• ベストアンサー

☆2つ疑問☆

noname#1924の回答

  • ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.3

私自身たくさんの挙式をみてきたのですが、別に長い手袋でも、短い手袋でも構わないようです。  ただ、チャペルで挙式をされる場合短いほうが、指輪交換の際はずしたりはめたりが楽だと思います。  あと、パンプスが見えても良いかどうかですが、パンプスとドレスによると思います。  パンプスが、厚底だったりすると見えると興ざめだし、逆にパンプスが自前だったりして、素敵なパンプスであればチラッとみえたりするのは構わないでしょうし。  芸能人の挙式などで、短い丈のウエデイングドレスでパンプス丸見えなんてのもありましたよね。。。

noname#4548
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。長い手袋でもいいか解決いたしました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 白ドレス、色打掛、カクテルドレスの場合

    今年の11月に式を控えています。 式はチャペル式でウェディングドレスを着る予定です。 披露宴は、ウェディングドレス、色打掛、カクテルドレス にしようかと思っていますが、順番はこの順番でいいと思いますか? あと、最初に入ってきて何をして、次にお色直しをして何をして・・・ というような披露宴でする事を悩んでいます。 同じように3着を着た方はどの服の時にどのような事をされましたか? 出来れば詳しく聞きたいです。 分かりにくかったらすみません。 回答お待ちしてます。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 結婚式の披露宴にお呼ばれしたときの服装について。

    来月すぐに友人の結婚式に呼ばれています。ホテルでの披露宴(チャペルでの挙式にも参列の予定)ですが、5部袖(ひじぐらいまでの)のドレスを着用する予定です。 ここで質問なのですが、半袖のときは「手袋」をするものなのでしょうか?今まで結婚式に出席したときは着物や長袖の洋装でしたので、ちょっとわからなくて・・・。どうぞ教えて下さい。

  • ブーケについて

    10月に式は行わず、披露宴のみを行う予定です。 先日ホテル側からいただいた見積もりに、ブーケ代が含まれていませんでした。 式を行わない場合は、ブーケって無いものなのでしょうか?私としてはブーケを持たない披露宴の方が、何だか物足りない気がします。披露宴のみですが、ブーケを持っても良いでしょうか?? 披露宴では振袖とパーティードレスで過ごす予定です。 ウエディングドレスやカクテルドレスは着ませんが、大きな物ではなく小さなブーケなら、持っても良いでしょうか??

  • ブーケって白じゃないといけないの?

    チャペルで式をした後披露宴です。チャペルの時はブーケの色白じゃないといけないのでしょうか?だとしたら披露宴ではカラーブーケに変えればいいのですか?雑誌ではモデルさんが純白のドレスに綺麗な色のお花のブーケを持っているのですが・・・凄く疑問なんです。

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • 花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

    前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • チャペル(または神前式)から披露宴の間に着替えることは可能でしょうか?

    こんにちは。 今年結婚式を行う予定で、今はその準備中の者です。 例えば、チャペルでウェディングドレスを着て、 その後披露宴までの間の時間で、振り袖等の着物に着替えて入場というのは可能なんでしょうか? (または神前式→披露宴の間にドレスに着替える) 彼女がこうしたいらしいのですが、なんか変なような気がするし、そもそもそんな時間あるのか?って思いまして・・・ チャペルだったはずなのに着物で入場とか変じゃないんでしょうか? それと時間的にも着替えるのは可能なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう