• ベストアンサー

中国広州での宿泊・飛行機乗り換えについて質問です。

飛行機で中国へいくことになりました。 広州で一泊し、昆明行きへ乗り換えるという スケジュールになったのですが、 夕方に広州へ到着し、翌朝7時30分広州発という フライトになってしまいました。 7時半ということは余裕をみて6時頃には空港に 着かないといけないと思うのですが、 なにせ広州はおろか初めての海外一人旅、 もちろん中国語、英語もできず困ってます。 そこで、空港近くの便利な宿や、空港へのアクセスなど について情報をお持ちの方おられればアドバイス 頂けませんでしょうか。 (空港へはどうやっていけばいいかとか、 空港までの時間とか、なんでも結構です。) 情報お持ちでなくても旅なれた方で、 こうすれば、といったアドバイスもあれば お教え頂けませんでしょうか。 出発まで一週間をきっており困っています。   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szgz22h
回答No.4

こんばんはNo3の者です。 今の空港にホテルがあるかどうかはわかりませんが 去年までの旧白雲空港にはあったのですが・・・。 中国元の両替の際には必ず細かいお金も混ぜてもらってください。タクシーでは日本と違いおつりを用意していないこともごく稀にあるので。 ホテルでしたら流花賓館が確か280元ぐらいだと思いました。しかし4月15日~30日まで交易会と言う行事がありホテル代が何倍も上がりかつ部屋がとれなくなりますのでお気をつけください。 広州の観光名所でいくつかありますよ。 例えば海珠広場の橋から見る夜景とかは綺麗ですよ 他にも北京路や天河など、ただ夜になると治安は悪くなるので貴重品の管理には注意を! (観光は地下鉄をうまく使うといいと思います。)

forest2005
質問者

お礼

度々のご解答ありがとうございます!! ちなみに、一応ネットから 越秀公園東側のホテルを予約しました。 ただ朝ホテル出発が5時ころになりそうなので、 空港までタクシーが拾えるか不安です。 (また街中で拾うのも言葉やぼられないかなどで不安です。。) 空港までの朝のアクセスについてなにか良いご意見ございましたら、 お教え頂けませんでしょうか。 度々すいません。。。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 以前、広州に留学していました。 が、まだ新空港じゃないときでした(^^;) 新空港は広州市内じゃなく花都市になるんです。 なので、ちょっと花都にステイするのは不便ではないかな?と思うんです。 空港からは広州市内へ行くリムジンバスも出ていますのでそれで広州市内へ移動されてはいかがでしょうか? わたしもいつごろ行かれるのか気になります。 4番の方がおっしゃっているように4月中旬~下旬にかけて交易会があるのでそのときはホテルが3倍近くまで高騰します。ホテルもナカナカ取れませんし・・・ なのでその時期は避けてください。 (値段的に)手ごろなホテルなら流花賓館や白雲賓館あたりでしょうか?特に白雲賓館は中心部にもあって移動には便利です。ホテル行きのバスもホテルによってはあるかもしれません。ホテル内の旅行会社に問い合わせてみるのもよいかもしれないです。 白雲賓館の向かいは花園飯店がありますので、そこの旅行会社に問い合わせることもできるでしょう。 広州は食事が断然おいしいですよ! よいご旅行を!

参考URL:
http://www.explore.ne.jp/gz.phtml
forest2005
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 本当に助かります!! ちなみに、一応ネットから 越秀公園東側のホテルを予約しました。 ただ朝ホテル出発が5時ころになりそうなので、 空港までタクシーが拾えるか不安です。 (また街中で拾うのも言葉やぼられないかなどで不安です。。) 空港までの朝のアクセスについてなにか良いご意見ございましたら、 お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• szgz22h
回答No.3

こんにちは。昨年まで広州に留学していた者です。 参考までに閲覧してください。 広州ですと新白雲国際空港だと思いますが 早朝の出発ですと比較的空港に近いホテルということになりますが私的にはエアポートホテルや少し遠いですが中央酒店もしくは広州駅前の流花賓館がよいのではないですか?空港からは高速道路でまっすぐです。 タクシーですと私もまだ乗った事は無いのですが 市内中心部まで100元ちょっとだと思います。 交通事情により異なりますが20~30分ぐらいだと思います。 (高速バスもありますが詳しくはわからないです。) 言葉の面ですが筆談で大丈夫なのではと思います。 私も来たばかりの頃はメモを持って歩いていたぐらいなので・・・。 紙には「我要去~~」(~~に行きたい)など 大体メーターのタクシーなのでメーター+高速料金 を払えばOKです。(上記の値段は高速料金込み) 参考までに広州の旅行社のHPをお知らせします。 日本語OKです。メールや電話などでホテル予約ができます。支払いは直接フロントへが多いですがその際に確認されたほうがいいです。 参考までにお願いします。

参考URL:
http://jp.norraytvl.com/
forest2005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 広州に住んでいらしたということで大変 心強いアドバイスをありがとうございます。 エアポートホテルとのことですが、 空港内にもホテルがあるのでしょうか? (僕が調べた範囲では見つけることができませんでした。。) 空港内にあるのならそこに泊まろうかとも思います。 また、帰りも広州で乗り換える為、 1泊広州でとまることになります。 広州観光でおすすめなどあればお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• goonarita
回答No.2

せっかくですから街の中心部、北京路にあるホテルをお勧めします。 新白雲国際空港よりタクシーで1時間弱です。

参考URL:
http://www.mytrip.net/HOTEL/17582/17582.html
  • tabizaru
回答No.1

>もちろん中国語、英語もできず困ってます が事実なら広州の旅行社に全てを手配するしかないでしょう。 広東省中国国際旅行社 電話番号 020-8666-6889-8405 ファックス 020-8666-6284 希望する内容を書いて日本部宛にFAXする ホテル、送迎の見積もり、メールアドレスを教えて貰う他。 いずれにしても時間は少ないですね。