• ベストアンサー

山手線の車内で鳴る謎の音

いつも山手線を利用しているのですが、いつ鳴るのかよくわからない謎の音があります。 音階は、ドミソド~♪という感じなのです。 鳴るタイミングは、発車直後だったり、走行中にごくたまに、ドア付近から聞こえます。 この音はどういう時に鳴っている音なのでしょうか。 何のために鳴っているのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しい列車運行情報が入った時に知らせる音です。 (常磐快速やドア上部2段LED案内表示の湘南新宿ラインや東海道線でもなります。)

andy9912
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 私は最初、ドアが閉まった後で誰かがドアにいたずらをしようとして 警告音が鳴るのかと思っていました。。。 新しい運行情報が入った時の音なんですね。 今度はモニターも注意してみます。

その他の回答 (2)

• tokyomt
回答No.3

おおかた>>1の回答で合っています。発車メロディーではありません。 ちなみに、仙石線の205系のドアを開閉する時もこの音が鳴ります。

andy9912
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 私は仙台に2ヶ月ほど住んでいたことがありますが、 確かに仙石線の車両でも同じ音がしていました。 仙石線ではドアを閉めるときに鳴るので、ドアの動作に関連するものと思っていました。

• yetinmeyi
回答No.2

発車メロディー

参考URL:
http://saitaman.s27.xrea.com/sound/hatsumelo.html
andy9912
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 でも、アクセスできませんでした。。。