制服を着たい

    高3です。 私は、中高セーラー服だったので、ブレザーを着たことがありません。 小学生のときニコラ、中学生のときseventeenを読んでいたので、「高校生はEAST BOYのなんちゃって制服を着てるもの!」という固定概念があり、それに憧れています。 シャツにチェックスカートにカーディガンに、紺のハイソックス‼ …みたいな。 それを着ないなんて人生損してるような気がして、今着たいのですが、外出するにはスクールバッグがないと変だし、スクールバッグを今更買いたくありません。 学校のは、指定のやつだし、大きいから違和感があるだろうと思います。 なので、バッグを買わなくて済む方法として、部屋着にしようと思うのですが、部屋着になんちゃって制服って、変ですか? 誰も見ないものだけど、もし大学生以上の友達が、家で制服着てるって聞いたら、どう思いますか?私は、そんな子供っぽくないのですが…。 この前すっぴん私服で外歩いてたのに大学生と間違われたし…背高いからだと思うけど…。 あと、将来は髪の毛こげ茶にして、ミディアムくらいの長さで毛先は巻きたいのですが、ブレザーには黒髪ストレートじゃないと変ですか? しょうもない質問ですが、お願いします。

  • 22歳の高校生。制服について。

    通信制の高校にこれからほぼ毎日通います。 こないだ学校に行ったとき、私服より制服着ている子が多く、いいなあ…と思いました。 私は、16歳のとき高校を一度辞めているため、制服をまったく着れず後悔しています。 見た目は、童顔で背が小さいです。 よく中高生に間違えられて補導されそうになったりします(^_^;) 最初のうちは見た目でどうにかいけるかもしれませんが、話しているうちに歳がバレると想うんです。 そうしたら「こんな歳だけど、高校生気分を味わいたくて着てるんだ。前の高校すぐやめちゃったから後悔してて…」と言うつもりですが、やはり引かれてしまいますかね? ちなみに、先生に聞いたところ私以外のクラスの子は全員10代だそうです。(歳近くて17歳) 先生に「制服買う??」と聞かれましたが、その時は断ってしまいました…。 制服はいつでも買えるみたいなので購入しようか迷っています。 できれば現役高校生の意見が聞きたいです。 大人の方の回答も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 制服は何歳まで?

    私は今20です 女子高に行ってたのですがいじめでやめてしまい・・定時制に行きました 定時制はもちろん私服で制服はありません 私は制服のままどこかに立ち寄ってご飯を食べたりするのが憧れでした・・ ですがやめた私立は規則が厳しくそういうことはできなかったので 18の時に制服を買って学校に行きました年は高校生と変わらないのになんだか恥ずかしかったけど来ていったら友達に(この時は友達は16二つ違いです)コスプレ?と言われ笑われてしまいました(軽い笑いでバカにした笑いではありません) 友達に一緒に制服で学校に行かない?と聞くと友達にいいよーと言われそれ以来なんだか制服で学校に行くのが恥ずかしくなりやめました 私が20の時友達が18の時制服でどこかに行くのやってみたいなーと不意に言われました その時すごく嬉しかったんですが、私はもう20です・・ やはり年の過ぎた女が制服を着るのは見苦しいですか? ネットでは見苦しいと書いてあったので・・ 皆さんの意見を聞きたいです!よろしくお願いします^^

  • 制服がありません

     こんにちは。僕はホテルの専門学校を受験しようと思っている高校3年です。  その学校は面接の試験があるのですが、どういう服装で行けばいいのか分かりません。面接の本などには  制服やきちっとした私服  というように書いてあるのですが、僕の学校には制服がありません。きちっとした私服と言うのはどういうものですか?  それと、スーツではやはり変なのでしょうか?  教えてください。

  • 幼稚園の制服を頂くことになりました

    4月から幼稚園(私立)に入園する子供の母です 昨秋、同じ幼稚園に通ってる親戚の方から 制服とカバンを頂くことになりました。お子さんは今、年長で4月から小学校です。昨冬に一度、我が家に遊びにきたときに制服を借りて 子供に着せてみたら、ブカブカで肩のところも だらりとなってしまいました、サイズは130でした。うちの子供は95を着ています あまりにひどかったので、家族や親戚には内緒で新しい制服を購入しました。せっかく頂けたなら その制服を着るべきですか? 親戚の方にお礼をしようと思ってるのですが どんなものがいいでしょうか? 制服とカバンは卒園式後(3/20)に届けてもらうので お直しにだしても入園式に間に合わないかな とも思いました