• 締切済み

初心者ですが「IPアドレス」って何ですか?

最近、PCを購入したばかりです。 「IPアドレス」について独学で勉強しています。色んな参考本を読んで更にわからなくなり、こちらへ質問させて頂きました。 「IPアドレス」ってPCにもモデムにもルータにもふられることを本で読んで知ったんですが、どういうことなんでしょうか? MACアドレスやグローバルIPアドレスなどという言葉もあり尚更、わからなくなりました。 包括的に何となくだけでも「概念」というか抽象的でも構いませんが「ぼやっとした(全体)像」みたいなものでもわかればいいなと思ってます。 サイトや本などで解説はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshi7607
回答No.5

MACアドレスはLANカードの固有識別番号です。 グローバルIPとは、一般人が普通に使うIPアドレスと同じ意味と思っていいです。 ローカルIPとは、インターネットに直接接続されていない、ローカルネットワーク内のアドレスです。 こんなんで分かります?

• info22
回答No.4

IPアドレスはパソコン(正確にはTCP/IPポート、つまりLANポート)に後から割り振るイーサネット上のアドレスです。これは車で言えばナンバープレートの番号のような物ですね。これに対してMACアドレスが車体番号に当たり、LANポートごと製造メーカーにより書き込まれて市場に供給されます。このMACアドレスは、ネットワーク機器やパソコンを製造するメーカーが国際機関のIEEEというところに申請して取得し、これも世界中に同じMACアドレスが発生しないように管理されています。  IPアドレスには、世界中で通用するグローバルIPアドレス=同じIPアドレスは存在してはならないアドレスとプライベートIPアドレス=ある閉じたネット内でだけで自由に使えるIPアドレス(社内LAN、無線LAN、家庭内LANなどで使われる)に区別されています。国際的なIANAという機関でそれぞれのIPアドレスの範囲は決められています。  コンピューター名はDNSサーバーやWINSサーバーと呼ばれるネットワーク機器でコンピューター名とIPアドレスの相互の変換(置き換え)を行っています。ルーターやPCがMACアドレスをIPアドレスに変換をしています。スイッチングハブはMACアドレスで通信を行うネットワーク機器です。  こういったところでしょうか。  下記の参考URLにプライベートアドレスの範囲か書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm
回答No.3

いろんな本を読んで更に分からなくなっちゃいましたか。 単純に言うとデータを送信する時の 「送信先の住所」と捉えると良いと思います。 ルータにまず送られて、そこからPCに送られるので、 ルータにもPCにも住所は必要になります。 ↓用語解説のページを紹介しておきます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html
  • stouma
回答No.2

はじめて友達の家に1人で行くときどうしますか? 住所をたよりに行きますよね? ニュアンスとしてはそんなところです。 自分自身の住所。相手の住所としてかんがえれば もっと簡単に理解できるのでは? (一戸建てやマンションといった住所にたとえるのもよいでしょう。)

• yetinmeyi
回答No.1

IPアドレス

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/ip/basics.html