• ベストアンサー

DVD-ROMが消えた

DVDドライブのついたノートパソコンを使っているのですが、そのドライブ(Eドライブ)を認識しなくなってしまいました。 マイコンピュータを開いても、Eドライブの表示がなく、コマンドプロンプトから移動しようとしても「指定されたドライブが見つかりません」となってしまいます。 ディスクを入れると読み込んでいる音はしているのですが、その後全く反応がありません。 約1ヶ月前にも同じことが起きたのですが、その時はOSの再起動で直りましたが、今回は何度再起動してみても直りません。。 (以前起きたときも含めて)最近、大きく設定をいじった記憶はありません。 どうぞよろしくお願い致します。 SHARP Mebius PC-CB1-CD Windows XP SP2 新品で購入して、丸2年ほど経ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.3

DVDの項目が無いのであれば、正常に認識されていない可能性が高いと思います。(No.2さんと同じ意見) 修理に出してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

ノートパソコンだとふたを開けて確 認というわけにはいかないでしょうしね。 一応、DVDの読み込んでいる音が聞こえてるということは接続不良の可能性が非常に高いですが、自分で分解するわけにもいかないので修理に出すしかないでしょうね

cecfca
質問者

お礼

失礼ながら、#3へのお礼も兼ねさせて頂きます。 やはり、ドライブ側もパソコン側も問題なく動いてて、でも認識されないってことは、ハード的な接続不良しか考えられませんね・・・。 う~ん、昔のテレビみたいに叩いて直ったりしないかなぁ~・・・(笑 潔く修理出して見ますね(T▽T) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

コントロールパネル→システム→ハードウェア タブ→デバイスマネージャーを開いてください。 その中の、DVD/CD-ROMドライブで、何かマークがあるでしょうか(!とか×とかなにもないとか)?

cecfca
質問者

補足

「DVD/CD-ROM」という項目自体がなくなっています。 異常が起こる以前は確かにあったのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD&DVDドライブが機能しない

    Sharp Mebius PC-CB1-C7(WINDOWS XP)のCD&DVDドライブが機能しなくなり、困っています。 ・「マイコンピュータ」をみてみると、以前あった「リムーバブル記憶域があるデバイス」がなくなっています。 ・デバイスマネージャで一覧を表示させたところ、DVD/CD-ROMドライブがありません。 ・Windows起動前のBIOS セットアップユーティリティを起動させたところ、Peripheral and Memory 欄は IDE Primary Master = HITACHI_DK23DA-30 IDE Secondary = Disabled と、なっています。 当初、ドライバかソフトのトラブルかと思っていましたが、IDE Secondary = Disabled となるのは、ドライブのハード障害でしょうか。 今度の対応策をご教示お願い致します。

  • DVD-ROMドライブが壊れている??

    先ほどPCをつけたら、前回起動時は普通に動いていたDVD-ROMドライブがマイコンピュータに表示されずに、デバイスマネージャを除いてみるとそのドライブと仮想ディスクドライブに「!」マークが出ていました。デバイスマネージャ上でDVD-ROMドライブを一度削除して、再度ハードウェアの追加で認識させても「!」マークは消えませんでした。仮想ディスクドライブもアンインストール→インストールとやってみましたが結果は同じでした。 DVD-ROMドライブと仮想ディスクドライブが同時に壊れるということは、DVD-ROMドライブの故障以外に原因があるのではと思い、投稿させていただきました。 修復できるような手順がありましたら、ぜひご教授ください。 PC仕様 OS/WindowsXP pro ver2002 sp3 CPU/AMD Athron X2 Dual Core Processor 4800+ マザー/K9N SLI-2F DVD-ROM/HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 仮想ディスク/DAEMON TOOL

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブにアクセスしようとすると以下のエラーが発生し、開きません。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはSharp Mebius PC-MV1-D5W DVD-RAMドライブは内蔵のMatsushita UJ-810で、WindowsXP SP2です。 昨日までは、通常に使用できていました。 以下確認しましたが、解決できません。 ・BIOSでは認識しています。 ・リカバリーを試しましたが、リカバリーディスクを読みに行くものの、HDDから起動してしまいリカバリーも出来ません。(起動はCD・DVD→HDDの順になっています。) ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています。 ・Sharpのホームページでは、BIOS、DVDドライブのドライバーともにSP2対応しているとの事でした。 ・すべてのCD、DVDの読み書きが出来ません。 ・このドライブ以外は全く正常に動作しています。 なんとか、写真を保存してあるDVDを見たいので解決策を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • ご教授頂けると幸いです。

    最近になって、CDドライブが反応しなくなりました。一応ハードウェアの削除→ハードウェアの追加をしてみたのですが、それでも反応ないです。 デバイスマネージャーでは、CDドライブとPCIシンプルコントローラーの箇所に?表示があり、ドライバの更新等してみましたが、一向に 回復する見込みがありません。 どうか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いします。 SHARP Mebius PC-CB1-R5 Windows XP Home Edition SP2 です。他に何を明記すればいいか判りませんので、また、書き込みに来ます。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • コマンドプロンプトでフォルダを移動させたい

    コマンドプロンプトを使って ディスクトップにあるフォルダをEドライブに移動、もしくはコピーしたいのですが コマンドプロンプトに不慣れな為、書き方がいまいち判りません 宜しければ、ご教授頂けると助かります

  • ボリュームラベルとドライブ名

    マイコンピュータで表示される、3.5インチFDとかWINDOWS98という表記をボリューム名と言うのですか? また、WINDOWS98とか表記されている下の(C:)と書かれているのが「ドライブ名」と呼ばれているものなのでしょうか。 また、CDドライブはコントロールパネル⇒システム⇒デバイスマネージャのところでドライブ文字の変更が可能ですが、ハードディスクやリムーバブルディスクも同様に変更が出来るのでしょうか。 MS-DOSプロンプトのLABELコマンドとはボリューム名を変更するものであってリムーバブルディスクのEドライブをFドライブにすることは出来ないコマンドなのでしょうか。 細かい質問が並びましたが宜しくお願いいたします。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 「ディスクの管理」でHDDが読み取り不可に

    CDをリッピングしている最中にエラーメッセージ(ファイルにアクセスできません云々)が表示され、 それ以来、マイコンピュータ上にHDDが表示されなくなりました。 コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理では、表示はされるんですが「読み取り不可」になってしまっています。 どうにかしてデータを復旧出来ないでしょうか? OSはWindows2000です。 物理的なドライブは二つで、一つをCドライブとDドライブにパーティションで分けていて、 今回トラブルが起きたのはスレーブでつなげているHドライブです。 BIOSでは認識出来ているようです。 試したこと ・再起動 ・「ディスクの管理」でのディスクの再スキャン ・コマンドプロンプトからアクセスを試みる ・HDD自体を外して付けなおしてみる いずれも不可でした。 「ディスクの管理」で、問題のドライブを右クリックして「ベーシックディスクに戻す」をやるとデータ飛んじゃいますよね…?

  • 外付けDVDドライブ

    まず、私のpcですが、SHARP MEBIUS PC-CB1-R5です。 内臓のCDドライブが使用不能になった為、外付けDVDドライブを購入しました。 1台目は、対応機種など見ずに購入してしまった為、対応していなくて返品しました。 今日購入した、LogitecのLDR-MA16U2は、事前にネット検索で確認の上、購入しました。 しかし、接続してみると、反応せず… メーカーに問い合わせようとしましたが、ip電話からは通話できず… デバイスマネージャーでは、!が出ています。 ハードウェアの削除→ハードウェアの追加をしても、結果は同じでした。 USBに接続している全ての物を外し、削除し、再起動して、再び接続してみても、DVDドライブだけ、同じ結果で反応しません。 因みに外付けHDDは正常に作動しています。(Logitec LHD-EC250U2) やはり、内臓のCDドライブが使用出来ない時点で、外付けにしても無理なんでしょうか。 内臓のCDドライブにも!がついています。 現在は、無効にしています。 両方ともドライバの更新をしても無理でした。 どなたか、お判りになられる方、いらっしゃいますでしょうか。 Windows XP SP2で、ウィルスセキュリティを使用しています。