• ベストアンサー

湖の魚の数

湖の10カ所にえさを入れた罠を仕掛けて魚を捕獲した。 捕獲した魚は全部で1890匹であった。 これに印を付けて放流した。 10日後に、同じようにして魚を捕獲した。 捕獲した魚の総数は1525匹であった。 2度目に捕獲した魚の中に印を付けた魚が215匹いた。 100匹単位で泉の魚の数を推定しなさい。 よく見る問題ですが、解き方が分かりません。 教えてください。

noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

事象A:1回目で捕獲される魚 事象B:2回目で捕獲される魚 AかつB:1回目と2回目でともに捕獲される魚 として、事象AとBは独立と考えられるので、 P(AかつB) = P(A) * P(B) 湖の魚の数をNとして、 P(A) = 1890/N P(B) = 1525/N P(AかつB) = 215/N あとは、方程式を解けば、答えが出ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、N:1890=1525:215として答えを出しました。 答えは同じになるのですが、上の式は何故おかしい気もします。

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.2

>自分は、N:1890=1525:215として答えを出しました。 答えは同じになるのですが、上の式は何故おかしい気もします。 おかしくないですよ。 上の式も、#1で挙げた事象AとBが独立なときに成り立ちます。