• ベストアンサー

特定調停を考えています

今、特定調停を考えています。 自業自得な話ですがカード会社など3社より借入(合計210万)があり月の返済が9万ちょっと、生活に支障が出てきてます。 ※お給料は派遣で月20万ほどです。 そこで特定調停について調べていたのですが、ほとんどのサイトで「簡単に申告できる=自分で出来る」と出ているのですが本当でしょうか? 当方、事情があり先日引越しを行ったのですがその際に契約書などは全部廃棄してしまったので証拠になるものが一切ありません。 過去ログを見ていたら業者の連絡を入れてもあまり相手にしてもらえないようなのですがこのような場合証拠になりうるものが無くても対応可能なんでしょうか? 不安なのでアドバイスがほしく、「くらしの会」http://kyusai.info/index.html というところを紹介をしていただいたのですが入会料で3万かかるそうです。自分としては余分なお金が3万あったら返済に当てたいくらいなのでこの会を信用してもいいか迷っています。 まとまりの無い書き方で申し訳ありません。 ご意見いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• i_am
  • お礼率78% (74/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akazaru
回答No.4

調停の申立て条件は、支払いが困難で、継続的に収入が見込める者。が基本です。なのでiamサンは、証拠になるものがなくても申立てをすれば、受理される可能性は、高いです。 申立書は、最寄の裁判所にあります。(説明書もついてます。) 個人で申立てをする場合、申立て費用は、1社につき1000円弱です。 受理されれば、証拠書類の代わりに、相手会社から裁判所に計算書(取引履歴書)が提出されます。 ただ、業者の抵抗手段として、偽りの計算書を提出してくる場合も多々見受けますので、調停の時、調停委員から、正しい計算書を出すように業者に働きかけてもらいます。(文書提出命令) それでも出さない時は、金融業者の監督官庁である(財務局)に苦情を申立て(行政指導)をしてもらいます。これで資料がなくても、調停の中で、取引履歴をハッキリさせることができます。 (くらしの会)ですが、相談料でなく入会料なので、 どういった目的をもっている会なのか確認されてた方が良いと思います。私の知っている会は、ただ同然で多重債務相談を受けているので、iamさんもいろいろ 調べて見てください。 最後に調停は、借金を減額。月々の返済を減らせる唯一の機会です。たくさん情報を集め、自ら学習し、調停に臨んでください。できれば低額で何らかの会に入り、アドバイスを受けれる態勢に身をおいたほうが安心なのは、確かです。

i_am
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資料は提出をしてくださるという事で少し安心できました。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RCyy
回答No.6

大丈夫。まずは特定調停を申し立てしてください。 「文提命令」がどうの、履歴がどうのなんか考えなくていいですよ。あなたはなにも考えなくていいです。  することはただ一つ「特定調停申し立て」  PS他の方の記述で・・訂正  (1)「文提命令」は調停委員がするものではありません。  (2)金融業者の監督官庁は財務局ではありません。  ことばが足りないですよ。           大手消費者金融訴訟部 

i_am
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これ以上借入を増やしたくないのでがんばります。

回答No.5

自分でも特定調停の申立は確かにできます、それはスムースに何もなく終了した場合は良いのです、しかし相手が和解しないとか、まったく話にならないとか、家計収支表2ケ月分提出しその中の事を色々と難癖つける場合も時には有ります。 くらしの会という所は入会金を払う、ただで解決しょうと思ってるわけですか?210万の1ケ月の利息だけでも3万近く行くのでは、ご自分で借金作ったのですからそのくらいで、わからない事をアドバイスしてもらえるのであれば安いものではないですか、くらしの会HPの中で返せない作戦といのが有った、もしかして踏み倒しの方法でも教えてくれるのでしょうか? 質問者さんはそちらの方が良いのでは。

i_am
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 踏み倒すつもりは無いのでできる限りのことをしようと思っています。

• yamence
回答No.3

特定調停とは相手との話合です、なので上手くしないと 逆に返済金が少なくならない時が有ります、それは中立の立場である調停委員の腕によるからです、だからi_amさんも自分の主張する所はしないと、自分が思っていた結果にならない事も有り得ます、だからと言って弁護士は13万、司法書士は9万くらいの手数料を取りますので、消費者金融で無いみたいなので利息制限法の減額適用もあまり期待できないと思います。 210万くらいでしたら自分でできますよ、 契約書とか必要ありません、なぜか裁判所から計算書を相手に出させますから、その辺は大丈夫です。 くらしの会を覗いて見ましたが詐欺的な変な所は感じられないが解りません、 不明な所は近くの簡易裁判所に問い合わせれば教えてくれますよ。

i_am
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 覚悟を決めて、一度簡易裁判所へ行っこようと思います。

回答No.2

そこが信用できるかどうかはともかく自分で行う方が極端に安くて勉強にもなります、関係書類はあったほうがベストですので#1さんのおっしゃるように理由は告げずに再請求すればもらえると思いますよ、一括返済したいので・・などと言えばいいんじゃないでしょうか・・

i_am
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 一度、申し込みの前に簡易裁判所へ行ってみようと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず契約書を紛失したのでコピーで良いから送って欲しいとお願いして下さい。 (この段階で特定調停の話しをする必要ないです) 調停云々の話がなければコピー位は送ってくれるでしょう。 まだ契約が有効なうちに契約書を破棄するものではありませんよ。

i_am
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速連絡を取ってみます。 カード等の申請(契約)書、皆さん保管されているものなんですね。 調停に持っていけたらもうカード類は使わないつもりですが支払い関係の明細は取っておく事ように覚えておきます。 ありがとうございました。