• ベストアンサー

DVD-ROMが消えた

DVDドライブのついたノートパソコンを使っているのですが、そのドライブ(Eドライブ)を認識しなくなってしまいました。 マイコンピュータを開いても、Eドライブの表示がなく、コマンドプロンプトから移動しようとしても「指定されたドライブが見つかりません」となってしまいます。 ディスクを入れると読み込んでいる音はしているのですが、その後全く反応がありません。 約1ヶ月前にも同じことが起きたのですが、その時はOSの再起動で直りましたが、今回は何度再起動してみても直りません。。 (以前起きたときも含めて)最近、大きく設定をいじった記憶はありません。 どうぞよろしくお願い致します。 SHARP Mebius PC-CB1-CD Windows XP SP2 新品で購入して、丸2年ほど経ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gific
回答No.3

DVDの項目が無いのであれば、正常に認識されていない可能性が高いと思います。(No.2さんと同じ意見) 修理に出してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

ノートパソコンだとふたを開けて確 認というわけにはいかないでしょうしね。 一応、DVDの読み込んでいる音が聞こえてるということは接続不良の可能性が非常に高いですが、自分で分解するわけにもいかないので修理に出すしかないでしょうね

cecfca
質問者

お礼

失礼ながら、#3へのお礼も兼ねさせて頂きます。 やはり、ドライブ側もパソコン側も問題なく動いてて、でも認識されないってことは、ハード的な接続不良しか考えられませんね・・・。 う~ん、昔のテレビみたいに叩いて直ったりしないかなぁ~・・・(笑 潔く修理出して見ますね(T▽T) ご回答ありがとうございました。

• gific
回答No.1

コントロールパネル→システム→ハードウェア タブ→デバイスマネージャーを開いてください。 その中の、DVD/CD-ROMドライブで、何かマークがあるでしょうか(!とか×とかなにもないとか)?

cecfca
質問者

補足

「DVD/CD-ROM」という項目自体がなくなっています。 異常が起こる以前は確かにあったのですが。。